私の4番目の子供達

私の <猫の額ほどの庭> を 紹介しましょう。

来年の春まで緑だけ。でも、毎日確実に成長していて、春が楽しみです。
時期の花
サボテンとシクラメン
毎年お正月には、葉牡丹を 去年は1鉢だったのが、
2鉢に増え、株分けしました
<シラーベルビアーラナ> <キャベツ>
真中から巻き始めました
<スナックエンドウ>
ビールのおつまみに楽しみ
 私の庭は、この他にも見えないところにいろいろな芽が出ています。
1日に何回も植木鉢の移動をしたり、肥料をあげたり
私の 4番目の子供達 の世話は大変ですが楽しみです。
次回は、きれいな庭が紹介できると良いですね。    平成13年12月

立春が過ぎ、暦の上ではもう春です。
私の庭にも やっと春が来ました。見てください。



ほら、大分成長したでしょう?  平成14年 2月
庭の紅梅。今、満開です 桜草。花が咲き始め、楽しみです オキザリス 徐々につぼみが出て
もうすぐ 咲きそうです
キャベツ いつ食べられるか  とても楽しみです ヒヤシンス 5年目なので  ちょっと小さいかな? スナップエンドウ ツルが伸びてきたので支柱を立てました


日に日に春らしくなり、桜草も満開になりました。毎日がとっても楽しみです。
(3月)

満開の桜草。咲いている期間が長く我が家の 花 です。 片隅にあったのに、時期になったら
しっかり自己主張してくれました。
来年は、もっともっと株分けしてくれるよう 頑張ろう。


4月 猫の額ほどの私の庭もだんだん狭くなり、
今では、玄関の前にまで進出してしまいました。
エスカレートしていく私の趣味は、
どこまで行くのでしょう。

うれしい、今年もカサブランカが
芽を出してくれた
ちょっと変わったスイセン、3本なのに4つ咲きました。 ちょっと変わっているでしょう?
白いタンポポです。
スナップエンドウもやっと
収穫の時期がきました。
自家製のキャベツです。
すごいでしょう?
モッコウバラも2年目にしてやっと
咲いてくれました
シラーベルビアーナ花火のような
きれいな花です。
去年咲いたエンゼルトランペットも
今年も元気そうです


私の庭もだんだん広がり続け、3箇所に分かれつつあります。
これからもっともっときれいな庭を目指してがんばります。

お友達からいろいろなお花を戴き、育てるのに夢中です。
最近では、クジャクサボテンや月下美人、サルビア、インパチェンスその他いろいろ。
ひとつひとつ本を見たり、インターネットで調べたり大事に育てようと思います。

もうひとつ楽しみなことは、実のなるものを育てていることです。
主人が大好きな、スイカとメロン、枝豆やナスきゅうりなど、盛りだくさん。
どのくらい収穫できるかわかりませんが、とっても楽しみです。 

アジサイ クジャクサボテン 
今年から仲間入り
去年主人がくれた
カーネーション

花が終わっても大事に育てているので、植木鉢が減りません。
ハイビスカスは今年で10年になりますが、きれいに咲いています。
私の子供がどんどん増えていき、楽しみですね。

スイカとメロン 芽が出ました 枝豆 カラスに食べられないように ナス 秋茄子かも?
きゅうり  トマト 2年目の再挑戦です スイカ 大きくなりました
メロン 本当になるの? 枝豆 この夏ビールのおつまみに

6月29日に撮影しました。いつになったら食べられるのか、楽しみです。
おいしい作物が作れるように、がんばります。

ブルーベリーがり?までは無理かな 初めて作った枝豆 おいしかった 自家製のきゅうりも次々と育ってます
12年前母が買ってくれた
グラジオラス 今年も咲きました
エンゼルトランペット 見事に
つぼみがつき 満開です


7月26日に撮影しました。
3つに分けた庭もそれぞれが成長し、毎朝水をあげるのが楽しみです。
特に今回は、家庭菜園も経験しているので楽しみもひとしお。
枝豆は自信がなかったけれど、何とか1回分は取れました。
まだ庭には、小玉スイカとメロン、オクラが成長しつつあります。
次回は、きっと実ったところを載せることができるでしょう。

小玉スイカ
黄色いスイカでとっても甘かった
ナス
見事にできたナス、美味しかった
オクラ
黄色い小さな花でまずは目で楽しみ


以上が今年の全収穫です。果物から野菜といろいろ挑戦してみました。
本当に狭い庭ですが、育てる楽しみと見る楽しみ、そして食べる楽しみ。
今年は、本当に楽しい家庭菜園を経験することができました。

次は、この秋から冬の初めにかけて、
わたしの庭に咲いている4番目の子供たちを紹介します。

白トランペット 見事に咲きました 黄色トランペット  ハイビスカス 今年も咲きました
朝顔 フェンスの外を飾ってました ランタナ 色が変わるかわいい花 ナスタチューム 1年中楽しめます
シュウメイ菊 我家に今年仲間入り サルビア たくさん増えてくれました ストロベリーフィールド 春からずっと
? なんと言う花でしょう カプシカムフェスティバル ペチュニア 春.夏と2度咲きしました
えびのような花 毎年咲いてます ポインセチア もうすぐクリスマス 菊 いつのまにかこんなに増えて
コスモス 秋らしい花綺麗ですね さざんか 毎年たくさん咲きます みかん 家でみかん狩り?


猫の額ほどの庭も、そろそろ霜の季節。冬の準備をはじめました。
エンゼルトランペットとハイビスカスは、枝と根を切り植え替えて寒さ対策。
月下美人やデンドロ、サボテンなどは、家の中へ。

庭には、もう、来年の春に咲く花が芽を出し始めました。
シラーペルビアーナ、スイセンなど。
また、綺麗な花が咲いてくれるといいな と思います。