花の成長記録

猫の額ほどの小さな庭も、ラッシュアワー状態。
最近では、種から育てる楽しさを覚え、挑戦中です。
もちろん、何年も育てて愛着のある花もいっぱいあります.
どうして咲かないんだろう。って悩みっぱなしの1年でした.



これから成長していく苗たち.手前は、キンギョソウ。
苗床に種を蒔き、本葉が出たら黒いポットにポットあげをし、その後プランターへ。

今年初めて挑戦した、デンドロビューム。(右)
毎日のように、ホームページを見たり、図書館で本を借りて調べたり.
5月3日。見事に咲いてくれました.感激。


この後は、今成長中、育ち盛りの花たちです.
もうすぐ咲いてくれる花もあります.毎日庭に行くのが楽しみです

私の4番目の子供たちもいつのまにかこんなに増えました。
1年中花を絶やさないという事は、とっても大変なことです.
気がついた点を 書き出してみました.

. 花の名前 花言葉 . 花の名前 花言葉
. エビネ にぎやか ナスタチューム 忠誠心
エキザカムフェスティバル 強欲 なでしこ 純粋な愛
エンゼルトランペット . . .
オキザリス . . .
アツザクラ 可憐 ハイビスカス 常に新しい美
インパチェンス 強い個性 パンジー 私を思ってください
. ビオラ 空想
カサブランカ . バラ 嫉妬
カルミア さわやかな笑顔 ペチュニア 心が静まります
カーネーション あなたを熱愛します 彼岸花 悲しい思い出
柏葉アジサイ . ブルーベリー 幼い恋
金のなる木 . ベルフラワー 誠実な恋
. . .
キンシ梅 きらめき みかん .
クジャクサボテン 風刺 モッコウバラ .
月下美人 . ムスカリ 失望
紅梅 . . .
. . ヤマブキ 気品
. . . .
. . . .
サルビア . ランタナ 厳格
桜草 希望 ロウバイ 愛情
じゃのめ草 . ロベリア 悪意
さざんか 謙悪 . .
しゅうめい菊 耐え忍ぶ恋 ワイルドフラワー .
シラーペルビアーナ 恋の呼びかけ 忘れな草 真実の愛
ジニア 友への思い . .
シャコバサボテン . . .
ストック 永遠の美 . .
スイートピー 門出 . . .
スイセン うぬぼれ . . .
サボテン 偉大 . . .
. . .. . .
. . . . .
トレニア . .. . .
椿 . . . .
デンドロビューム わがままな美人 . . .
. . .. . .
. . . . .

戻る