爆笑バトルライブin和光(2012.9.30)(和光市民文化センター サンアゼリア大ホール)

(以下、原文通り)
9月30日、埼玉・和光市の和光市民文化センター サンアゼリア大ホールで開演された「爆笑バトルライブin和光」に、父と二人で行ってきました。

開演前 U字工事益子さんによる説明。 若干訛っていました。

・三拍子 漫才「早口言葉/歌を短くする/歌を間違えずに歌う」
前回も拝見させてもらいました。最近見る機会が多くなったような・・・
自己紹介では、久保さんがまともに紹介されませんでした。

AMEMIYA 歌「東大合格者三名出しました/刀狩/冷やし中華始めました」
なかなかの歌唱力でした。ただ、ちょっと聞きづらい・・・
自身の著書(歴史関連)の宣伝で、刀狩の歌を歌った後、冷やし中華始めましたを歌いました。

U字工事 漫才「栃木検定クイズ」
訛りが全開。 福田さんの朝ご飯の話や、栃木検定クイズなるものを益子さんが出題。
「日本のサーキットといえば?」「鈴鹿サーキットだろ」「馬鹿野郎いろは坂だろ」

スギちゃん 漫談「ワイルド漫談」
全然ワイルドじゃなかった(笑) ワイルドさを忘れてコーラのキャップを取るのを忘れるという。
退院してから間もないということもあり、コルセット見せてという声が。また、壇上から降り、客席を周りながら漫談したりしました。
(ちなみにスギちゃんさんが事故で入院し、代わりにダンディ坂野さんが入っていたのですが、「スギちゃんの驚異的な回復力により、ダンディ坂野の出演は無くなりました」 とサイトに書いてありました。エンディングで高倉さんが「ひょっとしたらダンディ坂野もいるかもしれませんしといじっていました」)

からくりどーる マジック
自身の体型をネタにし、一見インチキながらちゃんとしたマジックを見せてくれました。

東京03 ショートコント「1万m走」「ゴルフレッスン」「トイレ」「待ち合わせ」「準備運動」「プロポーズ」等 コント「事故の被害者と加害者のミュージシャン」
ショートコントを披露。「待ち合わせ」のネタが受け、もう一回披露。そのあと披露した「プロポーズ」で噛み、また「待ち合わせ」を披露。
ショートコントの後は得意のネタを披露しました。

ナイツ 漫才「ドラえもん」
自己紹介から始まり、ドラえもんと野球を絡めたネタを披露。
塙さんが何かしらにつけて「和光の人は遅れている」と。 塙さん「2年後『楽しんご』っていうのが出ますよ」土屋さん「和光の人2年遅れてないから」

エンディングでは、抽選会が行われました。
当たらなかったのですが、販売されている芸人さんのDVDを買うとその方と握手できると聞き、ここではスギちゃんのDVDを買ってもらいました。
列に並び、スギちゃんさんと握手しました。私物がもらえるというので、その中から関ジャニ∞の「あおっぱな」CDをもらいました。間近で見るスギちゃんに感激。
ちなみに、父が「メカドッグから見てます」と言ったら、スギちゃんさんは「メカドックから!? 長いぜぇ」と驚いていました。
楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。