マンモスフリーマーケット
2001.5.3&5.4、ポートメッセ名古屋

(以下、原文通り)
昨日今日とマンモスフリマに行って来ました。
自宅から電車と地下鉄、そしてバスを乗り継いで計1時間半かかって会場のポートメッセ名古屋へと着きました。
目的は「お出かけ吉本PAA LIVE」を見に行くためなんですが、昨日は何とか見れました。
吉本芸人のFANのマナーの悪いこと悪いこと。席取り合いなんてしょっちゅう。
その吉本のライブは名古屋吉本の若手3組(ブロードキャスト、NUTS,SABOTEN)と3日はルート33、4日は中川家でした。
ブロードキャストはデートや略し言葉、子供の頃になりたかった仕事の話が中心の漫才、
NUTSはワル話、SABOTENはどっちがかっこいいか?や声かけられた話、そして電話の保留音などでした。
そしてルート33は出るなりキャー!でした。
内容は自分たちのことを知ってるかや学生時代の話(キャンプファイヤーや卒業写真など)
そして増田さんの特技の徳川15代の将軍名などでした。
あと、堂土さんの髪形がおかしかったし、特に後髪の毛の量が多いこと多いこと。
そして、去年の東海豪雨のニュースに堂土さんが泣きじゃくってる姿が映ったり、増田さんの面白いTシャツにこってる話も笑えました。
今日は名古屋の若手&中川家でした。若手は昨日と同じですが、
中川家は礼二さんが電車の車掌になりたかったので、その車掌のものまねや電車に乗り遅れるサラリーマンをやってました。
昨日はあたし一人で見ましたが、今日は母も一緒で見ました。あたしはこの日は女性特有の日なんで(しかも重い日)レストコーナーから見ました。
母も面白いねって言ったんですよ!でも、FANの子のマナーの悪さやものすごい客で見にくかったのが難点でした。

テツandトモイベント
2001.5.6、愛知県豊田市:T-FACE

(以下、原文通り)
地元のファッションビル「T-FACE」にテツandトモが来ました。
T-FACEにタレントさんを呼んでのイベントはなんせ3年前のパイレーツ以来だから、これは行かなきゃと思い、見に行きました。
朝10:00に家を出て、バスで会場のT-FACEに向かいました。
会場のT-FACE名鉄側入口特設ステージの前でメル友(♂)と待ち合わせて、ステージの真ん前でずーっと待ってました。
途中メル友がテツトモの入りを見たってたけど、普通過ぎてわかんなかったとか。
開場前にはたくさん来て、500人くらい来たそうです。
そうこうして、13:30司会の女性の登場でテツandトモのイベントのスタートです。
最初は自己紹介の歌。PART1とPART2がありますが、PART2の終わりにアクシデントが。
テツさんが飛び降りた瞬間にステージが「バキッ!」ってなりました。ステージが陥没してしまいました。
それを気にせずに「必ずいるんだよね」と「全部嘘なのよ」を熱唱したのです。
その後、テツさんの特技のバルーンアートを披露しました。プードルやキリン、花などプロ顔負けのバルーンアートでした。
あと、トモさんの演歌のあとに何でだろうでした。「いろんな何でだろう」でしたが、オンバトや笑点などで見るより笑えました。
しかも!最後にはえがちゃんのマネなんかしちゃってもー笑っちゃった!
その後はおなじみの顔芸で、笑点のテーマソングの顔芸でした。
フリトではラスベガスでの話があって、トモさんがギャンブルをしたら勝っちゃった話、この世界に入った話、なぜジャージなのかなどの話でした。
一般公募の何でだろうでは、「くしゃみをする前に告知するのは何でだろう」とか「キャンプの時の校長先生が火の神なのは何でだろう」
「ファンレター出したら本人来てるの何でだろう」「バッティングセンターでバントしちゃうの何でだろう」ったのでした。
その後はサイン入りCDの即売会。あたしはメル友に荷物をまかせて、財布と誕生日プレゼント(2人とも誕生日が間近だから。あと、手紙も書きました)を持って即売会に並びました。
CD買った後に2人に握手したんですが、そのあと「つまらないものですが、誕生日プレゼントです」ったら喜んで受け取ってくれました。
15:30の第2部は前と同じですが、トモさんが和田アキ子のマネしたり、(1部は立川談志師匠)PART2でのラストでは床屋さんの廻るやつ(1部は紫)
あとは何でだろうでも「真っ暗なのにサングラスするのは何でだろう」や「道に靴下をおいてるの何でだろう」が新たに加わりました。
そのあと「ちょっと恥ずかしいこと」でしたが、何せ久しぶりに披露したので、緊張してるように見えました。
1部でも見せたテツさんのバルーンアートではあたしは馬をリクエストしたんですが、時間がなくて出来ませんでした。
その間のフリトではトモさんが名古屋の男子校の予撰会の話。バリバリのヤンキー兄ちゃんに「なにか作りたい物ありますか?」ったら、「なんでも」って。
その後はショートソングを経て、何でだろうPART2でした。新しいバージョンの何でだろうだったんで、もー笑い転げた笑い転げた!
顔芸では第1部と同じ笑点のテーマと踊る大捜査戦のテーマソング「In The Police」でした。(ちなみにあたしの携帯の着メロもこれです)みんなテツトモの顔芸に釘付けでした。
司会とのフリトでは1部と同じこの世界に入ったきっかけや、今のスタイルになったのかなどでした。
オリジナル何でだろうでは「テレビを見てたら電話が鳴るのは何でだろう」「18歳でハゲるのは何でだろう」「人間がしゃべれるのは何でだろう」でした。
2回目のCD即売会、そしてちょっとした撮影会で終わりました。
今回は間近でテツトモ見れてラッキーでした。でも、長時間座りっぱなしでお尻が痛いくらいかな?
G.Wのラストを笑って締めたなんて最高でした。また地元に誰か来てほしいですね。