マンモスフリーマーケット(ブロードキャスト/NUTS/SABOTEN/ルート33)
2002.5.3/ポートメッセ名古屋

(以下、原文通り)
マンモスフリマの吉本お笑いライブを見てきました。
去年も見たのですが、昼からチケットで入ったので、全く見にくかった経験がありました。 その反省から、ゴールデンチケットって、朝10時から入場できるチケットを買ったんです。
朝6:30に起きて、支度して8:20の電車に乗って地下鉄やバスを乗り継いで、開場時間ぎりぎりに会場のポートメッセ名古屋に着きました。 早かったせいか前の席をGETし、ステージを見たり荷物を置いてフリマ会場を散策しました。 昼食を取ってから会場に戻るとすごい人。やはり、吉本芸人を見に来たんだなぁーと思いました。
15:00,司会の女性の登場で吉本お笑いライブのスタートです。
トップバッターはブロードキャスト。血液型占いや子供の頃の遊びの話(豊田の時と全く一緒),そして締めはハモり歌などでした。
続いてはNUTS。整理整頓したら懐かしいテレビドラマのビデオが出た話や、水戸黄門の再現が中心でした。 途中、ブロキャスの吉村さんが舞台の隅でニコニコしてたのを見ましたが。
3番目はSABOTEN。「後輩のNUTSがすべってしまい、申し訳ありません」と始まり、 有名になって声かけらたいことやタクシーの運転手の腹立つ話(これは名古屋のbase in CBCでも見ました)、 携帯の留守電や自分の名前の由来などの漫才でした。
オーラスはルート33でした。出るなりキャーでした。 堂土さんは迷彩柄のオーバーオールにオレンジのパーカー、増田さんは黒のソフトスーツでした。 堂土さんが財布出して「なにか買うのある?」ったり、自分達を知ってるかと言う質問に手を上げない人を見て 「手を上げない人は多分ワキガですね」ったり。 その後は女の子の好みや普段の格好の話、増田さんの学生時代の悪かった話などでした。 そして、昨年秋に東京進出したのですが、コンビ名を覚えるためにあだ名を付けて欲しいことや、モーニング娘。と一緒に仕事した話なども。
そしてエンディング。ブロキャスやSABOTENは単独ライブの告知もしました。
終わるなり会場を離れてまたフリマ散策をしました。 結局買ったのはピンクと赤のTシャツでした。それぞれ1000円しました。 すし詰めのバスに揺られ、地下鉄と電車を乗り継いで家に帰りました。 去年は2日とも見に行ったんですが、今年は安城デンパークのテツトモが入ったため、今日だけになってしまいました(*_*) BUT!同じ日に来てたASAYAN出身のデザイナー・ごあきうえと写真撮ったから、いいか!

テツandトモ
2002.5.4/デンパーク

(以下、原文通り)
今日、安城デンパークのテツトモお笑いライブを見に行きました。
朝8時に駅でメル友と待ち合わせし、電車とバスを乗り継いでデンパークに着いた時はかなりの人でした。 毎年デンパークで逢う人と待ち合わせて前の席を確保して開始まで待ちました。 毎年GWにこうやったお笑いライブをやるんですが、昨年はお笑いライブがGWはなかったので、2年ぶりのお笑いライブだったそうです。 (ちなみに昨年は秋の秋穫祭で、デンジャラスのお笑いライブでした)
そして11時に司会の女性の登場。すぐにテツトモの登場です。 最初は自己紹介の歌。トモさんのおすぎのものまねやテツさんの永六輔のものまねも披露しました。
続いては「なんでだろう」。集合写真の目が半開きや、おばさんのなんでだろうなどでした。 氷川きよしの腰の動きやオリンピックにあらゆるところにいる松岡修造などの新ネタまでありました。 終わった時、トモさんのギターの弦が切れてしまい、なおしてる間にテツさんの小話でつないでたんです。
次は「全部ウソなのよ」。宿題を忘れたときやかなり酔っ払ったおやじなどでした。 そして、テツさんのバルーンアート。合間のトークでは最初テツさんも唄ってたのですが、 次第にテツさんは動きだけになったって話をトモさんから聞きました。
その後は「クリスマスイブ」や「あずさ2号」「TSUNAMI」「孫」のショートソングでつないで「なんでだろうPART2」でした。 教室のカーテンに巻き付いてるやじゃんけんの掛け声など。 そしてテツさんのお母さんのダメだしの後はテツさんがえがちゃんの物まねをしてくれました!
告知の後には笑点のテーマソングの顔芸で締めました。 昼食や休憩の後、2時からのステージでしたが、昼から雨が降り出しました。
自己紹介ではトモさんが和田アキ子の物まねしたり、テツさんがステージを降りて観客と話したり。 続いての「なんでだろう」はフラメンコ調のメロディでした。 めちゃイケやさんま御殿でもやってたネタでしたが、生では初めてでした。 次は「必ずいるんだよね」。ジュースを買うときに2つ一緒に押すやつや、自転車のサドルにスーパーの袋かぶせてるおばちゃんなど。
そして「ちょっと恥ずかしいこと」。笑ってるうちにブタ鼻になったり、ドラマを見てて電話音が一緒だったなどでした。 1回目と同じテツさんのバルーンアートの後はショートソング。 「ウキウキWACHING」「大空と大地の中で」などのあとは「なんでだろうPART2」でした。写真の中に知らない人のカメラ目線があったり、修学旅行の荷物が多いやつなどでした。
告知の後は顔芸。踊る大操作戦のテーマソングでした。 終わってから出待ちしたんですが、テツトモが出て来て握手攻めでした。 あたしも人込みの中握手できてよかったです(^_^)v 今日はあいにくの天気でしたが、去年までと違い、カメラOKでした。 明日はお笑いライブ行脚最終日。豊田T-FACEのいつここです。 でも、昨日今日と朝早かったから、眠いです(-_-)Zzz・・・ 明日のために早く寝ます!

いつもここから
2002.5.5/T-FACEシティプラザ(豊田)

(以下、原文通り)
G.W.ライブ行脚の最終日である今日は地元豊田のT-FACEでいつもここからのお笑いライブでした。 朝9時に会場に着いたら既に5~6人来てました。でも、前の席を確保し、T-FACEの中を散策したりしました。 昼食を済ませて戻るとやはりすごい人。300人以上、いやもっと来たかな? TVの露出が多い芸人さんを見たくて来たのでしょうねぇー…。
そうこうしてるうちに13:30,司会の女性の登場、その後いつここのライブでした。 1部はおなじみの「悲しいとき」からです。仲がいいと思った友達が他の子と班を組んだときや、学校休んだら誰も気付かなかったとき、 コンサートで好きな曲をアコースティックでやらされたときや、体育の授業が体育館だったらグランドだったときなどでした。
その後はいつここのフリートーク。朝8時から並んでるったら、 菊地さんが「俺、起きたの8時だった」ったのは笑えました。 あと、街を歩いてたら「がぶ飲みブラザーズ」って言われたり、山田さんが菊地さんの髭が濃いったこと、 そして、この日が菊地さんの誕生日だったので、誕生日の話などでした。
その後は「あなたの悲しいとき」の発表でした。テツトモだと思って見に行ったらいつここだったり、 菊地さんがかみそうになったり、英語の辞書を開くときにABCと歌わなきゃならないときや、東京にも畑があることを知ったときなどでした。 最後に山田さんの物まねをして終わりました。
ライブ後はサイン会。会場の隅で係の人に整理券をもらい、(あたしは4番でした) T-FACEの7階にある「STAR HALL」まで移動しました。 いつここにプレゼントを渡したら「ありがとうね」ってくれました。 このためにいつここの本を買ったんですよ!その本にサインしてくれました。
会場にもどってしばらくして2回目のステージでした。 1回目と違い、フリトから始まりました。日経エンタテイメントに「今年消えそうなタレント」の10位に選ばれたことや、 菊地さんが日焼けしただけで入院したくらい色が白い話、菊地さんが東京に憧れて6年前に岩手から上京したことや、 いいともに出たときの蹴りの話などでした。 そして暴走族のコントでしたが、開始早々悲しいときの音楽が流れてしまい、やり直すハプニングも。
次は「偉そうなのに…」でした。山田さんのリアクションに菊地さんのナレーターのコントでした。 そしてまた「悲しいとき」。ここぞとばかり焼肉屋に行く貧乏家族を見たときや、大人になったフィンガーファイブを見たとき、 並んでるわけではないのに後ろに並びだしたときや画面を見ないでワープロを打ったら違う文字だったときなどでした。 最後に観客の着メロをBGMにして「アルゴリズム体操を披露してくれました。
この後は2回目のサイン会でしたが、あたしは見計らって家路を急いだのでした。 今回は昨日とうって変わって快晴でしたが、暑くて日焼けしてしまいました(T_T) 野外のライブを見に行くときは暑さ&日焼け対策をバッチリしないとね!