愛知教育大学学園祭
2002.5.26/アンジャッシュ・パペットマペット・江戸むらさき

(以下、原文通り)
今日、愛知教育大学の学園祭に行って来ました。
ぢつは、生まれてこの方、一度も学園祭に行ったことがないんですf^_^;
行くっても遠かったり、他の芸人さんが来るイベントなどと重なっててなかなか行けなかったんです
(あたしが大学に行ったことがないのもうなずけますが…)
今回があたしにとっての学園祭デビューとなりました!
朝早く起きて、豊田市駅から知立まで電車に揺られ、バスに乗り換えようとしたら長蛇の列。
やはり、愛教大の学園祭に行くんだなって思いました。
なんとかバスに乗り、20分後には目的地の愛教大へ到着です。その後お笑いライブのある講堂へ向かいました。
講堂前も長蛇の列でした。そして11時になり、前売チケットと座席指定と交換しました。ちなみにあたしは「し-7」でした。
交換後は校内を散策しました。缶ジュースが1本50円とか、うどんが200円、チョコバナナが100円etc…。やはり、安いですな。
そうこうしてるうちに開場の時間。あわてて講堂に向かいましたが、ここでハプニング!
座席指定のチケットを紛失してしまいました(*_*)でもすぐに見つかりほっとしました(^^)
開場してカメラチェックして中に入り、トイレ行ったり準備したらまたまたハプニング!
係の人が「先程カメラチェックした方は取りに来て下さい」って言われました。
どーやらカメラOKになったみたいです。あたしもすかさずカメラを取りに行きました。
そしてライブの開演。最初はアンジャッシュでした。まずは自分達の自己紹介や自分達を知ってるかなど。
会場から「昨日見たよ!」ったら児嶋さんが「うるさい!」ってキレまくりでした。
その後はショートコントでした。「マラソン」「場内放送」「なぞなぞ」
「プロポーズ」「親父」「日本語教室」「誓いの言葉」「オカマ」
「ドラえもん」「仮面ライダー」「コンサート」「ストリートパフォーマー」「俳優オーディション」。
最後はオンバトでもおなじみの「しり取り面接」の1本コントでした。
開始早々、渡部さんが台詞を忘れるハプニングがありましたが、気を取り直してしり取り面接のコントを披露しました。
初めて生で見たアンジャッシュでしたが、とても面白かったです。
続いてはパペットマペット。これも生では初めてでした。
さっそうと登場し、自己紹介をしましたが、(っても、ウシくんとカエルくんですが)
よく出させてもらってるのに「大変だね、ひとりで」って言われたはなしは笑えました。
そのあとすぐにショートコントでした。前半は「ざんげ室」「ジェットコースター」「落ち葉」
「お風呂」「弱肉強食」「スカイダイビング」などでした。
その後はウシくんのいっこく堂のモノマネやカエルくんが「肉骨紛ってうまいの?」ってウシくんに言ったり、
負けずにウシくんもカエルくんにプリンの中にカエルが入ってた話をしました。
そしてカエルくんがウシくんに頭突きをお見舞いして、そのあと狂牛病(BSE)の略語なんかをトークしました。
後半もパペマペのショートコントでした。「アレルギー」「乗馬クラブ」「逮捕」
「就職」「中継」「左ストレート」「声変わり」「だぁーれだ!」「CM」。
最後は江戸むらさきの登場でした。去年の3月のセントラルタワーズ以来、2度目の江戸むらでした。
最初は、なぜこの時期に学園祭をやるかの話から入りました。
理由は秋に教育実習をするので、その代わりに5月の下旬に学園祭をするそうです(さすが教育大学だね)。
そして、名古屋駅からこの大学まで30分で行けた話や、三河弁の話(自転車のことを"けった"ったり、そうだねのことを"ほだがね"とか)などでした。
その後はおなじみのショートコントでした。「バッティングセンター」「流しそうめん」「子馬」「プロポーズ」「金の斧銀の斧」
「アンパンマン」「わんこそば時々ラーメン」「トスバッティング時々五木ひろし」でした。名古屋の時とほとんど一緒でした。
合間には野村さんの魔女の宅急便に出てる「とんぼり」のモノマネと、
磯山さんが去年まで中日にいた種田選手の物まねを披露しました。
後半は「さわやかな朝」「小悪魔」「東京オリンピック」「おむつ」「初めてのおつかい」「パトカー」のショートコントでした。
最後に江戸むらとパペマペが登場しました。
アンジャッシュが仕事の都合で先に帰ったのは残念でしたが…(-.-;)
なんと!パペマペは愛知は初めてだそうです(^_^)v
そして告知。6/8にパペマペがオンバトに出演したり、江戸むらも6/1に収録った告知でした。
終わったあと出待ちしてて、しばらくしたらワゴンが通り、野村さんが車の窓から身を乗り出して手を降ってくれました(^-^)
ライブ後はまた校内散策をしてバス停まで降りて、バスで知立まで戻ってそこから電車で帰りました。
今回は初めての学園祭でしたが、なんか安っぽく感じたのは気のせいでしょうか?
これからも、地元の学園祭にも足を運ぼうと思います。
でも、他の芸人さんが来るイベントと重ならなければいいけどね。