品川庄司トークライブ&握手会(2002.6.29 名古屋栄ヤマギワソフトナディアパーク店)

(以下、原文通り)
6/29,品川庄司のトークライブ&握手会に行って来ました。 メル友からこの話を聞きましたが、最初はやめとこうかと思いました。 でも、場所が名古屋栄のナディアパークって聞くといてもたってもいられず、行くことになりました。
前日のうちにプレゼントのピンバッチを2つ買って手紙と一緒に添えて準備万端に整えました。 昼過ぎの電車に飛び乗り、地下鉄を乗り継いで最寄りの矢場町に到着したのはいいですが、 目的のナディアパークなんて初めてだから、場所が分からずじまい(T_T) 結局いろんな人に教えながら何とか到着しました(^-^)
そしてヤマギワソフトに向かいましたが、まだ準備がしてないことで、ビデオを買って握手券をもらいました。 ちなみに整理番号は96番でした。 だいぶ時間があるので、一般の人も入れる社員食堂みたいなレストランで昼食を取ったり、ナディアパーク内を散策したりしました。
時間が来て、ヤマギワソフトに戻ったらすごい人数。エスカレーター前に整理番号順に並んで待ちました。 そして開場。順番通り進んで行きましたが、会場が売場スペースを取っ払ってイベントスペースにしたから、狭いのなんの! おまけに前はあたしより背の高い娘だから、見にくいし…。 生の品庄は初めてだから、カメラ構えたんですが、係の人から「カメラは禁止です」と言われ、かばんにしまいました。
そしてPM5:00,品川庄司のトークショーのスタートです。 品川さんは黒のポロシャツ、庄司さんはエンジのシャツでした。(たしかそうだったけど…) 係の人の挨拶のあと、品庄が登場しました。もーキャー常態。あたしも年甲斐もなく騒ぎまくりました。
最初は品川さんが「名古屋の方は温かい」と言ってました。その前に大阪で同じイベントがありましたが、 その時は微妙な入れ具合でした。キャーもなかったとか。 あと、ビデオの内容や品川さんの頬骨が4つある話、 インターネットラジオで2人がけんかしたり、NSC時代の初々しい漫才、(庄司さんのツッコミが下手で「できないできない」ってた) あと、品川さんが新宿2丁目(ホモが集まる場所)で人気だった話なんかでした。しかもイモ選で。 この後は握手会。適当に並んで握手券を係の人に渡し、プレゼントのピンバッチ&手紙を品庄に渡したんです。 あたしが「くだらないものですが」ったら2人は「ありがとうね」と言ってくれました(^_^)v そして握手して会場を後にしました。
帰り際にせっかくだから栄3丁目劇場を見てこようと思いそこに向かいましたが、 雨の中どこ探してもなくて、いろんな人に教えながら何とか着いた時はうれしかったです(^^) でも、チケット持ってなくて、建物の写真だけを取って帰りました。 今回はトークショーが約10分と短く、カメラが禁止だったため、点数的には60点と最低点でした(>_<) でも、品庄と握手した分は満点でしたが。

ますだおかだ爆笑オンステージ
2002.7.21/THE MALL安城青の吹き抜け

(以下、原文通り)
7/21、安城のTHE MALL安城に行ってきました。 そこの“青の吹き抜け"って言う、イベントスペースにますだおかだの爆笑ステージがあると聞いたからです。 ちなみにこのことは地元のフリーペーパーで知りました。
朝早く家を出て、新安城まで電車に乗り、そこからバスで「中部学校前」で降りて歩いたら、巨大なショッピングモールが。 そこがTHE MALL安城です。なんか、昔の紡績工場の跡地に建てたみたいです。 (安城に限らず、三河地区のショッピングセンターは工場跡地に建ってるのが多いそうです) そこに着いたのが開店15分前でしたが、すでに何人かが並んでいました。 暑い中、(前日に東海地区が梅雨明けしたんです)汗だらだら流しながら待ってたら、 係の人がきて会場の“青の吹き抜け”まで誘導して、そこで待ちました。 待ってる最中に別の係の人が来て、ビニールシートを敷き始めました。座ったほうが見やすいってことでしょうね!
改めてそこの上に座り、開演まで待ちました。どーやら、地域密着型のショッピングセンターらしく、地元の子が多かったそうです。 (自転車置場に自転車がたくさん並んでるのも、そーなのかな?) そしてAM11:00,司会の女性のあいさつの後に、ますだおかだが登場しました。
増田さんは革ジャンに革パン、岡田さんはデニムシャツにGパンでした。 登場するなり、増田さんが「2階席元気ぃー!」とか、外人さんに向かって「I'M TOMです」ってボケてて、大笑いでした(^O^) あと、ここの告知の話や会場のからくり時計にいちゃもんつけたり。
そして本題に入りました。増田さんが先入りに安城に入りましたが、三河安城駅は新幹線は止まるのに(30分に1本ですが) 新快速や快速がは止まらないことを知らず、それに乗ってしまったこと、 何とか三河安城に着いて、事務所の先輩の鶴瓶さんのローカル番組を見た増田さんが鶴瓶さんに電話した話が最初でした。
途中、増田さんがよろけて舞台から落ちましたが、「明日の新聞は“ますだおかだの増田、舞台から転落!」って笑いを誘いました。 その後、増田さんが食事しようと思ってうどん屋さんに入ったら頑固なおやじに止められ、 おまけに味は普通で、おかみさんはまあまあな店だったとか…。
そして、戻って「天才クイズ」(こっちローカルの子供向けクイズ番組)の話や、 CMソングにいちゃもんつけたり、高校野球のテーマソングが大友康平だったので、増田さんがその物まねをしました。 あと、このショッピングセンターの中にあるオートバックスのアナウンスがしたいことや、 「子供乗せてます」などのステッカーの話してたら、増田さんが岡田さんに「お前も貼れ。“調子のってます"“自分で長瀬智也に似てると思ってます"“でも、若干スベってます"って」と言ったのは大笑いでした! それを聞いた岡田さんは相変わらずの空回りでしたf(^_^;)
そして、カーグッツの中にある携帯電話のハンズフリーの話なんかも。それでガソリンスタンドで告白する岡田さんも笑えました(*^o^*) 午前のステージが終わって店内を散策したり、お昼食べたあと、会場に戻ってじっと待ちました。
そしてPM3:00,2回目のステージ。司会の人の注意事項の後、ますおかの登場でした。 増田さんが外に出ようと思ったらあまりの暑さにすぐ戻ったので、(この日の最高気温は33.1度だとか)その中の本屋さんに行った話からでした。 増田さんが見たかった本はビニール貼ってたり、岡田さんはダウンタウンの松ちゃんの本を買って、「おもろくなりたい」ってました。 そして夏らしく、プールや海などの話も。増田さんが、去年大阪のプールに行ったときに物凄いこんでて、滑り台もちょっとずつしか滑れなかったり、 この地区に流れてる川の名前が「矢作川」と「滝川」だから、「滝で~す、矢作で~す」とおぎやはぎ風な紹介もありました。
あと、夏休みに入ったからその話や、東京から神戸の新幹線で (4月から東京に拠点を移したから) サッカー日本代表と一緒でしたが、増田さんの隣がトルシエ監督だった話など。 そして、増田さんが岡田さんに「なんで服が汚れてるの」とか、 岡田さんのスボンのチェーンを見て「ポケベルを解約せい!」って相変わらずのナイスボケでした。 ちなみに、そのチェーンは財布に付いてて、盗られないようにしてるとか。
そして、漫才ゲームのプロデュースもしたので、その第2段ってことで、「漫才師育成ゲーム」を作ったらどうかと。 増田さんが靴の中敷でメモったのを手に、岡田さんに問いかけたのですが、 途中で増田さんが三瓶やテツトモ、キンコンの真似をしました。 最後に「つぎは夜9時にやってますんで」と増田さんがボケて、岡田さんが「暗闇や」と締めました。
終わって、もみくちゃになりながら何とか増田さんを見つけ、 プレゼントのストラップ(もらったんだけど、使ってないので)を渡したら「ありがとう!」と言ってくれて、おまけに握手求めたら、してくれました(^-^) その後来た道と同じルートで帰りましたが、途中の知立-豊田間がめっちゃすし詰めでした(>_<) この日は浜崎あゆみの豊田スタジアムライブと重なったんです。 そのすし詰め電車で帰りました。
今回はショッピングセンターの中だからカメラOKでしたが、 THE MALL安城の交通の便の悪さや、めちゃ暑かった点がマイナスで、トータルは85点でした。 もっとマイナスなのは、帰りの電車の混雑でした。仕方なかったけど、なぜ重なるんでしょうか? もー、混雑した電車には乗らないぞ!