爆笑ライブバトル'02(2002.12.8 ボトムライン)
テツandトモ、パペットマペット、スマイリーキクチ、アンジャッシュ、江戸むらさき、マギー審司

(以下、原文通り)
12/8に爆笑ライブバトル'02に行ってきました。
9/1にチケットを買ったんですが、早目に買ったおかげで14:00の部が74番、17:30の部が64番でした。
買ったときはそれほど忙しくなかったんでしたが、ここ2ヶ月忙しくて遅番勤務や休日出勤が続き、
一時期は情緒不安定で親や上司とケンカしたり、泣き出したりして自分でも困ってました。
それを晴らそうと今回の爆笑ライブバトル'02を見たわけです。
昼前の電車に乗って途中地下鉄に乗り換えて、ボトムラインの最寄り駅である今池に着いたのは13:00前でした。
なんせ、'99の太田プロinNAGOYA以来のボトムラインだから、出口を間違えて…f(^_^;)
着いたときはちょうど追加の11:00の部が終わったところでした。簡単に昼食を済ませ、すぐに並んで待ってました。
13:30,開場してカメラを預けて階段を上ってアリーナ席で立って開演まで待ちました。
そして開演の14:00、スターウォーズのテーマにのって出演者が次々とスモークの中から出てきました。
タイトルコールを叫んだ後、アンジャッシュのMCで始まりました。
そしてトップバッターはテツandトモ。まずは自己紹介の歌から始まりました。トモさんが立川談志のモノマネしてくれました(^-^)
笑点やめちゃいけ、オンバトをみたことがあるかなどの質問をして、自己紹介の歌PART2。この最後は床屋さんの回るやつでした。
最後にテツさんが「2人あわせて中川家です」ってテツさんがお兄ちゃん、トモさんが弟さんのモノマネを披露しました。
生で見たことあるかなどの質問したときに名古屋には20回以上も来て、ほとんどネタバレだとか。
その後は新作の「切ないね」でした。カラオケで熱唱したときに店員が入ったときやボーリングの玉を隣のレーンの人に使われたときなどでした。
そのあとは「なんでだろう」。集合写真の目が半開きや懐中電灯で下から照らすなど。
途中テツさんが投げキッスしてくれました(^-^)v
最後に踊る大捜査戦のテーマソング「RHYTHM&POLICE」(つづりあってるかな?)の顔芸で締めました。
続いては“みんなのアイドル”パペットマペットでした。
まずはウシくんのいっこく堂のモノマネやカエルくんの寄り目を披露して、いつものショートコント。
「おごり」「ざんげ室」「乗馬クラブ」「落ち葉」「お風呂」「弱肉強食」
「遠足」「みんなの気持ち」「中継」「左ストレート」「声がわり」「歌」でした。
だいたいが初めて見たネタでした。
続いてスマイリーキクチ。タモリのリアクションのマネのあと、ここの観客(600人来てました)の話をしました。
そして学祭の話をしたのですが、ビジュアル系のバンドと一緒のときにそのバンドのボーカルが異常な人だったとか。
あと、河村隆一の悪口を言ったときに苦情の手紙が殺到したときや河村隆一ファンと文通した話もありました。(太田プロライブ名古屋でも言ってましたな)
それにガソリンスタンドのおじさんの話や近所の子供の話なんかも。
次にアンジャッシュ。最初は「学芸会」の一本コントでした。
桃太郎の学芸会をする保育士の役でした。児嶋さんが持ってたキジの絵がやけにリアルでしたな。
その後トークをはさんでショートコント。「マラソン」「場内アナウンス」「親父」「ケンカ」「ナンパ」「ストリートパフォーマー」でした。安城のデンパークや愛知教育大の学祭でも見たことあるネタだったな|(-_-)|
続いて江戸むらさき。おなじみのショートコントでした。
「コンタクト」「すごい豆腐屋」「乙女心」「透視能力」「E.T」「ぶっちゃけ話」。
その後お客さんのリクエストで「どんちゃん騒ぎ」「ドラえもん」「徹子の隣の部屋」「聞かせておじいちゃん」「わんこそば時々ラーメン」のショートコント。
最後に「クロコダイル」「親切なドライブスルー」「銭形平次」「おやすみ親子」
「花火」「終電」「ケーキ入刀」「待ち合わせ」「待ち合わせ2」「長寿世界一」「小悪魔」「東京オリンピック」のショートコントでした。
ほとんどが初めて見たので、とても新鮮でしたな(^-^)v
最後にマギー審司さん。まずはモノマネを披露しました。
いっこく堂に古畑任三郎、ワニワニパニックにジャンケンゲームのなどのモノマネでした。
そのあとに本題のマジック。まずはペットのラッキーくんと思ったら帽子でした。
そんなオチをつけて卵を空中に浮かしたり、耳がでかくなったり、ロケット花火のモノマネでつないだ後に、
ペットのラッキーくんが現れました。ラッキーって言ったら振り返ってくれました(^-^)
そしてアンラッキーの腹筋と背筋までもありました。
そしてラッキーとアンラッキーを両手にとってパペマペってたり、ダンディのマネしたり…。
最後に雑誌を使った手品をしたあとに見えないトランプを使った手品をしました。
お客さんに見えないトランプを渡して、好きなカードを当てていくマジックです。
(ちなみに答えはハートのエースでした)
エンディングはアンジャッシュのMCで出演者6組が出てきて、告知しました。
そしてサイン入りのカラーボールを投げて14:00の部は終わりました。

14:00の部が終わって17:30の部まで時間があったので、近くのコンビニまでアイスを買って食べながら待ちました。
しばらくしてから開場時間の17:00になり、並んでカメラを係の人に預けて、入場しました。
ちょうど真ん前が開いてたので、そこをキープ。
そして、バーカウンターで飲みたいとカルアミルクをたのもうと思ったら、牛乳がなくて断念だとか(T_T)
仕方なく、ピーチフィズをたのんで飲みました。久々にお酒を飲んだんですが、あとで身体がポカポカしてきました(^o^)
そしてキープした場所に戻り、開演を待ちました。
そして17:30,幕が開いて1回目の時と同じスターウォーズのテーマにのって出演者が出てきました。
でも、この時のMCは江戸むらさきでした。内容は3回も見た人がいた話など。
あとはかけ声の練習や年齢(10代か20代とか)なんかもありました。
MCが終わり、トップバッターはテツトモでした。
まずは自己紹介の歌。トモさんが和田アキ子のモノマネしたり、テツさんが阿部寛に間違えられたことも。
あと、携帯テレビを持ってる人は笑点に合わせて欲しいってトモさんが言ってました。
まさに「焦点(笑点と重ね合わせて)が合わない」ってね(^O^)
そのあとには自己紹介の歌2。最後が紫や「二人あわせてドランクドラゴンです」ってました。
合間にテツさんがトモさんのことを話したんですが、学生時代より20kg太った話でした。
その後は「ちょっとだけ恥ずかしいこと」でした。階段を上ったら最後の段があったらなかったとき、
席を譲ったのに断られたら別の人が座ってた時などでした。
続いて「なんでだろう」。教室のカーテンに巻きついて遊んでたり、救急車が来たら「迎えにきたよ」などでした。
最後はテツさんのお母さんのダメ出しの後にえがちゃんのモノマネを披露しました(^-^)v
告知の後に笑点のテーマの顔芸で締めました。
続いてはパペットマペット。最初はカエルくんが一人で登場し、ウシくんを呼んだら、ウシくんがパペマペの格好で出てきました。
そのウシくんがパペマペをやってましたが、カエルくんがその仮面を取って改めて自己紹介。その後はショートコントでした。
「ハンター」「料理」「釣り」「サウナ」「時間」「有名人」「病院」「ドライブ」
「逆上がり」「かくれんぼ」「ミリオネア」「暑い」「オーバーアクション」「コンセント」でした。みんな初めて見たのばかりで面白かったです。
3組目はスマイリーキクチ。14:00の部と同じタモリのリアクションのモノマネのあとに
眼鏡っ子の話やクリスマスの話、漫画みたいな恋愛がしたいことや近所の子供の話などが中心でした。
4組目はアンジャッシュ。児嶋さんが渡部さんのお母さんと結婚することを報告するコントでした。オンバトで見たことがあるコントだったな(^_^;)
MCをはさんでショートコント。14:30の時と同じですが、「オカマ」と「ビビってんじゃないですか」「誓いの言葉」「ドラゴンボール」「ドラマオーディション」がここだけ加わりました。
5組目は江戸むらさき。自分たちを知ってるかなどのアンケートのあとにショートコントを披露しました。
「バッティングセンター」「息バラバラ」「桃太郎」
合間に「どんちゃん騒ぎ」のショートコントをやりましたが、磯山さんがそれをやり過ぎて喉を痛めたってました。
その後は「子馬」「42回目のおつかい」「なまはげヤクザ事務所に行く」「消える魔球」「エイリアン」「さわやかな朝」のショートコントでした。
リクエストでまた「どんちゃん騒ぎ」やったあと、「小悪魔」「パトカー」「流しそうめん」「バットマン」
「ジェットコースター」「徹子の隣の部屋」「朝刊・夕刊」「トスバッティング時々五木ひろし」などのリクエストコント。
そして「おむつ」「ドラキュラ」「プロポーズ」「金の斧銀の斧」「のむちゃん騒ぎ」
「水泳選手の気まずさ」「魔法のじゅうたん」「紳士と縄跳び」「ショートケーキ」「徹子達の部屋」「デート」「座薬」で締めました。
トリをつとめるのはマギー審司さん。いきなり手品でした。白いハンカチが赤に染まる手品です。
その後は卵やマギーブイヨンを空中に浮かせたり、マギーブイヨンと赤いハンカチを使った手品を披露し、
携帯電話をこするだけで白くなったり、耳がでかくなったり、雑誌を使った手品などもありました。
合間にダンディの真似などでつなぎ、トランプをこするとどんどん小さくなる手品を経て、マギーさんのものまね。14:00の部でも見たのが中心でした(T_T)
その後はラッキーとアンラッキーの紹介でした。ラッキーって呼んだら振り向いたり、アンラッキーが腹筋と背筋も。ちなみにお父さんは“ポッキー"でした。
最後に3本のロープを使ったマジックやハンカチを耳の中から出すマジックを見ました。
最後に出演者が登場しましたが、テツトモがスケジュールの都合で先に帰ってしまいました(;_;)
それ以外の5組が登場し、告知をした後にカラーボールを投げて終わりました。
帰る頃には雨が降ってて地下鉄と電車に乗りついで帰ったのが21:30でした。途中近くで食事を取ったから、こんな時間になってしまいました。
テツトモは5月のデンパーク、パペマペと江戸むらは愛教大の学祭、アンジャッシュは11月のデンパーク秋獲祭、
スマイリーは'99年の太田プロライブ、マギーさんは去年末のイオン岡崎以来でした。
今回はオールスタンディングのせいか、足が痛かった…。おまけに生理が来ちゃって大変でしたが、
それを忘れさせてくれる今回のライブでした!