baseよしもとライブ笑
(2002.12.15 CBCホール/FUJIWARA、ランディーズ、ブラックマヨネーズ、ロザン、 麒麟、野性爆弾、ビッキーズ、ブロードキャスト、SABOTEN)

(以下、原文通り)
baseよしもとライブ笑を見にいきました。
ラジオを聴いて、その翌日に出したのですが、はずれてしまってショックでした(T_T)
去年のこのライブを見て以来、base芸人にはまってしまい、劇場は無理でもテレビとかでチェックするようになりました。
今年もって出したらこのありさま。いろんな伝言板に書き込んだら、「一枚余ってます」ってメールがきて、その娘に決定!
そして今日を迎えました。9:53発の電車に乗って地下鉄に乗り換えてCBCに着いたのは11:00でした。
早速彼女の携帯に到着したこととこの日の服装(ベージュのコートと茶色のスカート)をメールして待ちました。
彼女のメールを受け取って返事を書こうとした時にCBCのマイクロバスがゆっくり通りました。中にはbase芸人でした。
ロザンの菅さんに手を振ったら笑顔で答えてくれたし、ランディーズの高井さんにも同じことしたら、やはり笑顔でした(^-^)
そーこーしたら、お目当てのメル友登場。彼女から招待状を渡しましたが、385番とめっちゃ悪い番号でした(;_;)
そして開場。番号順に並んで中に入り、カメラチェックをしてかろうじて開いてる席に座ってすぐに会場がざわめきました。
なんだろうと思ったら、名古屋吉本のオレンジの前説でした。
拍手の練習や掛け声の練習などの前説を経て、baseよしもとライブ笑のスタートです。
FUJIWARAの司会で、藤本さんがキッズウォーにはまってることや、この日はCBCの日ってことで、いろんな特番があるってことなどでした。
最初はビッキーズ、ブロードキャスト、SABOTEN,ランディーズの4組から。
ビッキーズは木部さんの飴まきから始まり、学生時代の話やアルバイトの話などの漫才でした。
ブロキャスはもてたいなら硬派で行くことから始まり、デートの話などでした。
SABOTENは名前のことから漢字の話、商品名や暗記や歌で覚える話など。
ランディーズは子供の頃の話から始まり、なぞなぞやしりとりなどでした。
中川さんのおっさんキャラは今日の一番のツボでした(^O^)
合間にFUJIWARAのMC。ロザンの宇治原さんが遅刻した話から始まり、ホノルルマラソンに負けて「NISHIMOTO」に改名すること、(吉本版さまぁ~ずですな)
原西さんの両親が別荘を買ったので、そこに行った話などでした。
後半は麒麟、野性爆弾、ロザン、ブラックマヨネーズの4組。
麒麟は川島さんの低い声で「麒麟です」から入り、青春時代の話が中心でした。田村さんの赤ちゃん役が笑えたな。
野性爆弾はこの出演者唯一のコントで、川島さんふんする面接管と城野さんふんする入社希望の青年のコントでした。
コントがあっちゅーまに終わってガッカリ(T_T)
ロザンは菅さんが「今日で名古屋は最後です」ってたり、宇治原さんが新幹線に乗り過ごした話や大学の話などでした。
生で「こんな僕たちロザンです!」が見れてうれしかった(*^o^*)
ブラマヨはBGMを「バリバリグッドミュージック」って略したり、いらないものや吉田さんがハンバーガーショップの店員になりたいってたので、そのシュチエーションでした。
途中、吉田さんが小杉さんに「ノリは新庄っぽいけど、見た目はルナシーの真矢だな」ったのは笑えたな。
8組の演技の後はトーク。今年の出来事を紙に書いてそれをトークするものでした。
ビッキーズの木部さんがbaseが雨漏りするので、それを野爆の城野さんが「このままでは地下に沈むな」ったこと、
ランディーズの高井さんの犬の話、自転車に「ムカツク!」った話などでした。
そしてエンディング。終わってロビーに出たら、ブロキャスが募金箱片手に募金の協力をしてました。
あたしも思わず協力し、10円玉を房野さんの募金箱に入れ、そのあと握手しました。
そして、出待ちをしたんですが、麒麟の田村さんとランディーズの中川さんがバスに乗り込むとこをキャッチしました(^-^)v
バスが出発して手を振ったんですが、最初はみんな笑顔振り向いてたんですが、その後競馬番組に熱中してました('_'?)
そして、ブラマヨの公録見にいきましたが、最初は盛り上がってたのに、次第に寒くなってあまりの寒さに早目に切り上げました。
でも、JRセントラルタワーズのクリスマスイルミネーションはすごくきれいでした。
今回は招待状がはずれたけど、譲ってくれた人が現れて何とか見れたことかな?
あと、テレビの公録と重なるため、カメラがNGでした(T_T)
名古屋地区のお笑い好きにとってはネタバレになるかも知れないけどねf(^_^;)