爆笑ライブバトル'03(2003.3.23/ボトムライン)
(テツandトモ、あばれヌンチャク、スピードワゴン、パペットマペット、スマイリーキクチ、アンジャッシュ、江戸むらさき、フロントページ)

(以下、原文通り)
去年の爆笑ライブバトルの追加公演でもあるこのライブに行ってきました。
10:53発の電車に乗り、途中地下鉄を乗り換えてボトムライン到着。前回は出口を間違えてしまいましたが、今回は大丈夫でした(^-^)v
着いたのが12:00近く。昼食を済ませてからボトムラインの前で待ちました。
その時に、アンジャッシュの渡部さんがスタッフと話してたのを目撃しました(^-^)でも、こっちには気付いてない様子(T_T)
そうこうして13:30になり、ゾロゾロと人が集まって並び始めました。
その時、アンジャッシュとスマイリーと江戸むらが道路を横断してる姿をキャッチ!すかさずカメラを構えました。どーやら、コンビニに行くとか。
14:00開場。入場してからカメラを預け、中に入って立って待ちました。
14:30スターウォーズのテーマソングにのって出演者全員が並びました。前回はひと組ずつ出ていったんですが、今回は出演者が多くて一斉に並んだのです。
ちなみに14:30の部のMCはスピードワゴンでした。
最初はフロントページ。初めて見たから「誰?」ったくらい。
急遽出演が決まった松竹芸能の超若手で、大阪の芸人さんだそうです。
内容はこの観客を見て“イナバ物置7個分"や、リップを2本常に持ち歩いてることなど。
あと、家族が欲しいったので、リッツパーティーをしたいとか、反抗期の子供と父親のコントでした。
初めて見たのですが、面白かったです。チェキラですな(^-^)
でも、ツッコミがなんかアメザリっぽいな(>_<)
2組目はパペットマペット。ウシくんのいっこく堂のモノマネとカエルくんの寄り目のあと、ショートコントでした。
「おごり」「ざんげ室」「乗馬クラブ」「お風呂」「弱肉強食」「遠足」「みんなの気持ち」
「中継」「左ストレート」「声替わり」「だるまさんが転んだ」。
続いてはテツandトモ。最初は自己紹介の歌でした。トモさんが石橋貴明のモノマネやテツさんが阿部寛に似てると言われたこと。
MCでは生で見たことがあるったら、「ネタ一緒かも」ってトモさんが言いました。
その後、自己紹介の歌PART2。最後はやはり紫でした。
そして「なんでだろうスペインバージョン」。遠足に行くとソワソワして自分の家を指したり、「三輪車でバックが出来る」など。
その後のMCで4月からNHKでレギュラー番組が決まったってたら「おめでとう!」の歓声と拍手でした。
松山千春の「大空と大地の中で」などのショートソングメドレーでつないだ後にお馴染みの「なんでだろう」でした。
集合写真の目が半開きや昆布が海の中で出しが出ないなど。
最後にテツさんのお母さんのダメだしの後にテツさんがえがちゃんのモノマネを披露しました。
やはりテツトモ人気はすごいですね(≧▽≦)ものすごーく盛りあがってました!
続いてスマイリーキクチ。名古屋で好きな食べ物はあんかけスパだったり、卒業式の話や近所の子供の話や渋谷でのカップルの話などでした。
次はスピードワゴン。生では初めて見ました。小沢さんが草なぎ剛(“なぎ”が出ないな。この携帯)に激似でしたな。
最初は自己紹介から始まり、小沢さんが子供の名前を考えた話や、井戸田さんがこの近くの出身だったこと、そして二人とも悪っぽかった話などでした。
その後は卒業をテーマにしたコントでした。小沢さんの女の子役が気持ち悪かったです(;_;)
続いてはアンジャッシュ。児嶋さんが渡部さんに告白するコントでした。オンバトなどで見たことあるコントだったな。
MCの時に会場からおめでとうコールがおこりました。この前日にオンバトのチャンピオン大会で優勝したんです(^-^)v
そしてショートコント。前回の爆笑ライブバトルで見たことあったショートコントでした。
続いては江戸むらさき。おなじみのショートコントでした。
「すごい豆腐屋」「桃太郎」「ディズニーランド」「獅子舞」「達人」「アンパンマン」「優しいドライブスルー」「コンタクト」「掃除の時間」など。
MCの後はリクエストコーナーでした。「人命救助」「視力検査」「バットマン」「流しそうめん」「ドンチャン騒ぎ」「手塚治虫」などなど。
最後はあばれヌンチャク。最初は数え歌やつるかめ算などの算数の勉強でした。
あまりのリアルな絵ややっくんのキックにビックリしましたが、生では初めてだったので面白かったです(^O^)
あと、お兄さんの名古屋モノマネ(美宝堂のCM)や名古屋の高島屋でレディーススーパーバーゲンがあるって知ってて「名古屋大好き!」って叫んでました。
そして、日本のアニメがいろんな国でパクられたネタ。ヨーロッパのアンパンマンやアメリカのとある州でパクられたベルばらなどでした。
終わった後はスピードワゴンのMCでエンディング。出演者全員が勢揃いし、サインボールを投げて終わりました。

14:30の部が終わり、すぐに外に出てアンケートを書いて箱に入れ、すぐさま列に並びました。
途中テツトモのビデオを購入し、また並び直してから17:00の開場を待ちました。
そして開場。カメラチェックをして中に入り、一番前をキープしてからバーカウンターに向かいました。
頼んだのは、前回来たときになかった“カルーアミルク"とポテトチップでした。
あまりの空腹でしたが、ポテトチップの量が多くて半分しか食べれませんでした(;_;)
残りはビニール袋をもらってそれにいれて席に戻り、開演を待ちました。
そして17:30開演。このときのMCはパペマペでした。ウシくんがしゃべってるのに、カエルくんがマイク持ってたので、なんかつらそうでした(T_T)
最初はテツandトモ。自己紹介のときにトモさんがタイムボカンのドクロベーのモノマネやってたし、
あたしの隣の人がテツさんに名前を言ってたんです。
途中、テツさんの声が出ないハプニングがありましたが。
ショートソングのあとのなんでだろうは、懐中電灯を顔に近付けるやつや、期末テストのうらに問題があったなどでした。
最後はだんご3兄弟のメロディが一緒なのはなんでだろうでしめました。
続いてはスマイリーキクチ。歓声がサスペンスの崖から落ちる声に似てるとこから始まり、
スペースシャトルを芸能人に見せかけた話や、ケーキ屋で見かけた高飛車な子供の話、
そして河村隆一ファンと文通した話などでした。
次はフロントページ。14:30の時とネタが一緒でした(;_;)でも、ボケの人がアルファベットのJで攻撃してたり、松竹のHPのアドレスが「鶴瓶ドットコム」なんかが笑えました(^o^)
でも、オンバト出たことがないみたいだし、プロフィールが分からないんで、教えて欲しいんです(^人^)
もし、オンバト出たらいい成績でオンエアできますね(^-^)
続いてはパペットマペット。いきなり大きなカエルの仮面をつけたオープニングで始まり、いつものショートコントでした。
「恩返し」「タクシー」「逮捕」「サウナ」「自慢」「スカイダイビング」「ドライブ」
「かくれんぼ」「末広がり」「コンセント」「愉快痛快」「昆虫採集」「主」「野球」「オーバーアクション」「歌」。
続いてスピードワゴン。こちらも14:30の時と一緒でしたが、井戸田さんが名古屋弁もろ出しだし、小沢さんが懐かしい遊びにこってて、マジカルバナナや10回クイズなどを披露しました。
その後はアンジャッシュ。こちらも14:30の部と同じ児嶋さんが渡部さんに告白するコントでした。
そして「おめでとう」や「チャンピオン!」ったコールがおこり、
児嶋さんがこのチャンピオン大会を一人で見てた話やチャンピオン大会の収録の裏話などでつないでから、ショートコントにうつりました。
14:30の部や去年のライブバトルの時と一緒でした(T_T)
続いては江戸むらさき。いきなりショートコントでした。
これも14:30のと一緒のが多かったけど、「情けない話」「かわいい赤ちゃん」が加わりました。
MCで磯山さんが「なんたら名物」ったのは笑えました。
その後はリクエスト。これも14:30の時と同じですが、「料金所」「パトカー」「皿洗い」「水泳選手の気まずさ」「110Mハードル」などか新しく入りました。
最後にあばれヌンチャク。こっちも14:30の時と同じでしたが、
掛け声を味噌煮込みったり、お兄さんが宮地佑紀夫(名古屋で有名なタレント)の歌まねなんかしました。
そしてエンディング。パペマペのMCで出演者が集合し、(テツトモは帰りましたが)サインボールを投げて終わりました。
そして外に出て出待ちをしました。しばらくして出ていって、握手をしようとしましたが、アンジャの児嶋さんと握手したのがやっと…(T_T)
見送った後に地下鉄と電車を乗り継いで、家に着いたのが21:00過ぎでした。
今回は追加公演ってことでしたが、ほとんどが前回のときのネタがかぶってしまいました。
今回のライブを点数にすると80点でした。生では初めてった芸人さんがあったけど、
2回とも同じネタが多かったので、ちょっとガッカリでした(>_<)
内容を変えたらもっといけたのに…。