愛知教育大学学園祭
(2003.5.24/スピードワゴン・エレキコミック・アンジャッシュ)

(以下、原文通り)
愛知教育大学の学祭に今年も行ってきました!
東海ウォーカーでは25日と書いてあったので、毎年最終日だなって思ってました。
そしたらメル友から「今年は24日にやるよ」とメールが。何も準備ができてなくて焦りました(゜ O゜ ;)
そして当日。早く起きて豊田市駅から電車に揺られること25分で最寄りの知立駅に到着し、
バスに乗ろうとバスターミナルに行ったら、ものすごい行列(@_@)やはり愛教大の学祭に行くんだなって思いました。
何とか臨時快速のバスに揺られ、愛教大に到着。
着いてから講堂に向かいましたが、ここも長い行列でした(*_*)
あたしはその中を並んでメル友にこの状況や着てる服(ピンクのシャツに黒のGパン)をメールして待ちました。
そして10:00になり、整理券配布開始になりました。あたしは1Fそ列の28番でした。
その後メル友に逢いましたが、彼女はあたしより少し後ろだそうです。
そして学内を散策しました。去年もそうでしたが、フリマの商品がめちゃ安なのが多いし、
模擬店も安いのばかり。3000円あれば一日中楽しめますな(^-^)
結局モー娘。と後藤真希とB'zのCDに最近コレクションしてるポストカードのまとめ買い、
これもはまってる入浴剤セットとポケットアルバムを買いました。
昼食を済ませて講堂に行ったら、何人かが並んでました。
開場時間の14:00に近づき、一斉に並んで開場。
係の人に整理番号を見せて座席を探して座りました。
開演時間が近づくとさっきまで模擬店をしてた学生までも入ってました。
そして15:00を少し過ぎて開演。BGMも司会もなく、いきなり始まるのはさすが国立だなって思いました。
最初はスピードワゴン。学生かそうじゃないかから始まったと思ったら、小沢さんがそれらしからぬ下ネタ連発しまくりでした(^o^)
あと、スピワを知ってるかなどの質問をしたり、井戸田さんが「愛知教育」ったらみんなで「大学」などの掛け声をしたり。
それに井戸田さんが名古屋時代に住んでいた家の話をしたあと、ショートコントでした。
「子供の名前」「絵描き歌」「悪の大王」「家庭教師」の4つ。
最初のと次のは爆笑ライブバトルで見たのをコントにしたものでした。
そして究極の選択やマジカルバナナ、10回クイズやなぞなぞにさっちゃんやグリーングリーンの歌でしめました。
続いてはエレキコミック。生では初めてでした。
いきなり登場し、自己紹介から始まりました。
エレコミを知ってるかやどこから来たのかなどでした。
谷井さんが三重県の出身で、この大学を受けたけど落ちたことはびっくりw(゜ o゜ )w
あと、谷井さんの母校の話をしたり、天むすが三重の発祥だった話のあとはコントを2本披露しました。
最初は「ハンバーガーショップ」。谷井さんふんする店員と、今立さんふんする客とのコントでした。
オンバトでおなじみのコントでしたが、改めて生で見ると笑えたな(^O^)
でも、コント開始前に谷井さん本人が机を運んだのは何かなって思います(>_<)
そのあとは「銭湯」。オンバトでもやってなくて、たぶんこれが初披露かなって(^_^;)
コントのあとは谷井さんの一発芸でしめました。
トリはアンジャッシュ。去年に続き登場でした。やはりすごい盛り上がりでしたな(^-^)v
でも、ピンマイクがトラブってて渡部さんの声があまり聞こえなかったようでした(;_;)
なんとかなおって、最初は自己紹介から。児嶋さんの名前の書き方やあだ名で呼ばれたいことなどでした。
(児嶋さんが「コジ」「カズ」渡部さんが「ケンケン」とかね)
そのあとはショートコント。「マラソン」「場内アナウンス」「なぞなぞ」「親父」
「ケンカ」「日本語学校」「ナンパ」「誓いの言葉」「ウェーブ」
「ドラえもん」「仮面ライダー」「コンサート」「ドラゴンボール」「ドラマオーディション」
「ストリートパフォーマー」「ビビってんじゃないですか!」でした。
去年の愛教大の学祭の時に初めて見た時は面白かったんですが、
行くたびに毎回一緒でなんか新鮮味がないな(T_T)
そして一本コント。児嶋さんが渡部さんを告白するコントでした。爆笑ライブバトルで見たネタでしたな。
そしてアンジャッシュのMCでエンディング。単独ライブやTV出演などの告知をしました。
その最中に井戸田さんが「あたし認めない!」ったのは笑えましたな(^O^)
ライブが終わり、いつも通りに出待ちしました。みんな手を降ってくれました(^-^)v
そしたら車が止まり、一人の男子学生が何やらサインを求めたそうです。
彼が意気揚々と戻ったら、色紙にはスピワの小沢さんのサインが。
あたしはお願いしてそれを写真におさめました。
終わってすぐにバス停に向かいましたが、かなりの人数でした。
満員のバスに乗り込み、知立駅に戻ってギリギリの電車に飛び乗って帰りました。
今回のライブですが、点数にすると去年並の85点でした。やはり国立なのかショボく見えたのがマイナスなのかな?
でも、去年は500円で今年はそれが無料で見れるのなんてすごいですね。これだけはよしとしましょう(^-^)