名古屋大学学園祭“名大祭”
(2003.6.7/田上よしえ・カラテカ・ダイノジ)

(以下、原文通り)
名古屋大学の学園祭に初めて行ってきました。
ふだんお堅いので有名な(これを読んでる名大生さんすみませんm(_ _)m)名大なんですが、
今年初めて芸人さんを呼んだそうです。この事を知ったのは名大祭のHPでした。
当日は午前中に歯医者へ行き、治療をすませてから駅に向かいました。
そしてフリーパスを購入して電車に乗り込み、揺られること30分で最寄りの八事駅に到着。
少し歩いてバス停に向かってギリギリのバスで名古屋大学に着いたのが11時少し過ぎでした。
着いて思ったことはやはりすごい!の一言でした。
大学のキャンパスがかなり広くて、迷子になりそうでした(T_T)
散策してると「お笑いえびふりゃ~.com」のプラカードを掲げた学生を発見。
しかも!ゲストが田上姉さんだってことは、行くしかないp(^^)qってその学生に案内してついていくことに。
着いた先は経済学部の第一講義室でした。そこで800円払って入場券を買い、開場時間まで散策したり昼食を取ったりと過ごしました。
開場時間の12:30が近付き、戻ってみると何人か並んでました。
あたしも並んで開場を待ちました。
そして開場。チケットを切ってもらい、ダッシュで前の席を取って13:30の開演を待ちました。
その間にトイレ行ったり、このあとのダイノジ&カラテカのライブを見に行くメル友にメールしたり。
そして13:30開演。学生の司会からはじまり、アマチュアの芸人さん4組が登場し、そのあと田上姉さんの登場の時には大きな拍手と歓声でした(^O^)
最初は大喜利。田上姉さんに関するあいうえお作文と商品を使ったTVショッピングなどでした。
そのあとはアマチュア芸人のネタコーナー。寒いのもあれば面白かったのもあったりと楽しめました。
ネタ投票の回収のあとはお楽しみの田上姉さんのネタでした。
産休代理の先生のネタでしたが、てのひらに「梅」って3回書いたり、
いまだにT-BOLANを聴いてるとか、あとで白川公園に行くとか、のりピー語やデーモン小暮の物まねなどなど…。
生の田上姉さんを見たのは初めてでしたのでよかったです(^-^)v
審査結果とエンディングのあと、場所を豊田講堂に移動してダイノジ&カラテカのお笑いライブを見ました。
来たときはかなりの数。やはりすごいなって思いました。
開場時間の16:30になり、入場料100円を募金箱に入れ、
(このライブはモンゴルのストリートチルドレンを救う活動をしてるボランティアが協賛してるそうです)
前の方の席に座って待ってました。何人かの女の子に「HIROKOさんですよね?」って声をかけられたりもしました(^-^)v
たぶん、キスころトークライブに来てた娘みたいです。
そして17:00開演。最初は歌手の“オユンナ”のミニライブでした。
そのあとはカラテカとダイノジのお笑いライブ。まずはカラテカから。
最初は自己紹介からはじまり、カラテカを知ってるかや矢部くんの体重が38kgしかない話からでした。
このあとは掛け声の練習ですが、矢部くんが全部しゃべったりして大笑いっ(^o^)
そのあと、占いの話やヒップホップを歌ったり、入江くんが片岡鶴太郎、矢部くんがいしだあゆみに似てるった話、
矢部くんが坂本ちゃんに間違えられた話や保育園に仕事で来たときに子供にからかわれたことなど。
あと恋がしたいったので、メールで愛の告白をしたり、
しまいには矢部くんがリングの貞子の真似やマッチ売りの少女やエクソシストをやったり…。
カラテカは生では初めてなので、面白かったです。
続いてはダイノジ。大地さんはオレンジのつなぎ、大谷さんは袖なしのGジャンで登場しました。
(しかも、スピワの井戸田さんからのバースデープレゼントだそうです)
まずはダイノジを知ってるかから始まりましたが、この日が大谷さんの誕生日の前日だったので、みんなでおめでとうをいいました。
このあと、大地さんが結婚してるってことで、奥さんからプロポーズした話や、大地さんがCMに出たいったんですが、
ビールのCMがシーチキンだったり、ベポラップのCMがハーゲンダッツだったりと笑いました。
そして、大地さんが小学校の肥満児のポスターに選ばれたり、感動するCMってことで、大谷さんが仔牛の真似しましたが、立ち上がってすぐにマクドナルドのCMだったのはまた笑いまくり!!
しまいには大地さんが豚の貯金箱に見せかけたのも。(キスころトークライブでもありましたな)
その後、好きなアイドルの話やラジオで下ネタは禁止った話、大地さんのお父さんが亡くなって、それを見た大谷さんが慰めた話など…。
そして、大谷さんが大地さんの奥さんの日記を読みましたが、
下半身がキャタピラだったり、初デートが保健所だったり、家の鍵がマジックテープだったなど、ひっちゃかめっちゃかでした(>_<)
終わりの時に、いつもの「だぁーい!」をしようとした時に、あたしがついつい言ってしまい、ダイノジにバカにされました(;_;)
そしてエンディング。みんなで大谷さんのためにハッピーバースデーの歌を唄ったあと、
スタッフの一人が花のレイをかけられた大谷さんが「ハワイに来たみたいだな」ったのは笑いました。
そして、前もって買った愛・地球博のマスコットキャラのついてるストラップと、メッセージカードの入った袋を大谷さんに手渡しし、握手しました。けっこう喜んでたみたい(^-^)v
そして会場をあとにして、八事経由のバスに乗り込み、電車に揺られて家路に着きました。
今回は、田上姉さんにダイノジとカラテカと見れて一粒で二度おいしい経験をしました。
でも、両方ともカメラNGなのが辛かったです(T_T)やはりお堅い大学だったでしょうかね?
よって、今回の名大祭は80点と少し低めでした!