WINTER SPORTS FESTA2003inナゴヤドーム
(2003.12.14/ブロードキャスト・COWCOW・次長課長・ニブンノゴ!・
ヴェートーべン・ラインバック・OverDrive・アメリカザリガニ)

(以下、原文通り)
WINTER SPORTS FESTA2003inナゴヤドームに行ってきました。
とは言っても、スキーやスノボ用品などを買わず、そこの特設ステージで行われる吉本VS松竹のお笑いライブステージを見に行くためだけどね(^-^)
吉本と松竹の若手芸人がひとつのステージでやるのってあまりないですよ!
これは見なきゃp(^^)qと思い、豊田市駅からのドーム往復割引切符を購入。
普段豊田市駅から片道820円するのがこの切符だと片道790円の往復1380円でスッゴいお得(^-^)v栄や名古屋までとほぼ同じ値段で行けました(*^o^*)
そして当日。朝早めに起きて弁当を作り、支度して駅まで歩き、電車に飛び乗って上前津で地下鉄名城線に乗り換えました。
すぐに乗ろうとしたらその電車は大曽根行き。ドーム切符にはもよりの「ナゴヤドーム前矢田」で降りなきゃいけなかったんです(T_T)
次の名古屋大学行きの電車を待つしかありませんでした(>_<)
(13日に砂田橋-名古屋大学間が延長開通しました)
そして地下鉄に乗り、もよりのナゴヤドーム前矢田で下車。そこから連絡通路を通ること15分でナゴヤドーム到着。あたしにとっての初ナゴヤドームでした(^-^)
事前にぴあで買ったチケットを持って長蛇の列に並び、中に入ってまた通路で簡単なアンケートに記入してからそれを係の人に渡して、やっとグランド内に(-.-)
中に入るなりあまりの広さでステージがどこにあるか分からず迷子になりそうでした(;_;)
でももらったちらしを見てなんとか到着し、前から3列目の席に座りました。
座ってすぐ、隣近所の娘とおしゃべりしたり持ってきた写真を見せたりしました。
そして11:30,司会の男性タレントが登場。ちらしには吉本のお笑いライブが12:00からって書いてあるから、何だろうと思ったのですが、協賛エリアの紹介でした。
そして12:00,吉本お笑いライブのスタート。司会者からブロキャスにバトンが渡されるなりキャー\(^o^)/でした。
そして出演者の登場。次長課長の河本さんがインリン・オブ・ジョイトイのものまねをしたのは笑えたな(^o^)
その後軽快な音楽とともにトップバッターは先ほどのMCのブロードキャストの登場でした。
吉村さんが「アメリカザリガニです」ったら房野さんがそれをツッコミしたり、いろんなところから来たとかはじまり、
小さい頃が懐かしいったのでなわとびやいたずらの話、吉村さんが悪ぶってたり卒業式の話など。
吉村さんのものまねが笑えました(^O^)ルパン三世やムツゴロウさんなどはね。
続いてはニブンノゴ!。生では初めてでした。
このナゴヤドームの広さでびっくりしたりニブゴを見たかから始まり、あとはアンケートや声出しなど。
そのあと「海水浴」「別れのホーム」「図書館」「引越し」のショートコントでした。
初めて見るニブゴに笑いまくりだったな(^o^)
続いて次長課長。名前を覚えてほしいことや河本さんの仕切りによる観客のウェーブから始まり、
吉本の好きな芸人を大声で言ったり(あたしは「ダイノジ」ってました)あとはサザエさんやセーラームーンなどのアニメの話でした。
吉本ライブのトリはCOWCOW。多田さんの写真撮影から始まり、よしさんが世田谷区役所で高校時代の同級生とばったりあった話や、
結婚したいったので彼女作りたいこと、あとはよしさんがモテモテだったりギャップの大きい男性の話などでした。
エンディングのあと、持参の弁当で昼食を取りながら協賛エリアの紹介を見て、
そのあと13:30,松竹ライブのスタート。松竹芸人は生では初めてでした。
軽快な音楽とともにMCのアメリカザリガニが登場するなりキャー\(^o^)/の黄色い歓声でした。
トップバッターはヴェートーべン。アメザリとのあまりの反応の違さに再度登場しました。
自分達が3流芸人だった話から始まり、一体感を出すためにタモリのものまねしたり、
広島出身だったのでネタあわせが広島弁だった話や広島の男女のデートの話でした。
続いてラインバック。ボケの人の服があまりの派手さにびっくり(@_@)
ナゴヤドームのスポンサー看板を突っ込んだり女の子との海辺でのドライブデートの話が中心でした。
次はOverDrive。石野さんが赤メガネ&水色のジャージでした。
緒方さんが毎日が退屈だったので、石野さんが楽しく音楽を流したらどうかなどでした。
松竹ライブのトリはアメリカザリガニ。名古屋のお客さんは素晴らしいと平井さんが言ったり、
その平井さんが歌を歌いたいったので、18番のアニメソングを柳原さんの伴奏で歌いましたが、平井さんのやたらエロい歌詞に笑いました(^o^)
あと、ルパン三世がなかなか歌わなかったり、柳原さんが犬のおまわりさんを歌ったときにかなりの手拍子がありました。
アメザリは何回か名古屋などに来てるのに、あたしはなかなか生で見ることがなかったんです(T_T)
柳原さんの3オクターブな声が生で見れて大笑いでした(^O^)
そしてアメザリのMCで他のメンバーが集まり、エンディング。1回目の吉本VS松竹お笑いライブステージは幕を閉じました。

1回目の吉本VS松竹のお笑いライブが終わり、トイレに行ってふとステージの反対側を見ると、かなりの女の子がいました。
どーやら芸人さんの出待ちだったみたいですが、あたしも負けじと出待ちしました。
しかし、足が痛いは待てども芸人さんは来ないはあきらめました(T_T)
仕方なく座席に戻り協賛エリアの紹介を見ました。
そして15:00になり、2回目の吉本VS松竹のお笑いライブが始まりました。ブロードキャストがMCをつとめ、掛け声の後にスタート。
2回目の吉本ライブのトップバッターはニブンノゴ!でした。
となりの娘が「リーダー命」と宮地さんに向かって手書きのボードをあげたんですが、
宮地さんがそれを見て「ジャニーズ系ですか?」ったから始まり、
1回目も来たかや近くのレジが混んでた話に森本さんと大川さんが次課長の井上さんと休憩時間にニット帽を選んでた話、
あと森本さんと大川さんが一緒に住んでた時の話など。
そのあとは「ゴレンジャー」「100メートル走」「発声練習」「忍者な女」「歴史のぞき部屋」のショートコントでした。
合間には大川さんがものまねを披露しました。板東英二や津川雅彦、もののけ姫の犬やヤンキースの松井選手など。笑えたな(^O^)
続いてはブロードキャスト。房野さんが小さい頃寝つけなかったので、吉村さんが子守り歌や腹話術であやしたり、
羊を数えたり昔話を話したことから始まり、運動会の選手宣誓やビデオ撮影の話、大人になったときに結婚を申し込むなどが中心でした。
吉村さんがさまぁ~ずの三村さんのものまねしたのが笑えた(^o^)
次は次長課長。1回目も見たかから始まり、河本さんの子供の話や屋台のジャンボ肉まんが400円だった話、(あたしは食べたことがないんですが。ちなみにマンフリautumnでも売ってました)
こっちに来る前に電車に乗ったときに優先席に座った青年がおばあちゃんに席を譲った話やゲームの話など。
こっちも河本さんのゲーム音声のものまねもありました!
吉本ライブのトリはCOWCOW。多田さんが休憩時間に車を見てたら、河本さんがコンパニオンの女性に声掛けた話から始まり、(妻子がいるのに…(T_T))
学生時代が懐かしかったので、テスト勉強をやってたかや言葉遊びなどのしょうもない遊び、
あとは恋愛をアルファベットにしたらどうかの話でした。
最後に多田さんが笑瓶ちゃんのものまねをして終わりました。
2回目のステージはものまねオンパレードでした(*^o^*)
吉本ライブが終わったときに、大量に持ち込んだフィルムがあと1本になり、
自販機でフィルムを購入したのですが、36枚撮りフィルムが1本800円はかなり高い(>◇<)
あと、売店のソフトクリームが300円のも。食べたかったけどあまりの高さに断念しました(;_;)
席に戻り16:30,松竹ライブのスタート。MCのアメリカザリガニが登場し、盛り上がってるかの掛け声のあと、
トップバッターのヴェートーべンが登場。やはりアメザリとの盛り上がりの違いに再度出直しでした(>_<)
元気がでないったので、アントニオ猪木のものまねしたり29日働いたのに7000円しかもらってない話、
あと、アニメにこってるってたので、主題歌や名ゼリフなどでした。
続いてラインバック。やはりボケの人の服の派手さにビックリ(@_@)
ネタはディナークルーズのデートでした。
次はOverDrive。コンビを組んで8年だったり帰りに名古屋名物の手羽先を食べたい話、
レストランの店員のマナーが悪いったので、石野さんが店員で緒方さんが客のコントを披露しました。
松竹ライブのトリはアメリカザリガニ。観客から「決勝進出おめでとう!」った歓声で出向かえ、
名前を間違えられたりレストランでネタ合わせしてるったので、豪華な店でネタ合わせしたいとか。
平井さんの「サラダバーサラダバー」が生で見れて笑えました(≧▽≦)
やはりドームなので、声が響きますな(^-^) 平井さんの重低音&柳原さんの3オクターブかしっかり聞こえました(^.^)
最後に全員集合して感想を述べたのですが、変な言語を言ったり緒方さんがスベってしまい、罰としてダンスを披露したり…。(しかま3回も!)
そして2回目の吉本VS松竹ライブが終わりドームの外に出たら、日がドップリと暮れてあたり真っ暗でした。
連絡通路を通ってナゴヤドーム前矢田駅に向かい、地下鉄と電車を乗り継ぎ、豊田に戻りました。
今回はナゴヤドームだったから声がかなり響きまくりでした。
しかも吉本と松竹がひとつの舞台に立つのは二度とないかも(>_<)
貴重なライブを見たってことだから、点数は99点でしょうか!100点よりかはいいけどね(^-^)v