名古屋パルコ15周年記念祭おぎやはぎ爆笑ミニライブ
(2004.6.5/名古屋パルコ&クラブクアトロ)

(以下、原文通り)
名古屋パルコの15周年記念祭のおぎやはぎ爆笑ミニライブを見てきました。
事前に東海ウォーカーで知り、ふだん買わないのに買ってしまいました(^_^;)
朝早く家出て、電車と地下鉄で最寄りの矢場町駅に到着。
そしてパルコ西館に向かいましたが、建物をぐるりと囲むようにかなり並んでました(T_T)
そして10:00になり、整理券の配付時間。あたしの番号は395番でした。
そのあと、パルコギャラリーでのはねるのトびらフェアを見に行ったり、タワレコでトムジェリのDVDを買ったり、近くの吉野家で豚丼食べたり…。
(なんせあたしの家の近くには吉野家がないから、豚丼が食べれないんです(>o<))
16:00近くに西館1F特設ステージに向かいましたが、何人かが並んでました。でも、あたしは2列目でしたが。
この日は快晴&気温が30℃近くあるので、暑かったぁー(T_T)
その中をしばらくずーっと待ちました。日焼けしないよう、日焼け止めなんかしっかり塗りましたが(^-^)
そして18:00。おぎやはぎ店頭ミニイベントの開始です。司会の女性のあいさつのあと、歓声と拍手に見守られながらおぎやはぎが登場しました。
この日の衣装は、小木さんが白のシャツ、矢作さんが青と緑のチェックのシャツでした。
登場するなり矢作さんが「超有名ミュージシャンだな」ってたから始まり、よく行くメガネ屋なんてパルコの中の「白山メガネ」で買うくらいとか。(名古屋にはないけど)
あと、名古屋にはたまに来てて、この2日前にもテレビの公録に来た話、
結成して10年くらいで、もともと小木さんも矢作さんもボケ同士だったのて、なかなか受けなかったことでした(X_X)
それに、ネタは矢作さんがイマジネーションで考えたり、
昔サラリーマンやってて、矢作さんはフレンドパークを見て芸能界に入った話、
芸能界入って何年かは仕事がなくて毎日遊んでいた話、あとはアルバイトの話やいやな営業の話などでした。
そしていい思い出の話になりましたが、おぎやはぎとマネージャーと食事してるときに、店長から「ファンなんです(≧▽≦)」とシーザーサラダを差し入れされたこと、
今いろんな番組に出てるけど、めちゃイケや大人のコンソメの裏話なんかありました。
それに、ロバートホール(こっちは木曜日にやります)もありましたが、番組オリジナルTシャツをスタッフに直訴してももらえなかった話、
あとくりぃむしちゅーと「四面楚歌」の名前のユニットコントをやってて、最初はネガティブなコントだったのが、次第にホモコントになったことも。
あたしがステージに向かって叫んだのか、矢作さんに注意されました(>_<)
そしてミニイベントのエンディング。この後のミニライブのことや8月に行われる人力舎ライブの告知などでした。
そしてトークライブが終わり、あたしはすかさずおぎやはぎと握手しました(^-^)v
終わってからミニライブが行われるクラブクアトロに向かいました。
東館8Fにあるクアトロに着いた時にはかなり並んでて、階段下で待たされるはめに(;_;)
そして18:30、順序よく並んで中に入りましたがなんとか真ん中の方に向かいました。
オールスタンディングなのか、背の低いあたしにとって前が見辛いし足が痛い(ToT)
そして19:00を少し過ぎ、ミニライブの開始です。黄色い歓声とともに司会の女性が現われたときはみんながっかり(-"-;)
注意事項のあとに、軽快な音楽&拍手とともにおぎやはぎが登場!!
つかみの「小木です矢作ですおぎやはぎですけど何か」から始まり、矢作さんがマイクの高さが合わなくてなおしたりしました。
最初はクアトロのすごさからはじまり、小木さんが名古屋には娯楽がないったり、番組の収録の時にネタを忘れた話、
芸人やり始めてすぐに小木さんがやる気がなくなった話など。
そのあと、「レストラン」「透明人間」「視力検査」のショートコントでしたが、観客から「頑張って!」って声援があったり、ネタがとんだり…(XoX)
そして小木さんが高校教師になりたいったので、矢作さんが不良生徒の役の漫才でした。
オンバトなどで見たことがあるのですが、生で見るとやはり笑えますな(^O^)
それからハモり唄。あみんの「待つわ」とH2Oの「思い出がいっぱい」を小木さんが低音パート、矢作さんが高音パートで歌いましたが、
小木さんがいいかげんなコーラスを歌ったので、矢作さんがキレてしまいました(`´)
ライブが終わり、おぎやはぎが袖に去ったあと、司会の女性が登場。あらためて注意事項の説明のあと、再度おぎやはぎが登場しました。
ふだんはコント中心だったり、お互い怒ったことがなかったり、小木さんが1年くらい付き合ってた彼女を今度は矢作さんが7年間付き合ってた話、
あとは好みのタイプは小木さんはショートカット、矢作さんはどっちでもいいとか。
小木さんが観客から何人かチェックしたのは笑えたな(^o^)
そしておぎやはぎからのプレゼント(サイン色紙とDVD)をかけてのゲーム大会。
会場から小木さんと矢作さんそれぞれ5名ずつ選びましたが、あたしは選ばれず(T_T)
ちなみにジェスチャークイズや舞台で告白するものでした。
最後に告知などして終わりました。帰り際に入口が小さくてかなりの人に押しつぶされそうでした(;_;)
そして地下鉄矢場町駅に戻り、地下鉄と電車に乗り、豊田市駅に到着したのが21:30過ぎ。
SFパノラマカードが残りわずかなので、5000円積増してから終バスに乗り込んで自宅近くのバス停で降り、自宅に着いたのが22時前でした。
この日はめっちゃ疲れ、エンタの神様を見ながらカップラーメンをすすり、その後入浴して寝ました(_ _)Zzz…
今回は生では初めてのおぎやはぎでした(^-^)間近でみれたのが良かったかもっ!
点数的には85点でした。まあまあですな(^_^;)