オンエアバトル爆笑編 第7回チャンピオン大会セミファイナルin瀬戸
(2005.2.5/愛知県・瀬戸文化センター)

(以下、原文通り)
オンバト爆笑編のセミファイナルAブロックに行ってきました。
ネットでそれを知り、往復はがきを2枚出して両方とも当たりました。
名古屋収録でも当たらなかったので、これは本当にラッキーでした(^-^)v
でも、一緒に見る相手がいなく(T_T)自分の掲示板や名古屋吉本のBBSにもそのことを書き込みしたら、41歳の男性(既婚者)が名乗り上げ、その人に決定!
当日は昼前の新豊田発の愛環で瀬戸市駅まで行き、JRバスに乗り換えて最寄の名鉄尾張瀬戸駅に到着。
そこから歩いて15分で文化センターに着きました。
途中坂が長いので、かなりぐったり(>_<)おまけに風が吹いてて寒かった(*_*)
その中をひたすら待ちました。あたしの前には20人位並んでたし、その後ろもかなりの人数でした。
引き換え時間の14時近くに、大きな観光バスが通ってたので、なんだろうと思い、カメラを持って近くに行きました。
見たら今日の出演芸人でした。ハマカーンにユリQさん、流れ星にタカトシなどなど。
「頑張って下さい」と声かけたら振り向いてくれました(^^)
しばらくしてその相手が到着し、一緒に並んで待ちました。
そして14時、順序よく整列し、はがきをチケットと交換。座席は1Fサ列の30番と31番でした。
その後、その相手がお礼にと昼食をごちそうしてくれました(^-^)v
一旦別れて、あたしは隣の美術館で瀬戸陶磁器展を見たりして時間をつぶしました。
そして開場時間の16:20になり、相手も戻って早速中に入りました。

席を探して座ってしばらくしたら、開演時間の16:50。今回の前説は番組スタッフでした。
注意事項やこのセミファイナルの放送日(3/13です)などの説明の後、司会の藤崎アナが登場。かなりの歓声でした\(^O^)/
その後の出演者紹介のときもかなりの歓声。順序決めのあとは早速セミファイナルAブロックのスタートです。

トップバッターは三拍子。高倉さんが久保さんをいじったりする自己紹介のあと、
子供がほしいのでその話や歌やドラマの台詞を省略するなどでした。
続いてのななめ45゜は夫婦とヤクザ風の図書館の職員とのコントでした。
最後の決めぜりふ「ななめ45°っ!」にははまっちゃいましたな(^O^)
3組目はハマカーン。雪山で遭難する漫才が中心でした。
続いてはオジンオズボーン。自分たちのコンビ名を歌にしたり、時節柄オレオレ詐欺の話や篠宮さんの歌でした。
次はタカアンドトシ。トシさんが漫才師はいつダメになるかわからないったので、
タカさんがバイトをしたい話や、コンビニのバイトのシチュエーションなどでした。
タカさんのシャツっていつ見ても同じなのは気のせいかな(?_?)

続いての超新塾は、UFOを見たインタビューの通訳でした。この中ではツボにはまりました(^O^)
イーグルさんはSOPHIAのボーカルに似てますな(@_@)
次のタイムマシーン3号は、関さんが春は過ごしやすい季節だったときに季節はずれの秋の話をしたり、一人旅の話など。
続いて流れ星。中島さんのシャツを見た瀧上さんがそれを皮肉ったことから始まり、
悪代官と越後屋のシチュエーションや時代劇風の漫才でした。
次のユリQさんは、ドラゴンアッシュの曲にのってのハゲラップでした。
ユリQさんが疲れてのびてしまったのが悲しかった(>_<)
最後は麒麟。川島さんの「麒麟です」から始まり、遊園地のアトラクションを考えたので、
恐怖の館やモーションアドベンチャーの話でした。

そして結果発表。三拍子、ハマカーン、タカトシ、タイムマシーン3号、麒麟の5組が決勝に進出しました(^-^)v
5組のインタビューをして、オンバトセミファイナルAブロックは幕を閉じました。
終わってから相手と別れ、楽屋裏に行きました。目的は出待ちです。
寒い中カメラを構えて待ってたんですが、しばらくしてから楽屋裏から出演者が出てくるなりカメラを構えて写真を撮りました。
バスに乗り込むところもバッチリ見れました(^-^)v
見送ったあと歩いて尾張瀬戸まで行き、ちょうど来たJRバスに乗り込んで瀬戸市駅まで乗って、
すぐに愛環に乗って新豊田駅で降り、歩いて自宅に着いたのが夜の9:30くらいでした。

瀬戸に行ったのは6年ぶりですが、その時は当時付き合ってた彼氏に逢いに行ったくらい。
あとは多治見や春日井まで行ったときに通ったくらいです。名古屋や三河地区と違ってマイナーな街だなって思いました(:_;)万博も近いのに…(+_+)
でも、競争率も低くてすんなり見れたこともよかったのか、点数的には85点でした。