爆笑オンエアバトル収録(2005.9.17/山口市民会館) ※2005.10.8放送分

(以下、原文通り)
僕は山口大会があると聞いて早速応募しようと決意しました。その為か僕は10枚往復ハガキを出した。
9月9日あたりにNHKから封筒が届いた。開けてみると観覧のハガキが9枚入っていた。
僕は「審査は無理だったか」と思い愕然としていたが1枚の紙が入っていた。そこには「審査員を宜しくお願いします」と書いてあった。
そこで元同じ中学の友達5人誘い姉に残りをあげて姉は友達を2人連れていた。兄は5枚だし、母と母の友達を誘った。

集合時間は5時40分なので友達と3時30分に駅に行った。そこから1時間30分かけて会場に到着。
着いたときは「誰が出るんだろう?」事しか頭になかった。ジャッジペーパーをもらい一番先に目がいったのは「磁石」だった。僕は大体来ると予想してたので・・・
それから井上先生の話を聞き会場に到着。僕の友達1人は審査員だったので「セットがかっこいい!」とか言ってた。それからスタッフが拍手の練習を行った。拍手の練習中に後ろのホワイトボードに「祝!スピードワゴン 井戸田さん あたし認めないよ!」と書いていた。本当に芸人思いな番組だなぁと実感。

そして10組が登場30秒CMの時にNGがあった。イワイガワの時に急に音楽が止まり芸人さんは驚いていた。
ジョニ男さんは「あたし何かしました?」と言って会場を笑わせてTake2でOKがでた。それからネタに入った。

1:磁石(アメリカ人親友との別れ) 入れた
1番は磁石。僕は東広島に行った時も1番だった。なんか運命な事だったんだろうか・・・
トークは佐々木さんは小学校の時に山口に居て岩国にいたそうだ。

2:のろし(ゲームセンター/美容室) 入れた
一番会場を沸かせていた。初めて見たけどかなり面白かった。
トークはオンエアで使われた通りです。

3:年中無休(男らしくなるには) 入れなかった
この2人はネタはかなり上手いと思ったが1回漫才がちょっと止まったり何回か噛んでたので入れなかった。

4:ピース(ニコニコ電気の面接) 入れた
ピースはキャプテン翼シリーズで来るか!?と思ってたが違ったけどとても面白かった。
トークで山口は変なところが多いと「雑貨屋ブルドック」や「酒のヒーロー」など

5:ロビンフット(英語の前説) 入れなかった
客を使ったのは良かったかな?と思ったけど笑いに繋がらなかったから入れなかった。
あと左手にブレスレットをしている人は僕です。手だけ映りました(笑)

6:ななめ45°(本当の親友) 入れなかった
このネタは電気屋のやりとりを改善したような感じだった。
トークでは塚原アナが「エルメス」を「エロメス」と言ってしまい土谷さんが「NHK!」とツッコんでました

7:イワイガワ(スポコンジャー) 入れた
一番笑えました。すぐ球を入れました。とてもおもしろかったです
他にも「スポコンパンチ」や「スポコンキック」などありました

8:NON STYLE(部活で格好をつける) 入れなかった
NON STYLEが見れて嬉しかったんですがネタがイマイチ・・・同じ事の繰り返し。
トークで石田さんが夜眠れなくて公園に行ったらそのまま寝てしまい起きたらベンチとベルトを南京錠で繋がれズボンを脱いで家に帰ったそうです

9:田中上阪(料理番組) 入れなかった
この2人も滑舌が悪く何を言ってるか分かりませんでした。そこを直せばオンエア?
あと漫才の終わりに上阪さんが足をつってしまい塚原アナがとても心配してました

10:弾丸ジャッキー(ショートコント) 入れなかった
アクロバットすげーと思いながら見ていた。が笑いには繋がらない・・・
あと塚原アナに「日記に僕たちを載せてください」と頼んでました。

計量の時はピースがバケツをとらなかったり色々ありましたがとてもよかったです
そしてエンディング収録へ・・・
勝者コメント
のろし・・・(けいち)山口が好きになりました。
NON STYLE・・・(井上)山口はいい所です。今日はありがとうございました
イワイガワ・・・(岩井)スーツは顔の一部です!
磁石・・・(永沢)オンバト久々でした。でもなんで人は争わなければならないのか・・・
ロビンフット・・・(おぐ)今日はお客さんとオンエアを勝ち取りました

審査員は2回目でしたがやっぱりオンエアバトルの収録は面白いです。またこういう 機会があれば積極的に参加したいと思います。