オンエアバトル爆笑編 第7回チャンピオン大会
セミファイナルBブロック in東広島 (2005.2.12) ※2005.3.19放送分

(以下、原文通り) ※注:飛石連休のところの「管理人」は、レポを書いたMASAHIROさんが「オンエアバトル!」サイトの管理人であるという意味です。
部活も引退し受験勉強に取り組んでた某日、弟が「これを見て」と1枚のハガキを差し出した。
するとなぜか知らないが俺の名前で審査員が当たってたのだ。初めての審査員初めてのTV収録で緊張と動揺が隠せなかった。
移動は電車で西条駅まで向かい会場に到着すると「ここの人たちは全員オンバトで来てるのか?」と思うくらい凄い多くの人数でした。
それでジャッジペーパーをもらい会場へ・・・

【藤崎アナウンサー登場】
藤崎アナがキャットフラメンコダンサーズの「猫の唄」のBGMとともに登場。
みんなが握手を求める。藤崎アナも快く応じてくれる。そして「宜しくお願いします!」という言葉とともに、拍手が鳴り響いた。
その後、広島なので「ヒロシま」になるので、私の名前があるんですよといった瞬間芸人のヒロシの音がかかり、藤崎アナがネタをする。
「私がニュースにでると何故か知らないけど笑われるとです」かなり面白かった。

【バケツでの順番決め】
オープニングでオンエアされましたがその前にもかなり面白い話がありました。
バケツを選ぶ時1つだけしか残っていなかった。貼ってない芸人はパンクブーブー。
すると黒瀬さんは「ボクはこれに賭けます!」と言って思いっきり貼ったその後バケツオープンしたら10番目だった。

【ネタ・ネタ後のトーク。】
ここで、ネタとその後トークを書いていきます。

1.磁石・・・入れた
ホームステイのネタ。見た限りカットはされてなかった。ツッコミ佐々木さんのお父さんも来ていた。
ボケの永沢さんが「血のつながってない親子ですよ」「つながってるよ!」と言ってました。

2.キャン×キャン・・・入れた
職務質問ネタ。カットされている部分があった。そこはかなり面白かった。ネタ終了後、ボケの長浜さんが袖に向かって「広島の人は温かいですよ~」と言ってました。

3.カンカラ・・・入れなかった
桃太郎のネタ。ネタ終了後のトークは、年齢の話しになった。藤崎アナが「鈴樹さんは若いですよね」と質問したら
入山さんが「でも老けて見えるでしょ」といい会場爆笑。藤崎アナは「そんな・・・ことないですよ」と答えてました。

4.ハレルヤ・・・入れた
主任の息子の受験勉強のネタ。
審査の時2人が「茶色は縁起が悪いですよ」 「風水でも悪いですよ。早く入れて下さい」と言ってました。

5.飛石連休・・・入れた
岩見の絵描き歌のネタ。管理人は審査員の集まりに行く時、岩見さんを見かけた。
普通にタバコを吸ってました。

6.トータルテンボス・・・入れた
ホームステイのネタ。トーク終了後、大村さんが「相方がオンバトの為にパーマをあてて来ましてね」
すると藤田さんが「そうですよ。オンバトの為に気合いを入れるためですよ」と答えてました。

7.18KIN・・・入れなかった
芸人育成ゲームのネタ。ネタ終了後、今泉さんのネタでもう1つ考えたネタを披露。
そのネタはセンターマイクを使い「貴様、邪拳の使い手だな!」と言った瞬間大爆笑。本人は「やっとけば良かった」と言ってました。
あとスタッフに「マイク使ってもいいですか」と言ったそうです。

8.火災報知器・・・入れなかった
居酒屋のネタ。ネタ終了後、ボケの高松さんが「この(女の)キャラは僕のタイプの子ですよ」と言ってました。
審査の時も「入れないとアルバイト先をネットで調べるよ!」と言ってました。

9.360°モンキーズ・・・入れなかった
ショートコント。ネタ終了後、ボケの山内さんが「小学校の時まで広島にいましてね」と言って
「実は中学校の頃、磁石の佐々木君と同じ学校でした。クラスは違ったけど」と言ってました。

10.パンクブーブー・・・入れた
黒瀬さんの追悼番組のネタ。オーバ1000だったので、かなり重そうに持ってました。
するとボケの佐藤さんが「大丈夫?持てる?」と言いツッコミの黒瀬さんは「うん。持てる」と言ってました。

【審査をしての感想】
番組でオンエアされてない所がありとても面白かったです。
次は山口県にも来て欲しいです。来たら絶対応募します。