福井テレビまちなか爆笑ステージ「松竹 漫才、トークお笑いライブ」in響のホール
(2007.9.22/福井市・響のホール)

(以下、原文通り)
<最初に言っておきます>
このライブは福井という地方で行われたものです。それゆえに「ご当地ネタ」、福井の人にしか分からない物や地理関係などが話題として出てきました。それに関しては自分が面白いと思ったものは取り上げますが説明はしません。
「手間かけるんじゃねえええ」と思うかもしれませんがそれについては検索をかけてください。お願いします。

午後4時50分頃、響のホールの場所を詳しく知らず迷った末、何とかホールに入った。結構若い女性が来ていてヒカリゴケ国沢目当ての人らだろうかと思った。舞台袖に誰かいるのも見えた。
午後5時あたりになった頃開演(ホール内に時計はなく、自分も持っていなかった)。福井テレビ局の名越涼子アナウンサーが舞台袖から登場。今回出演する芸人を紹介するとき、TKOと代走みつくにには「さん」と付けていた。

4組のネタ
1、ヒカリゴケ<ボケ:片山裕介 ツッコミ:国沢一誠>(漫才)かっこいい仕草/川で溺れた子供を助ける
出てきてオンバトでもやったいつものつかみ「カツオとタラちゃん」の前に「1部と同じネタしまーす」→「1部も来たよという方拍手!」→「僕ら知ってるという方拍手!」⇒「1部来た人と(ヒカリゴケ知っている人ら)同じくらいですね」と結構ウケをとっていた。
2人の関係性を説明するところでは自分の隣に座っていた女性達がリアクションをとると片山が「君らリアクションヘタやな~」とひとこと。次にリアクションとった時は国沢が「上達したな」と。
2人揃っての「キショイでしょ~?」も。
かっこいい仕草:オンバトと一緒でしたが「ソファを2人で持ち上げる」ところがあった (オンバトではカットされていたと思い出した)。
川で溺れた子供を助ける勇気があるか?:最初の設定、助ける人(国沢)と溺れた子の親(片山)を入れ替えてみるところで片山が「あぁぁぁ~!」と、助ける役についたのに溺れた子の親をやってしまいミス。その後も何度かそれをやっていた。
<個人的感想>全体的に客イジリが多く見られたけど盛り上げるのは上手いのかも…?

2、代走みつくに(漫談)売れるために(イリュージョン漫談、意味なんて求めないでほしい歌)
登場で結構受けていた印象。「笑いの波の防波堤、代走3292(みつくに)です!」と自己紹介。
そのあとヒカリゴケと同じく「僕を知っていると言う方拍手」→ちらほら拍手→「ウソつけよ!自分でも見失うときあるわ!」
イリュージョン漫談:月収2万円で家賃7万8千円のアパートに住んでいるのは何故→嫁の扶養家族だから
「なんのこっちゃね~ん」も入れていました。最初は客もポカーンとしていましたが途中から会場から「なんのこっちゃね~ん」という声がちらほら(本人も「慣れて下さい!共同作業です!」と言っていたが…)。ネタ終わりごとにカスタネットを叩くのもウケていた。
歌:最後のジャズのところで自分の後ろの方にいた赤ちゃんが「お母さ~ん」と。みつくに「どうしました?」と。そういう掛け合いがそこで3回ぐらいあった。
<個人的感想>初めて見たけれど結構面白かった。オンバトでしか見たことがなくそれも低得点で落ちているのでイマイチなのかなと思っていたら「スベって笑いを取る」というパターンにも関わらず新鮮で印象に残りました。

3、ダブルダッチ<ボケ:西井隆詞 ツッコミ:田中毅>(漫才)久々の福井/ものまね/クレーム処理
登場のときにそんなに歓声なかったなぁ…予想が大きくそれる。
久々の福井:田中は昔福井で仕事をしていた時ガレリヤ(ガレリア?)本町という所で番組の中継をしていたとのこと。相方の西井を紹介したとき田中が「シュレックじゃないですよ~」と一言。西井「(Mr.)インクレティブルでもありません!」とガッツポーズ。
ものまね:ものまねは西井の特技。もしもシリーズを披露。「気象予報士のフットボールアワー岩尾」と「104(電話案内)のブラックマヨネーズ吉田」は2本とも結構似ていたしウケていた。
クレーム処理:大阪の映画館に行ったときシャツが汚れたと文句を言っているおじさんがいた。クレーム処理できるか?西井「僕得意です!『クレーム処理の西井』って呼ばれてますから。」田中「『ものまねの西井』ちゃうんかい」
途中で西井が「エクスペリアームズ(?)」とハリーポッターの呪文を唱えた(おじさん役の田中が見ていた映画を『ハリーポッター』と答えたため)。その後西井「(田中の)顔が猿岩石の有吉に!」とネタにしていた。
最後の「昇龍拳」からの「○○ケン」のくだりで畳み掛けていた。
<個人的感想>このコンビはデートネタを中心にやっているのでそれを持ってこなかったのは意外(どこで「カップル」「デート」って単語が来るんだ!?と結構身構えていたのに…)。でもデートネタ以外のものを見れたのは大きな利益。

4、TKO<ボケ:木下隆行 ツッコミ:木本武宏>トーク/(コント)犬のポンちゃん
登場で隣の女性が「キャ~~~~~!!」と歓声。木本「このノリあと5回くらい出来る」と一言。
トーク内容:サバ寿司美味かった→緊張している→学園祭シーズン→ギャラについて
ギャラについて:舞台で15分ネタやったときにもらえる額を言っていましたが、本人達が「このライブ来た人らだけに教えます」と言っていたのでここでは詳しい額は書きません。
参考ですが…ギャラを貰っても税で10%引かれ、更にコンビで半分にするため、1人あたりのギャラは結構少なくなるそうです。
コント:8000円の犬、ポンちゃん(木下)に飼い主(木本)が芸を教えるという内容。一度見たことあるものだった。木下のキャラと木本のリアクションでドッカンドッカンウケていた(実際帰る時、「TKO最高」と言っていた人がいた)。
<個人的感想>トークは下ネタが多かったけど若い女性にウケていた。ネタは木本のテンションと木下のキャラの活きたネタで楽しそうだった。

4組のネタが終了し、次はトークショー。
4組紹介:西井が出川のものまね(そこそこ似てる)→次の国沢も出川のものまね(そんなに似てない)→木下もものまね(もうめちゃくちゃ)。
続いて質問タイム。福井にいた事のある田中は司会側に回る。質問するときに名越アナ「どれにします?」と田中に聞きツッコまれていた。

Q1、福井の印象は?
木本:料理が美味しい。駅前の商店街にある定食屋が大好き。
田中:アナに「田中さんは?」と聞かれ、「こっち(芸人側)やろ!」とツッコミ。
木下:華々しい。以前福井に遊びに来たとき、田中の行きつけの店と言って連れて行かれたところが「女優」という名前のオカマバーだった。
西井:米、水が美味しい。以前福井のホテルに泊まったときの朝食バイキングで米を食べようとしたら炊飯器が空っぽでその人気の程を知った。そのときはパンを食べ、「福井はパンも美味しいと思った」と言ったら田中「それ美味しいパン屋さんのや!」とツッコミ。
木本が「僕ヨーロッパ軒大好きなんですよ」と言ったらみつくにが「(ヨーロッパ軒って)五木ひろしがバイトしてたところですよね?」と言うと木本、間髪入れずに「うるさい!」と。みつくにが舞台の奥に行こうとするのを引き止める名越アナと田中。でも木本はヨーロッパ軒が本当に好きでソースも取り寄せしていたらしい。

ここからは芸人調査。「なんで『調査』になるんや!」と芸人総ツッコミ

Q2、木下の特技は子守。どういうこと?
木下は「いないいないバー」の勢いで子供をすぐ泣き止ますことが出来る。木本がやると「そんなんじゃだめですよ」と言い、「いないいない〒ψ※ΧΩΦ~~~バァァ!」とやる。これとすると子供はポカーンとするとのこと。
木本「それ『泣き』の境地越えてもうてるやろ!恐怖やん。」

Q3、みつくには甲子園の売り子13年目ということですが?
みつくには芸歴12年目。甲子園の売り子の方が1年長いということになる。
木下はみつくにをよく甲子園球場で見かけるとのこと。客からは「みつくに!」と呼ばれ、最近では、「ネタせぇ」と言われている。「ビール買ったるがな」とたしなめるらしいが…
国沢も以前みつくにを球場で見かけた。遠くのほうで「なんのこっちゃね~ん」とやっているのを見て寂しくなった。
そうやって鍛えられていると本人は言うが、大阪ケーブルのほうではレギュラー週6本。番組表を見たら、再放送を含め、自分は1週間に92本の番組に出ているという事が分かったらしい。

Q4、西井の特技:マニアックモノマネ。どんなのがあるの?
最初は「警視庁24時のピッキング犯」。終えると木下が「俺でも出来る」と言い、掛布さんのものまねをしていた。
そのあとガンダムのものまねを数本やったが、ガンダム世代の人があまりいなかったのでウケは微妙だった。

名越アナが「次は皆さんのプライベートを…」と進めようとしたら片山が「俺らの調査は!?」とツッコミ。実際片山はここまで口数少なかった。
アナが「ヒカリゴケといえば…」と言ったら片山「もうええ」と言った。

Q5、休みの日は何をしてるの?
木本「国沢は先輩と遊んでるイメージあるけど、片山はない。何してんの?」と聞くと片山「川のごみ拾いです。」
しかし休みのほとんどは漫画喫茶に入ってマンガを読んでいるとのこと。会場からムワッとした雰囲気を感じたと言っていた。

みつくに:休みはほとんど家族サービス。2歳になる子供は電車が大好きなのでよく一緒に電車を見に行く。
休みの時は奥さんが仕事でいなく、帰ってきたらまずみつくにの布団を触り「まだあったかい」かどうかを調べる。田中「刑事みたいやん!」とツッコミ。
まだあったかい→さっきまで寝ていた=子守りをしていなかった、という事なので奥さんに叱られる。最近ではバレないようにフローリングで寝ている。

TKO:アナに「TKOのお2人は?」と聞かれ木本「僕らいいです」と。
2人は昨年東京に引っ越した。木本は友達を作るためたくさん出歩いているとのこと。木下「このTシャツにその友達の人数が書かれてくねんな(木本の着ていた赤のTシャツには「30」と言う数字が)」と言うと木本「違うわ!そんな事言うたら(片山を指差し、片山の着ていたのは薄ピンクのシャツ)アイツブタ色やん!」と言った。
2人は大阪にいる頃は結成16年と言うこともあって休みの日は別々で行動することが多かったが東京に来てからは一緒に行動することが多くなった。

ダブルダッチ:2人が芸歴16年で別々で行動していたという事を受け、田中「僕ら結成2年目ですから仲いいですよ」と。風呂も2人一緒に入ることがあるらしく、それを聞いた木本が田中に「そう思っとんのか」と言ったら田中「違いますよ!」と否定していた。

Q6、皆さんにメッセージ&自分達を見るには…?
みつくに:フジ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の1コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ」に出演。9月下旬か10月上旬に放送されると言っていた。
ダブルダッチ:25日放送のフジ「モノマネ紅白歌合戦」にコンビで出演。
ヒカリゴケ:国沢が10月下旬、「このへん」の「長浜」でライブをやると宣伝。木下?(誰が言ったか忘れた)が「長浜このへんちゃうやろ!」と。「長浜」も「高浜」の言い間違いで「お前ホンマアホやろ」と言われていた。
片山は11月放送されるオンエアバトルに出たと宣伝。
TKO:木本が「知っとこ!(TBS)」と来週撮影予定の「アメトーーク(テレ朝)」の宣伝。「では最後、木下さんに締めの言葉を」と木下に振る。木下、変な言葉(韓国語風)を話し出す。するとそれにアナも「うぃ~~」と乗ってきて一同大爆笑。木本が「小島よしおやん!」とツッコむとアナが「そんなの関係ねぇ」の動き。木本、更に「小島よしおすなっ!」とツッコんだ。

そして芸人退場。意外と短く終わってしまった印象を受けた(実際終わったのは6時15分頃)。