オンバト収録(2004.12.11/富山県教育文化会館)

(以下、原文通り)
1:00頃に富山到着。歩いて10分ほどして今回の会場「富山県教育文化会館」に到着。
開場は2時だったが、すでに人だかり。列になってたくさん並んでいました。
観覧の人は青、審査員になった人には赤色で書いてある手紙がきたらしい。(ちなみに私は青なので、観覧(ガックシ))

そして2時になって開演。(受付で手紙を渡す)最初に並んでいた方は右のほう、ちょっと後になった人は左や上の席に行きました。
そこで私は秘密兵器(?)赤のオンバトTシャツに着替えて、左の1番前の席に座る。
そのうち審査員が入場。審査員の中に一人、青のオンバトTシャツの方もいました。
しばらくするとバケツが10個置かれる。見に行くと、赤のバケツに「ロケット団」緑に「ジャンファンカ」青に「ラックチャック」と貼ってあった。
立って見ていると、井上先生?に「そのシャツ(私の)はもう売ってないよ。それなんで持っているの?」と言われびっくり。いやあ、着て来てよかった。

そして2:40 前説。
最初はスタッフの方。携帯電話の電源はお切りください、カメラのご使用はおやめくださいとのことだったが、
今だったらOKなのでとのことで、私(スタッフさん)と後ろを今のうちに撮って下さいと言っていらっしゃった。
私も撮ったが、左のほうだったので横から撮ったが、スタッフさんに「私を写してませんね?」といわれ場内爆笑。

で、今回の前説芸人さん。 富山で活躍中の藤原姉弟(?)さんでした。
姉と弟のコンビ。兄弟と書かれることが多いとのこと。
姉さんが新体操をやっていたのでY字をやっていました。

藤原姉弟が藤崎アナを紹介!司会者藤崎アナ登場!ハイテンションでした。
しばらく雑談後、10組登場。
ロケット団、チョップリン、ふうらいぼう、麒麟(登場時に歓声)、ジャンファンカ、ハイキングウォーキング、
東京03、さくらんぼブービー、チーモンチョウチュウ、ラックチャックの順。
すぐ後に30秒CM撮り。
チョップリンから右に行き、ロケット団まできっちり30秒撮った。
その後すぐロケット団のネタ開始。 センターマイクが用意された。

1.ロケット団
女性の話し方、オレオレ詐欺劇団版。(漫才)
ネタ終了後、「まだ(玉入れるのは)OKです」と何回も言っていました。あと藤崎アナの服装いじり。(ピンクでした)ロケット団は富山は営業で来たとのこと。

2.チョップリン
塾(コント)
ムースを頭にのせ、でんぐり返ししたので、ネタ終了後にスタッフがモップで拭いてました。

3.ふうらいぼう
風呂の入り方。(漫才)
富山に遊びに行ったことある、と言っていました。ウソですと言ってましたw

4.麒麟
24時間テレビのマラソン(漫才)
たくさんボールが入ったので、観客に見せていました。
4番なので茶色のバケツ。田村さんが茶色スーツなのでいじられてました。
本当は自分は白くて、着ているスーツは最初白だったのが茶色になったといっていましたw

5.ジャンファンカ
学校の先生(漫才)
名前覚えてもらいたいと言っていました。名前の由来は中国語でキュウリ。5番は緑だったのでちょっと嬉しそうでした。

6.ハイキングウォーキング
発表会(コント)
ツッコミの人が富山出身とのこと(幼少時に住んでたそうで)。ボケの人が変な髪形だったのとピンクの服だったのでまたもや藤崎アナいじられてました。

7.東京03
居酒屋(コント)
ボール流し終了後、弾が1つ詰まって中断。
アルファルファから東京03になって良かったことはと聞いたら、「楽しい」とのこと。ただ、角田さんが小銭を盗もうとしていること、数年前NHKの冷蔵庫からお茶を盗んだとのこと。
角田さんが2日後に誕生日だそうで。

8.さくらんぼブービー
サングラス、キャッチボール、虫、マスター。(ショートコント)
栄養を取ってないんだそうで。アスパラガスを食べているそうです。退場後、藤崎アナが「さくらんぼブービーがピンクでしたね」と言ってました。

9.チーモンチョーチュウ
手と手を…。(漫才)
4分でネタ終了。
初OAしてから1ヶ月、バイトのおばちゃんに見ていただいたけど、名前を覚えてもらえないそうです。

10.ラックチャック
心の声が聞こえる。(コント)
ボケの人が大汗をかいてました。

10組のネタが終わったあと、計量。
の前に東京03とチーモンチョウチュウが順番が逆になってたので指摘したら藤崎アナに「よく見てますね!」と言われた。
んで計量開始。
最初の「暖かくも…」から藤崎アナが言ってました。

計量。
東京03あたりから掛け声が。
さくらんぼブービーが計量後、さくらんぼブービー木村さんが計量後、自分の頭を乗せオーバー500にしてました。
その次のハイキングウォーキングは普通に出たんですが、麒麟の点数がたくさん入っていたのに関わらず「377」だったのでハイキングウォーキングの計量からやり直し。

OAされた5組の発表後、残り5組は退場。
OAされた人のインタビュー(一部忘れ)

チョップリン
3連勝って言っちゃいました。

麒麟
377と出て、びっくりしていました。

ハイキングウォーキング
ツッコミの人は富山に住め!とボケの人は言ってました。

チーモン
東京03と玉1つ差だったので「落ちた」と思っていたそうです。

ロケット団
3回目のOA。
今度営業にいった風呂にいってウ○コをするそうです・・・。

終了後、審査員はボールをレーンに流し全部集めてました。