春のイチオシ!お笑いライブ!2004
(2004.3.28/札幌市民会館)

(以下、原文通り)
札幌にはあまり東京の方の芸人さんがやってきません。しかし、今回は札幌でライブが行なわれました!!!
ライブ名は「春のイチオシ!お笑いライブ!2004」です。
場所は札幌市民会館でした。昼の部と夜の部が行なわれました。僕は夜の部にいきました(部活が昼にあったため)。3月28日でした。
出場者は
・どーよ
・飛石連休
・カンニング
・ダンディ坂野
・アンタッチャブル
・ドランクドラゴン
でした。ちなみにネタ順です(どーよがいうには売れてない順らしいです)。
観客席は満席!1500人でした!1組の持ち時間は20分でした。

最初はどーよ。最初にトークをしていました。お客さんに色々と質問していました。
「どーよを知っている人」という質問に対しては手を上げる人はいました。そして「今回、どーよが来るからこのライブに来た人」と言う質問は少し・・・。
しかも「ハイ!」と返事をしたのは男性・・・。どーよは「今までライブでこんな低い客の声を聞いたのは初めて」トいっていました。
お客さんとのコミュニケーションも取れて、とっても暖かい空気なっていました。
その時!観客席の最前列に座っていたおじさんがいきなり立ち上がり、会場を後にしました!どーよは「ちょっとちょっと!」と呼びとめました。しかし、おじさんは無視。かなり大爆笑でした。
そのトーク後はショートコント、そしてコント「迷子」を行いました。
最後はNHK教育「天才テレビくん」に出ていてまた今年度も出演するという告知をして終わりました。

2組目は飛石連休。漫才を行なっていました。最初はお客さんとのトーク。「オンエアバトルに出ていますが、見てくれている人」という質問。
ほとんどのお客さんが手を上げていました。その次の質問が「エンタの神様で見てくれた人」という質問。手を上げている人はいましたが「けど、僕達、エンタの神様に出た事無いんですよ!」と藤井さん。大爆笑でした。その時!さっきのおじさんが戻ってきました!!!それが岩見さんにとってかなりのツボ!笑っていました。
漫才はいろいろとやっていました。10回クイズや2人の出会いなどでした。

3組目はカンニング。個人的には1番面白かったです!かなりハイテンションでした。漫才かトークかわからないネタでした。とにかく面白かったです。
飛石連休の時には「かわいー」という声が上がっていました(オンバトでもありますよね)が、カンニングの時には何もなく「なんかねーのかよ!」とボケ(名前、わかりません!)の人が言うと「かわいー」と観客席から聞こえました。しかしツッコミの人が「ほんまか?」というと「キモイ・・・」という声が・・・。大爆笑でしたが「芸人でも傷つくんですよ・・・」との事・・・。「生理的にやだ」と言う声も・・・。
会場の札幌市民会館はNHKの隣り。オンバトで1回もオンエアされない話になって「NHKなんて死ね!」や「1回も受信料払ってない!」とかなりの文句。しかし「NHKの人が来ているかもしれない」と言ったら「本当はNHKで働きたかった・・・」といっていました。終いには「この漫才の着地点を教えてください」との事・・・。
とにかく面白かったです!!!

4組目にはダンディ坂野。果物ジョークなどを行ないました。
そして最後にダンディのデビュー曲を歌って終了・・・。と思ったら「アンコール」の声が!ダンディにとって思いもよらなかった出来事。
そして「ゲッツだぜ!」を歌って終了でした。なんかネタより歌のほうが盛り上がった気が・・・。

5組目はアンタッチャブル!トーク、漫才、そしてショートコントを行ないました。ショートコントはオンバトのC大会でも行われた「道案内」の一部を使ったものとかがありました。けっこう面白く、漫才も面白かったです。最後は告知。オンバトのDVDが出ると言う事でした。
山崎さんが「こんなDVDは高いんじゃないの~?」といって、柴田さんが「なんと3000円!」といったら「マジッすか?」とテレビショッピング並に。最後まで大爆笑の舞台でした!

最後はドランクドラゴン!コントとトーク、それとショートコントを行ないました。ショートコントは恐竜時代など、テレビではあまり見れないようなネタ。かなり面白かったです!
トークでは鈴木さんの天然ボケについて。自動ドアに反応しないとか、相方の塚地さんに結婚した事を結婚式の次の日に行ったこと(結婚式に誘っていなかった。そこで観客から「サイテー」と言う声も・・・)、ドブにはまっただけで腰の骨が折れたこととかいろいろと話していました。コントは「レストラン」。塚地さんのボケがかなり冴えていました。そうそう、コントの間に塚地さんの一発芸(「ダンシングナイト」と「ここをこうこうこう」の2つをやりました)意外に鈴木さんってボケでもいけるな。と思えたトーク。そして、ドラドラらしいコント。最後はDVDが出ているという宣伝をして終了しました。

最後は抽選会。6人の人にサイン入りTシャツをプレゼント。そして、サインボールも投げていました。けど、全然飛んでいなかったです・・・。

そうして、暖かい空気で終わったお笑いライブ。前回札幌に東京のお笑いが来たのは「お出かけ ルミネtheヨシモト」以来、去年の8月以来でした。また札幌に東京のお笑い芸人がくるのは半年以上の事なんでしょうか・・・。けど、かなり楽しかったですよ!また札幌に来て欲しいと思いました。