ホリプロお笑いライブ お台場スペシャル(2004.5.8)

(以下、原文通り)
「コメディフェスティバル」開催中のお台場でホリプロお笑いライブをやると知ったので、母と見に行く事にしました。
実はこのライブの前、25階の球体展望場で鉄拳のネタを偶然見ました。
ネタは、「サザエさん」や「千と千尋の神隠し」のネタをやっていましたが、著作権にひっかかるそうなので「皆さん、ネタは忘れてください」との事。

そして17:00、「ホリプロお笑いライブ お台場SP」が始まりました。(ちなみに、私の母はお笑いに興味が無いらしく、しばらく別の場所で時間を潰していました。)
前説がいたらしく、今日の前説は「ヒデヨシ」と言うコンビでした。
「ヒデヨシ」の紹介で、MCの坂道コロンブスの松丘さんとスピードワゴンの井戸田さんが出てきて進行を進めました。

1・魚でF (コント・旅行者とツアーコンダクター)
一番最初だったのでネタはよく覚えていません。

2・ななめ45° (コント・天気予報士)
ベテランと新米の天気予報士のコントで、途中お爺さん役の下池さんが入ってきて土谷さんが追い返そうとするが、そのお爺さんは究極の雨男でそのお爺さんが泣くと雨が降るというコント。
ネタの最後の方で「田舎のお袋の為に雨男を辞める」と言い出したが、土谷さんがその話を聞いて感動し、泣いたら雨が降ったというオチ。

3・クワバタオハラ (漫才・実際にある記念日/人気俳優とデート)
漫才をしていたのですが、今回桑畑さんの声が少し枯れていて辛そうでした。理由は、昨日飲みすぎたそうです。
ネタで桑畑さんがボケてばっかりいるので、小原さんは「じゃかぁしいっ!」と帽子を投げつけ、暴走族的な勢いでキレてツッコんでいました。

4・村田渚 (コント・欠陥住宅のマイホーム)
念願のマイホームを建てたのだが、実際は欠陥住宅的な所が判明し業者に文句を言うコント。
なぜかドアが回転ドアで、家の中にインターホンがあったり、廊下でボーリングが出来るようになったり、ボーリングの溝で流しそうめんが出来たり、お風呂の浴槽が異様に大きかったり、お風呂に付いているライオンの飾りが口からではなく目からお湯を流していたりしてめちゃくちゃでした。
最後辺りで、トイレは見た目は普通だったがなぜか途中でコーヒーカップ風に回りだして、「子供が喜ぶって、大人はヘコむわ!!」とツッコんでいたのが一番爆笑でした。

5・ビーム (コント・部長と部下)
ネタはよく覚えていません。

間に<DRAGON GATE~笑龍門~>のコーナー
ネタ後に面白かったコンビ2組に投票する内容です。

メロンソーダ (漫才・来世と前世)
ネタはよく覚えてなかったのですが、私を含めたお客さんの反応が少し薄かったのは覚えています。

金魚ばち (コント・二人三脚の練習)
ボケ役の女の人のリアクションが凄く、脇にいた井戸田さんが吹き出していました。

JJポリマー (コント・アメリカのニュースランキング)
実際にアメリカで起きた事件をランキング形式でコント風に紹介するコント。
事件の内容は、忘れてしまいました。

くつ下一足二足 (漫才・初めてのデート)
ネタはあまり覚えてませんが、ボケ役の人のキャラが強く、会場のほとんどのお客さんがツボにはまったようで爆笑でした。(ボケ役の人の顔は、少し坂本ちゃんに似ていました。)

オキシジェン (コント・娘と父親)
お嫁に行く娘と父親のコントで、一番最初に飛び蹴りをかましたり、足で父親の首を絞めたり、ジャイアントスイングをしていたり、力道山の技をかけたり等、格闘系のオチでペナルティや犬ニャーの様な感じの芸風でした。

特別参加 つぶやきシロー (漫談・テンションが下がる時)
よく覚えていませんが、ご年配の方に受けていた感じでした。

6・ダブルブッキング (コント・結婚前日)
結婚を前日に控えた川元さんだが、鼻のど真ん中にできた大きなニキビのせいで結婚式をやめようとすると言うコント。オチが少し微妙な感じでした。

7・号泣 (漫才・引越し/家具が喋ったら)
島田さんは登場の時、服を捲ってあばら骨を見せてお客さんをひかせていました。
漫才の中で、「タッチ」等の懐かしいネタを使って、私の隣にいたおばさんが爆笑していまいた。

8・江戸むらさき 
「生け贄」「大ピンチ」「痛いの痛いの飛んでけ」「イメクラ」等のショートコントの連続で笑いが絶えませんでした。
特に「イメクラ」のネタで「義理の兄弟愛」と言うコースを試したら、マスオさんとワカメちゃんと言うオチでびっくりしながら大爆笑でした。

9・スピードワゴン (漫才・ドライブ)
小沢さんが井戸田さんに教習所で出るような問題を出すのですが、途中から巨人の清原選手を引っ張り出して飽きられる漫才。
井戸田さんの「あたしゃ認めないよ!」も聞けて大満足でした!

10・バナナマン (コント・日村にかけるドッキリの内容)
設楽さんが日村さんにかけるドッキリがバレて怒られると言う内容のコント。
「日村ドッキリポイント」、「爺A」、「豚の丸焼き(日村ではない)」等、単語だけでも爆笑でした。
どちらかと言うと、大人より若い人に受けていました。

すべてのネタが終わり、笑龍門のコーナーで一番投票数が多かった、くつ下一足二足とJJポリマーを発表していました。(私は、JJポリマーとオキシジェンに投票しました)
そして、エンディングで井戸田さんが設楽さんに蹴っ飛ばされて舞台から落ちたハプニングがありながら終わりました。