トゥインクル・コーポレーションライブ
(2004.8.28/「お台場冒険王」会場にて)

(以下、原文通り)
「お台場冒険王」でトゥインクル・コーポレーションライブをやると知ったので、母と一緒に行ってきました。
今日のMCは、南の風(風力3)。ライブのリハーサルの話やオリンピックの話をして、お客さんを和ませていました。

1・カオポイント (コント・野球観戦)
野球観戦に来た2人。しかし、ボケ役の人のリアクションが凄くめちゃくちゃになってしまうコント。
ツッコミ役の人は顔立ちと言い、ツッコミ方と言い、ハマカーンの神田さんに似ていました。

2・中央線withyou (コント・ファミレスの新人研修)
ファミレスの新人研修で接客の仕方を教えるのだが、ボケ役の女の人がハイテンションすぎてクビになると言うコント。
コントでしたが、Y&Yとクワバタオハラを足して2で割ったような芸風でした。
ちなみに雑誌の「お笑いTYPOON!」に書いてありましたが、元々フリーで活動していたがこの春頃今の事務所に所属したそうです。

3・ゴールドラッシュ (漫才・ネタの演技/白雪姫)
ネタの演技力についてや学芸会の漫才を披露。
漫才の中でもサザエさん等のネタを使い、真ん中にいた女性のお客さんが爆笑していました。

4・スペースラジオ (コント・古びた洋館で・・・)
車がエンストを起こしてしまったので電話を借りようと近くの古びた洋館を訪ねるが、その住人の一家全員がマントを羽織っていていかにも怪しいと言うコント。
爆烈Qに続く珍しい4人組で、何故か途中父と母が踊り出し息子がカオナシになったり等ボケ倒していました。

5・社会人 (漫談・困った事/新聞の見出しなど)
スーツ姿で紙袋を持って颯爽と登場。
途中、舞台を降りて真ん中のお客さん4~5人に名刺を配っていました。
漫談は困った事や最近の新聞の見出しについて等を披露していました。

6・ハーゲンダッチュ (コント・スッポン星人)
いきなり全身金や銀のタイツを履いていて、3人とも坊主頭にトイレでつまった時に使う道具を頭に付けて登場。
あまりのインパクトの強さになかなか直視出来ませんでした・・・。

7・快児 (コント・オペラ座の怪人)
オペラ座の怪人扮する快児さんが、一人芝居を演じ知り合いに邪魔されながらも好きな女性に告白するのだが、彼女は知り合いと付き合っていた為、フラれてしまうと言うコント。
オペラ座の怪人の変装をしていたのは、彼女が劇団四季が好きだったからと言う理由だそうです。

8・南の風(風力3) (漫才・新しい早口言葉)
早口言葉は呼び捨てにする単語が多いのでそのせいで最近の若い人の言葉使いが悪くなっている為、湯川さんが新しい早口言葉を作ろうと提案。
ミキプルーンにおをつけて「おミキプルーン」にしたり、ガチャピンと湯川さんが知り合いだったり、「巻き舌の末期ガンのミッキー」等爆笑でした!

9・耳なり (コント・合唱コンクールの練習)
合唱コンクールの前日の練習風景のコント。
家の隣がピアノ教室だったと言うだけで伴奏をさせられた川島さんとトレーニング用の巨大な指揮棒で指揮する小川さん。
しかし、近づきすぎた小川さんの指揮棒で頭を叩かれすぎて川島さんが脳しんとうを起こし倒れてしまうと言うオチ。

10・爆烈Q (爆烈コント・誰やねん/嫌やわ~/切ない短歌)
「笑金Jr」でもやっていた爆烈コントをしたのですが、今回のライブでは何回もカんでしまい少々不調気味でした。
ネタの中で中村さんがスベってしまった為、最後の方で恒例の金撒きでカバーしていました。

すべてのネタが終わり、エンディングで今回の出演者が出てきてフリートークを始めました。
今日ゲストで来ていたタレントの納見佳容さんを呼び、ミュージカルの「蒲田行進曲」の宣伝と次回のトゥインクル・コーポレーションライブの告知をして終わりました。

欲を言うならばラーメンズやエレキコミックも出て欲しかったと思いますが、前回のホリプロライブと同様かなり満足した結果になりました!