ルミネtheよしもと 4じ6じ
(2004.9.23/ルミネtheよしもと)

(以下、原文通り)
今日、4じ6じのライブを見に新宿へ行ってきました。
今回も「ルミネバラエティ」のレポートですが、今回はめちゃイケやオンバトにも出たネゴシックスが出てる回だったので一目見たいと思い、この日にしたのです。
今日の前説はハイキングウォーキング。
拍手や掛け声の練習をした時、真ん中にいた女性のお客さんを指して掛け声をやらせていました。
(ボケ役の人はツインカムの島根さんに似ていました。)

1・あべこうじ (漫談・人の勝手な判断/イラッとする事など)
脇からさらりと登場し、「1番バッターでごめんなさいね。」と謙遜。
途中、「こうじ、見に来たよ!」と言う掛け声をさせるがハイキングウォーキング同様、真ん中にいた女性のお客さんを指名し爆笑を誘っていました。
スピード感溢れ、テンポのある漫談でトップバッターの資格は十分と感じました。

2・次長課長 (コント・昔の同級生)
「O-CDTV」でもやっていたネタで、同窓会の前に昔の同級生に出会うのだが井上さんはその人の事を全然覚えておらず、河本さんが思い出させようと他の同級生のあだ名を言っていくが、「しこもっちょん」や「つっちょん」等、逆に混乱をさせてしまうコント。
最後の辺りで、「高校時代、お前に彼女を奪われた男で幸せをブチ壊しに来たんや!」と言い、ピストルを出して井上さんを撃ち殺し、知り合いに死体をクーラーボックスに入れてくれと頼むオチ。

3・ネゴシックス (コント・予定表/音楽のテスト/習字の宿題)
めちゃイケやオンバトでもやっていたネタでしたが、何回見ても面白かったです。
島根弁や独特のリアクション等、ツボにハマり爆笑しました!
ちなみにこの日は立ち見のお客さんが異様に多く、「ネゴシックス効果」なのかと思いました。

4・森三中 (コント・親子)
娘(黒沢さん)と父親(大島さん)と母親(村上さん)のコント。
会社を間違って辞めてきた父親が娘がいじめにあっていると知り、母親に報告する内容。
結局の理由として、父親が甘やかした事が原因と言い親離れをさせる。
買い物に行くふりをして娘の様子を見るが、娘は泣き止みピアノを弾いて恋愛物の歌を歌うが、その歌は「2人は性同一性障害~。」と言って歌い終わるオチ。

5・アップダウン (コント・ボクシングチャンピオンにインタビュー)
ネタの最初に、竹森さんが「放送席前」と言うのをカんでしまい爆笑を誘う。
ネタの内容は、レポーターの竹森さんがボクシングのチャンピオンになった阿部さんにインタビューをするが、そのチャンピオンは「安田大サーカス」のクロちゃんみたいに声が物凄く甲高いと言うコント。
途中、竹森さんのスーツのポケットから目玉の親父を出したり、半透明の板を顔に当ててモザイク代わりにしたりと茶化してしました。

6・ペナルティ (コント・ホームレスティーチャー)
英会話を習おうとECCのホームティーチャーを頼むのだが、何故かMBCのホームレスティーチャーが来てしまうコント。
MBCとはみすぼらしいの頭文字の事だったり、実際に英語を教えるがハリー・ポッターのナレーションをしたり、報酬であるバターロールを小銭代わりにポケットに入れたりしていました。
今回、ドロップキックはやらず、なんだかペナルティらしさが無かったような感じがしました。

休憩

7・トータルテンボス (漫才・サンダる、ルクプる、マリスミゼる、チョコボーる)
出囃子は「北斗の拳」。漫才を始める前に大村さんが藤田さんの髪を「アクロン(洗剤)で洗ってるんだろ?」と茶化す。
本題の前に、2人は芸歴7年目で未だに一緒の所でバイトをしている事を話す。
新橋辺りの日本レンタカーで働いていて、以前「4じ6じ見ましたよ。」とライブを見に来ていたお客さんがバイト先に訪ねてきたそうだ。(実話)
漫才はオフエアになった「新しい動詞」を作るネタ。今回、漫才を見れましたが「今日のネタのハイライト~!」はやりませんでした。(テレビ用のネタでしょうか?)

8・佐久間一行 (コント・漁師の生活)
佐久間さんが漁師の生活を再現するコント。
魚を取ろうとするが不調でなかなか取れず、新しい網に変えるがやっぱり取れない。
途中、仲間の漁師から幽霊船の噂を聞き、金銀財宝を探す為に乗り込む。
宝を取ったはいいが罠が発動し、溺れそうになるが仲間の漁師の網に引っかかって助かると言うオチ。

9・じゃぴょん (コント・ホームルーム)
放課後のホームルームで服装や頭髪を注意するコント。
桑折さんの「ちゃんとやれ、ロバート出てこねえぞ!」に爆笑しました。
(前の方に座っていたのですが、前回のニブンノゴ!同様、植村さんがアリtoキリギリスの石塚さんに見えてしまいました・・・。)

10・ロバート (コント・スポーツジム)
痩せているために「馬の脚」や「錆びた釘」等とあだ名をつけられてしまった山本さんが、体を鍛える為、スポーツジムに通うコント。
色々と試してみるが上手くいかず、最終的にインストラクターの秋山さんの勧めでランニングマシーンをやってみるが、スイッチを入れると床全体も動いてしまうオチ。

11・おはよう。 (漫才・モノマネ/カーナビ/選挙演説)
登場の際、功力さんがトリビアやアメリカザリガニの柳原さんのモノマネをして爆笑を誘う。
漫才はカーナビや選挙演説と言う内容。最近のカーナビは関西弁で案内してくれる物もあるらしく、実際に芦澤さんが使ってみるがツッコんだまま止まったり、ボケ倒したりして使いづらい。
又、選挙演説は堅苦しいので若者向けにラップ調で演説をしてみるが変な韻の踏み方をして怒られると言うオチ。

本当の所は8月15日にやっていたトータルテンボスの単独ライブも見たかったのですが、高校生クイズや部活やらで行けませんでした。
でも、トータルテンボスの漫才やネゴシックスを見れたのでなかなか良いライブ観覧になりました!