若手theよしもと5じ6じ
(2005.5.2/ルミネtheよしもと)

(以下、原文通り)
この日、クラスメートの友人と一緒に新宿へ行ってきました。
今日のライブは「80バトル+(プラス)」がリニューアルされ、4月から新しく始まったライブで、実はコンマニセンチ見たさに行ってきました。
経緯を書くと、私事ですが家のスカパーで「ヨシモトファンダンゴTV」でネタ番組を見ていた時、コンマニセンチの元気さ、ハイテンションさに驚きながらもぜひ生で見たいと思い今日のライブを選んだのです。

この日は月曜日で普通に学校があったので、学校が終わってすぐに制服のまま直行し、16:45頃に着きました。

今日のMCはハローバイバイ。ライブの説明等を話す。
5じ6じは7じ9じと違い、ネタ中の写真撮影OK、入口で貰ったアンケートに出演者のネタを1点~5点で評価すると言う内容のライブ。
そして今回の出演者を紹介。
コンマニセンチ、ゆったり感、はいじまともたけ、チーモンチョーチュウ、Bコースの順。
竹永さんを始め、ほぼ全員がスライディングをして登場していました。
次に5じからバトルRに出演する芸人3組を紹介。(名前のみ)

まずはレギュラー組のネタ。

1・コンマニセンチ (コント・全力兄弟)・・・5点
正しく言えば「全力兄弟のショートコント」。
「全力晩御飯」、「全力お肉屋さん」等のハイテンションのネタをやっていました。
途中、つなぎの部分で2人が持ってきたパイプイスに座り、何度も派手にズッコケていました。
[一言なにか・・・。]さすが東京吉本の中で1、2位を争う程のテンションの高さ!面白かったです。

2・ゆったり感 (漫才・子供の躾)・・・2点
ボケ役の人のスローペースなボケ方と2人で交互にツッコんでいたのが印象的でした。
[一言なにか・・・。]相方を叩きすぎてネタの印象が薄かった。

3・はいじまともたけ (スケッチブックコント・人類の初めて)・・・3点
世の中のある出来事を初めて行動した人を絵に描いて紹介するコント。
「人類で初めて二足歩行をした人」、「ジュースの自動販売機で2つボタンを押す人」など。
[一言なにか・・・。]絵が上手で凄い!でももう少し大きな笑いが欲しかった。

間に5じからバトルR。
このコーナーで合格(高評価を得る)するとレギュラー組と入れ替えになると言う内容。

マンモーニ (コント・カブトムシ先輩の卒業式)・・・2点
もうすぐ羽化するカブトムシのサナギの先輩と後輩のサナギのコント。
途中羽化が始まり、脱皮(Tシャツを脱ぐ)をするとカブトムシではなくカナブンだったと言うオチ。
[一言なにか・・・。]設定が面白い!もっとハジケればもっと良くなるはず。

オコチャ (漫談・うっとうしい人/モノマネ)・・・3点
街中で見たうっとうしい人の漫談。
途中時間が余ったので、「左手の仕草が可愛い不良」のモノマネをしていました。
[一言なにか・・・。]モノマネ結構似てましたよ!頑張ってください。

ジパング上陸作戦 (漫才・英語の発音/新しいツッコミ)・・・4点
チャドさんはタキシード、加藤さんは和服で登場していました。
内容は英語の発音講座や新しいツッコミパターンでボケたら「高い高~い」をすると言う物で、途中チャドさんが加藤さんを持ち上げていました。
5じからバトルRの中では唯一、合格の音楽が鳴りました。
[一言なにか・・・。]チャドさんの日本語ペラペラのボケは凄い!

そして後半のレギュラー組のネタ。

4・チーモンチョーチュウ (漫才・一昔前の業界用語)・・・4点
自分達が売れたら、業界用語を使って会話をしたいと言う内容。
「ザギン(銀座)」、「ギロッポン(六本木)」、「シースー(寿司)」など。
ネタの中で白井さんが何度も「メナメナ(何かを舐める)」を念押ししていました。
[一言なにか・・・。]全体的には良いけど、ちょっと「メナメナ」を押しすぎかな。

5・Bコース (コント・オカマ卓球部)・・・5点
漫才ではなく今回はコントでした。
オカマの卓球部員(タケトさんと羽生さん)とオカマのコーチ(ナベさん)のコント。
羽生さんの巻戻しやネタ中何度もナベさんがスベっていたのに笑えました。
[一言なにか・・・。]まさか3人がオカマキャラをやるとは・・・。でも凄く面白かったです!

ゲームコーナー~イス取りサバイバル~
今回の出演者(5組10人)でイス取りゲームをするコーナー。
イスは全部で3脚。座った人から順に抜けていき、残った1人が罰ゲームを受けると言う内容。

最初は10人→7人・1抜け:羽生さん、はいじまさん、ゆったり感のボケ役の人。
7人→4人・2抜け:チーモンチョーチュウの2人、堀内さん。
4人→1人・3抜け:タケトさん、竹永さん、ゆったり感のツッコミ役の人。

残ったナベさんが罰ゲームを受ける事に。
罰ゲームは「棍棒ワッショイ!」。棍棒をまたいだまま、お御輿の様に上下に揺らされると言う物。股間が当たって辛そうでした。

あっという間の1時間でしたが、とても充実した内容でした。