爆笑オンエアバトル収録(2005.6.4放送分)

(以下、原文通り)
05.5.21/今期に入って初めて審査員の応募が当たったので、以前ライブで知り合った美穂さんと一緒に行ってきました。
本当は母と行く予定でしたが、不運にも母は足の靭帯を怪我して行けなくなった為、急遽メンバー変更して行ってきたのです。

17:30。5階に上がり井上先生と女性スタッフから説明を聞いた後、1~50番までの人達で記念撮影。
井上先生の話によると、今期に入ってからNHKの著作権が厳しくなりスタジオが写真で撮れなくなった為、今のうちに井上先生と一緒に個人写真を撮りました。
17:50、スタジオに移動。今回の座席は23番と24番で右の列の真ん中辺りでした。

今回の前説は連戦姉妹(ケイダッシュ)。
数少ない兄弟コンビ。ショートコントとして「ブサイク姉妹の懺悔」を行う。
(JP)兄弟コンビは少ないのでオンバトにも出てください。ブサイクなんかじゃないですよ~!

その後、塚原アナの登場。
そして挑戦者10組の紹介。・・・なんですが、今回テルさんが出てこないまま30秒CM撮りをしていました。

1・きぐるみピエロ (コント・パントマイムのおっさん)・・・入れた
プールの監視員(小池さん)と子供の「はら坊」になりすまし、女子更衣室を覗こうとするおっさん(小林さん)のコント。
ネタ後のトークでは、バカリズムとストロング・マイマイズと一緒に合同コントライブをする事と、塚原アナが小林さんのお腹を触っていました。
(JP)小林さんのパントマイムと小ネタがgood!連敗脱出おめでとう!

2・どーよ (コント・新しい担任)・・・タイムオーバー
ヤンキーだらけの高校に元ヤンキーの新しい担任が来るコント。
しかし今回、規定の5分を過ぎてしまいタイムオーバーで失格になってしまいました。
今期に入っての新しいルールで5分を過ぎると計量も許されない為、ボールを入れる事もトークをする事もせず、そのまま強制退場されてしまったのでスタジオはしばらくざわついていました。
(JP)制限時間は守りましょう!テルさんのキャラ凄く良かったですよ!

3・モンキーチャック (漫才・略語/愛・地球博)・・・入れた
ネタ後に、ちゃごさんのピンクの髪の毛についての話に。
今回塚原アナがピンクの服を着ていたので、ひゅーまさんが「同じ色じゃん!」とツッコんでいました。
ちゃごさんは昔髪の毛を染めたばかりの頃、プールで泳いでいたら染料が落ちてしまい、水面がピンク色になって係員に怒られた事があるそうです。
(JP)ひゅーまさんのサバサバとしたボケに好感持てました。もう少し爆発力があってもいいかも。

4・宴人 (漫才・江藤さんの自己紹介)・・・入れた
初出場なので自己紹介をする。ワタナベエンターテインメイト所属で、32歳の江藤さんと24歳の川合さんの漫才コンビ。
コンビ名の由来は、エンターテイナーになりたいので「宴を盛り上げる人」と言う意味があるそうです。
(JP)年の差をもろともしない堂々とした漫才でした。正統派どつき漫才で頑張って!

5・長州小力 (漫談・アウェイな事/パラパラ)・・・入れた
こちらも初出場なので自己紹介。西口プロレス所属?
ネタ後に塚原アナが「長州力さんに会った事はありますか?」と言った所、
「まだ会った事は無いです」と返答。
つまり、本人に承諾を取らないままこの芸風でやっているので、多分長州力さん本人からはあまり良く思われていないと話していました。
(JP)果たしてネタと言えるのか?!でも言葉と動きで笑ってしまいました!

6・オジンオズボーン (漫才・結婚を勧める親)・・・入れた
ネタ後のトークで、篠宮さんは以前元ジュディマリのメンバーと飲みに行った時、
「今回のオンエアバトル、ロックな魂で頑張れ!」と言われたそうですが、
「ロックじゃなく、ラップでオンエアしましたけどね」と言っていました。
(JP)篠宮さんのお茶目で動きのあるボケはかなり好きです。でも力があるのだから、歌ネタ以外の漫才も見たかったな。

7・ジャンファンカ (漫才・親の躾)・・・入れなかった
ぱわさんのレポートどおり、コンビ名の由来は中国語で「キュウリの味噌漬け」。
何故このコンビ名を付けたのかと言うと、2人は元々中華料理店で働いていて、印象に残っているからだそうです。
(JP)山下さんのボケが印象的でした。ネタ中にマジックを挟んでいたけど何か物足りなかった。

8・ピース (コント・「サラリーマン翼」)・・・入れた
「お笑い登龍門」でも見た事はあったが、少しアレンジしてありました。
サッカー少年(又吉さん)と元サッカー選手のサラリーマン(綾部さん)のコントで、わかる人もいると思いますがオチがアルファルファの「電撃戦士エレクトリックマン」みたいな終り方でした。
ネタ後に、新宿のルミネで「5じ6じ」と「7じ9じ」のライブを行う事と又吉さんがリフティングをしてお客さんをあっと言わせてました。
(JP)又吉さんと綾部さんのキャラのバランスがgood!「サラリーマン翼」のシリーズ化もいけるかも?!

9・鬼ヶ島 (コント・鬼ヶ島学園)・・・入れなかった
こちらも初出場なので自己紹介。人力舎所属で野田さんと大川原さんと浅沼さんのトリオ。
トリオ名の由来は、野田さんが大川原さんに「鬼ヶ島でいいかな?」とメールを送った所、
「いいですよ」と返事が来たので付けたそうです。
その他の候補として「マザー&ファザー」と言うのもあったそうです。
(JP)野田さんと大川原さんの問題児キャラ凄くハマッてましたよ!でも展開が急すぎた気がしました。

10・ダイアン (漫才・せっかちな事)・・・入れた
今回ネタ中に審査員の1人がボール(?)を落としてしまい、雑音が入ってしまいましたが2人は気にせず堂々としていました。
ネタ後に塚原アナが津田さんの髪型を指摘。
津田さんは6年間今と同じ髪型でいるそうで、西澤さんが「こいつの頭、絶壁みたいでしょ?」と言っていました。
(JP)堅実で安定感がある漫才でした。お客を引き込む力はベテラン級ですね!

勝者コメント
きぐるみピエロ:10連敗脱出約6年振りのオンエア。「これからどんどん連勝します」とコメント。
長州小力:滑舌が悪くなる。自分の中ではパラパラが一番面白いネタだそうです。
ダイアン:今回リベンジ。そのまま大阪に帰る為、早引き。
オジンオズボーン:ピースの前に勝者コメント。篠宮さんが長州小力さんのマネをしたので、本人にツッコまれていました。その後、ダイアン同様大阪に早引き。
ピース:今回で初オンエア。サッカーネタはどうやら14本もあるそうです。

収録後、家に帰る為渋谷駅に向かうバスに乗っていた時、偶然にも鬼ヶ島の敗者コメントを撮っている所を見る事ができました。