アミーパークライブ~宇田川ロケット~
(2005.6.13/シアターD)

(以下、原文通り)
05.6.13/アミーパークのライブを見に、美穂さんと一緒に渋谷シアターDに行ってきました。
18:20に到着し、4番と5番の整理券を受け取る。そして18:30開場、一番前の真ん中の席に座る。
入口で貰ったアンケートを書いた後、19:00に開演。

くだし紅団 (漫才・教科を両立する先生)・・・6点
学生時代、1つの教科に対して1人の先生がいた事があった。それを踏まえて、上手くいけば他の教科も両立できるのではないかと言う内容。
国語と社会、数学と音楽、理科と保健の両立など。
[コメント]ソシコさんの動きのあるボケ好きです!

ミスマッチグルメ (漫才・リポーター)・・・5点
UFOを見た人(じゅんいち)とリポーター(パンチ)の漫才。
じゅんいちさんのねちっこいボケとパンチさんの怒り炸裂のツッコミが印象的でした。
[コメント]オンバトに落ちてもヘコまないで~!

間にサテライトコーナー。
このコーナーで高評価を得ると、一本ネタに昇格できると言う内容。

河野じゅんざぶろう (漫談・子供の質問)
子供の純粋な質問に対して、夢を壊さないように答えてあげようと言う漫談。

バスタヘッズ (コント・プロポーズ)
結婚しようと父親に承諾を貰おうとするが、喋り方が明らかに日本人ではないため、許してもらえないと言うコント。
最終的に男だと思っていたら実は女で、同性同士で結婚したいと言うオチ。

ヴィレッジ (漫才・運命的な出会い)
結婚相手とドラマみたいな出会いをしたいと言う漫才。2人ともほのぼのとした雰囲気でした。

ダンサブル (コント・ヒーローに取材)
埼玉で「草加戦隊センベイジャー」のリーダー「ゴマ」を担当しているヒーローに取材すると言う内容。
最後、戦うシーンを撮る時に、かばんから顔以上もある1500円の巨大煎餅を取り出し「煎餅アタック!」と言いながら、有田さんの顔面に思いっきりぶつけてました。
ネタ後に粉砕したカケラを掃除してました。

ラヴドライブ (漫才・ハーフ)
パルデンさんとダイゴさんのハーフのコンビ。
出てくるなり、「何で煎餅臭いんだよ!?」とキレてツッコんでました。
漫才はカンニングのような芸風で、一番前の席に座ったせいかネタ中に「お前、覚悟しとけよ!」とパルデンさんに指を差されました。

今回のゲスト:ヴェートーベン (ショートコント・ありそうでない)
アイドルのような衣装を着て、「♪ありそうでない~」と歌いながら物事をツッコむ内容。
「笑顔になったら歯が光る人」、「辛い物食べたら火を吹く人」など。
(部類が難しく、とりあえず表記はショートコントにしています)

アンケート用紙の「サテライトコーナーで面白かった芸人は?」には、バスタヘッズとラヴドライブに丸をしました。
そして後半のネタ。

なごみ堂 (コント・新車購入)・・・7点
セールスマンと新車を買いに来た夫婦のコント。
新車に乗って恋人時代の昔のデートをイメージするが、テンションが上がりめちゃくちゃになると言うオチ。
[コメント]オンバトで見た時より良くなってました。力を合わせて頑張って!

U字工事 (漫才・高校球児)・・・8点
学生時代、野球部に入って甲子園に行きたかった2人。そこで高校球児とリポーターの漫才をやってみると言う内容。
益子さんの顔を殴るボケがあった後、今回福田さんも殴られていました。
[コメント]ほのぼのとした人柄、相変わらず好きです!

企画コーナー。
なごみ堂、U字工事、くだし紅団、ミスマッチグルメの4組で企画コーナーを行う。
パンチさんが進行役で、抽選箱からボールを引き、ボールに書いてある数字の人が面白いトークをすると言う内容。

3番→林さん・小学生の時、色白でおかっぱ頭だった為、「オカマ」とあだ名を付けられた。
その後、野球部に入り坊主頭にしたが今度は「尼さん」と呼ばれた。

5番→福田さん・自分はかなり天然ボケだと話す。
昔、実家に帰った時、お風呂に入ろうと思って母に「温泉の素」を貰って入れてみたがよく見たら「お茶漬けの素」だった。
また打ち上げの帰りに、コンビニで明日の朝食用のおにぎりを数個買ってテーブルに置いておいた。
朝、食べようと思ってフィルムを剥いてかじったら間違えてビデオテープをかじってた事があったと言う。

4番→じゅんいちさん・営業に行った時、無愛想なおじさんと喋った。
「嫁さんいるんですか?」、「風俗行くんですか?」と失礼な質問をした後、その人の子供が近寄ってきて「ママー」と言った。
つまり、その人はおじさんではなくおばさんだったらしい。

くだし紅団の2人が当たらなかったので、お情けでもう1回やる事に。しかし、益子さんに当たった。

6番→益子さん・相方の福田さんとは十数年の付き合い。
昔、デビューしたばかりの頃、「折角、上京したんだから」と言う事で街でナンパをする事に。
その時、福田さんは「ねぇ、U字工事知ってる?」と言いながらナンパをしてたらしい。
(福田さん本人は「そんな事してねぇべ!」と否定)

エンディング
すべてのネタが終わり、出演者全員が出てきてフリートークをする。
すると、ダンサブルの有田さんにハプニングが発生!顔をよく見ると唇が出血している。
サテライトコーナーのコントで朝倉さんに「煎餅アタック!」をくらった時に、切れて出血したらしい・・・。
その後、ライブの告知。ミスマッチグルメは今週(6月18日放送)のオンバトに出演する事を言うが、「敗者コメント撮ってる時に・・・」等と言いオフエアになる事をバラしてしまう。
すると、オンバトに出場した事のあるU字工事となごみ堂がジャッジペーパーについて話す。
U字工事は「早口で何言ってるかわからない」、なごみ堂に至っては「メガネの人(水町さん)はいらないと思う」など手厳しい事を書かれたと言う。
そしてトークがしばらく続いた後、21:10に終了。

帰りにラヴドライブのパルデンさんにトークライブのチケットを貰ったり、U字工事と一緒に写真を撮ったりしました。