爆笑オンエアバトル収録(2005.6.18) ※2005.7.9放送分

(以下、原文通り)
05.6.18/審査員の応募が当たったので、今回も美穂さんと一緒に行ってきました。
座席は応援席でしたがキャンセルが出たので審査員になる事ができました。

17:40に説明を聞いた後、また井上先生と一緒に個人撮影を撮りました。
17:50、スタジオに移動。今回の座席は97番と98番で左の列の一番後ろでした。

今回の前説はπr(マセキ)。
沖縄出身のコンビで、実はキャン×キャンの長浜さんと幼馴染みだそうである。
その後、ショートコントを数本行う。
(JP)ショートコント面白かったですよ!キャン×キャンに追いつくように頑張れ!

そして塚原アナの登場。
今回「審査員の皆さん、お願いします」と言おうとしたら、「司会の皆さん、お願いします」と言ってしまい天然ボケが炸裂していました。

1・三拍子 (漫才・美容室)・・・入れた
ネタ後に高倉さんの服についての話に。今回着ていた服は全部自腹で買った物だそうです。
その後、久保さんが以前塚原アナが一人の男性と一緒にオープンカーに乗っている所を見たと言いましたが、塚原アナは否定していました。
(JP)高倉さんの自由すぎるボケと久保さんのそれを阻止するツッコミが心地良い!

2・エレファントジョン (漫才・熟年再婚)・・・入れなかった
初出場なので自己紹介。人力舎所属で加藤さんと森枝さんのコンビ。
ネタ後に塚原アナが加藤さんの眉毛を指摘。どうやら毛抜きで抜きすぎた為、眉毛がほとんどありませんでした。
そして、人力舎のライブ「バカ爆走」と「BOMB!」の告知をする。
(JP)2人ともボケる所があるのが斬新!でもそのせいで漫才の内容が薄かった。

3・弾丸ジャッキー (アクロバットショートコント・「ハイハイ」「東京タワー」など)・・・入れた
こちらも初出場。ニュースタッフエージェンシー所属で、元・板前と元・自衛隊のコンビ。
コンビ名の由来は、映画のタイトルとジャッキー・チェンからきているそう。
その後、事務所ライブ「Drive」の告知。
(JP)バク宙を取り入れた力技は驚き!「弾丸ジャッキー!」クセになりそうです。

4・宮田陽・昇 (漫才・タバコ/野球部)・・・入れなかった
ネタ後に2人の過去の職歴についての話に。
2人は元々劇団員だったが、お金が無くなりクビになってしまった為、芸人になったそうです。
(JP)漫才の内容がまとまっていないような気がしました。でも昭和の雰囲気は逆に新鮮でした。

5・マシンガンズ (漫才・口説き方/相槌)・・・入れなかった
ネタ後に塚原アナが滝沢さんのしゃがれ声を指摘。しかしカラみ方が不自然だったので、2人にツッコまれていました。
そして、太田プロのライブの告知をする。
(JP)内容は良いけど、2人だけで盛り上がっていて置いてきぼりにされた感じがした。

6・イワイガワ (コント・目撃者)・・・入れた
ネタ後のトークで、井川さんのテレビが壊れてしばらくの間、オンバトが見れなかったそうです。
電気屋で8600円のテレビを買おうとして、会計の時にくじを引いたらなんと大当たりが出てタダになった。
こんな事になるなら、プラズマテレビを買えばよかったと話していました。
(JP)岩井さんの動き1つで笑いが起こるのは凄い!永遠の42歳、素敵です。

7・いとうあさこ (漫談・ストレスエアロビクス)・・・入れた
初出場、マセキ芸能社所属。世の中の感じるストレスでカロリーを消費すると言う漫談。
ネタ後にあと数年はお笑い界に生き残ってる事と、年齢について塚原アナとモメていました。
余談ですが、私の母と同い年と言う事でかなり好感が持てました。
(JP)女性心理を活用した自虐ネタはじわじわハマります。負けるな35歳!

8・佐久間一行 (コント・脱獄)・・・入れた
ネタ後の話で、佐久間さんは趣味でザリガニ飼育をしていて現在200匹以上までに増えたそうです。
その後、新宿のルミネで単独ライブを行う事を話していました。
(JP)ほのぼのとしたさっくんワールドに引き込まれていました。これからもオンエアし続けてください!

9・ななめ45° (コント・電気屋の三角関係)・・・入れた
今回、下池さんが坊主頭になっていました。以前、待ち合わせをしていた時に3時間の大遅刻をした為、反省して頭を丸めたそうです。
その後、初の単独ライブを行う事を話す。
(JP)男女の修羅場を電気製品にたとえるのは意外!3人のバランスや演技力も上がってますね!

10・ジャンクション (コント・フライトの裏側)・・・入れた
今回、ネタの終盤辺りで暗くなったのでタイムオーバーかと思ってビックリしました。
ネタ後に乗り物についての話に。原田さんは原チャリに乗っていた時、噛んでいたガムをライトの上に落としてしまいそのガムに蝿がくっつき、車のジャガーのエンブレムみたいになった事を話していました。
(JP)2人のドタバタコントに見入ってしまいました。テンポと小ネタgoodです!

勝者コメント
ジャンクション:大阪に帰る新幹線が無くなる為、コメントせずに早引き。
三拍子:今回で6連勝。塚原アナの話によると、楽屋で2人に「オープンカー」とあだ名を付けられたそうです。
ななめ45°:今回リベンジ。「あなたたちです!」の時、土谷さんが被っていた帽子を塚原アナに被らせる。
佐久間一行:会場の皆さんにザリガニを配りたいと話していました。今回は仙台で落ちたネタを持ってきたそうです。
イワイガワ:岩井さんが「あなた!」を「あにゃた!」とカんでしまう。コメントの時、「立ち話はなんだから」と言い2人とも座るがみんなにツッコまれる。