爆笑オンエアバトル収録(2005.7.2) ※2005.7.23放送分

(以下、原文通り)
05.7.2/今回も当たったので、テスト期間を利用して友人と一緒に行ってきました。
受付は17:45からでしたが、早めに17:00前に行ったら応援席から審査員になる事ができました。

17:30に説明を聞いた後、また井上先生に写真とサインを貰いました。
18:00、スタジオに移動。今回は55番と56番で左の列の一番前でした。

今回の前説はメロンソーダ(ホリプロコム)。
林本さんがバイトをしていた事を話すが、何故か途中から「魔女の宅急便」のようになっていたので松本さんがツッコんでいました。
(JP)若さをいかしてこれからも頑張れ!

そして塚原アナの登場の後、10組が登場し30秒CM撮りを行う。

1・トータルテンボス (漫才・キュンとしたい!)・・・入れた
ネタ後に塚原アナが大村さんのシャツを指摘。
全然気付きませんでしたが、トイレに行った時に水がかかったらしくシミになっていました。
2人で富山の居酒屋に行った時の話。北海道の方言で喋っている人を発見。
藤田さんがマネして「なまら(凄く)美味そう!」と言ったら、大村さんは「なまら、注文するか?」と料理名と勘違いをした事を話していました。
(JP)2人の言葉遊びが面白い!テンポが良くてネタが短く感じました。

2・上々軍団 (漫才・歌のしりとり/歌で会話/地震対策)・・・入れた
初出場なので自己紹介。ケーアッププロモーション所属で22歳と23歳のコンビ。
その為、2人は中高生の時からオンバトを見ていたそうです。
その後、事務所のライブの告知をする。
(JP)初出場なのに凄くテンポが良かった!岡見さんの歌声が響いていてgood!

3・髭男爵 (漫才・将棋/上流社会の昔話)・・・入れなかった
今回ピュアぞーさんはネタの前に、前の観客席にいた女性にバラの花束とワイングラスを渡していました。
ネタ後にライブの告知をした後、塚原アナに小さいバラを1本あげる。
また退場の時、舞台を降りて女性からワイングラスを返してもらっていました。
(JP)ベタだけどカッコイイピュアぞーさんに引き込まれていました。でも、所々クドい部分があったような・・・。

4・千鳥 (漫才・大悟の親の結婚記念日)・・・入れなかった
2人の話によると、岡山に帰った時に地元で「千鳥講演会」が行われた。
そこでは、何故か大悟さんの写真集が勝手に売られていると言う。
(JP)話の入り方が回りくどく感じました。そこが良いのかもしれないけどスッキリさせてほしかった。

5・U字工事 (漫才・栃木に不法投棄/子供の頃の遊び/給食/自慢)・・・入れた
2人の衣装についての話。
事務所の先輩のモト冬樹さんにスーツを買ってもらったが、サイズが合っていないのか福田さんはキツそうにしてました。
またツッコミの時、福田さんは益子さんの事をグーで殴ってましたが心の中では「ゴメン!」と謝っているそうです。
その後、「宇田川ロケット」の告知をする。
(JP)益子さんのスケールのデカいボケと福田さんの優しいツッコミが見ていて癒されます!

6・魚でF (コント・ドラッグストアのバーゲンセール)・・・入れなかった
塚原アナの質問「ネタはどちらが考えている?」に対して、「2人で考えている」と返答。
以前、家でネタを考えていた時、「世界の中心で愛をさけぶ」を見ながらお酒を飲んでいたら酔っ払い、須藤さんが大声で「助けてください!」と叫んだ。
するとたまたま近くにいたパトカーが来て、「どうしたんですか?!」と警官に職務質問された。
結局イタズラだと言う事がバレて、「世界の中心?!ここは住宅地の中心ですよ!?」とキレられた事があったと言う。
(JP)話の流れがわかりにくかった。「セカチュー」ネタをいかせてなかったなぁ。

7・星野卓也 (ボード漫談・ありえない曲名)・・・入れた
ネタ後の話。「何か特技はありますか?」と言う質問では、じゃんけんで一度も負けた事がないと言う。
ためしに塚原アナとじゃんけんをするが、あっさり負けてしまう。(2回目は勝つ)
そしてマセキのライブ「スピンキック!」の告知。
(JP)早口かつ円滑に言えるのには脱帽です。今回は2曲の歌を上手く使ってましたね!

8・大輪教授 (漫談・数学の授業)・・・入れなかった
ピンになってからは初出場。ケイダッシュ所属。
ネタ後に塚原アナがアフロを指摘。どうやら今回スタイリストさんが調子に乗ってイジったそうです。
そして、事務所のライブの告知。
(JP)独特な不思議な雰囲気に見入りました。後半面白かったけど前半理解するのに時間がかかった。

9・ロビンフット (コント・モーニング娘。のコンサート)・・・入れなかった
警備員とモーニング娘。の熱狂的なファンのコント。
今回朝の5時から公園で練習していたらしく、近くにいた外人に褒められたそうです。
(JP)なんだか内容が小ぢんまりとしてた。悪くはないけどオチが弱かった。

10・米粒写経 (漫才・トイレの順番待ち)・・・入れなかった
初出場なので自己紹介。バウスプリット所属。
ネタ後に、大川興業のライブ「すっとこどっこい」とU字工事と一緒に「漫才バカ一代」に出る事を告知する。
(JP)オチが強烈的で印象的!2人のキャラも良いけど内容が下品だったなぁ・・・。

計量時
塚原アナがオンエアされる5組を発表するが、U字工事を抜かしたので撮り直していました。

勝者コメント
トータルテンボス:4連勝。今月の5日と13日にトークライブを行う事を話す。
U字工事:3連敗のあとに2連勝。この後、行きつけのスナックに飲みに行くと話す。
星野卓也:塚原アナがじゃんけんの事で謝る。ジンクス的に今回は落ちると思っていた。
大輪教授:塚原アナはリハの時から「だいわ」と呼んでいたと言う事をバラす。
上々軍団:岡見さんが星野さんのマネ(初出場なのに「今回は落ちると思っていた」と言う)をしてボケる。