爆笑オンエアバトル収録(2005.8.6) ※2005.9.10放送分

(以下、原文通り)
05.8.6/今回も当たったので、美穂さんを連れて行ってきました。
今回珍しく席は応援席ではなく審査員でした。

17:20に説明を聞いた後、18:00にスタジオに移動。
今回の座席は82番と83番で左の列の前から3番目辺りでした。

今回の前説はTHEGEESE(フリー)。※当時
1本ネタとして美容室のコントを行う。
(JP)新感覚のシュールコントでオンバトにも出場してください!

そして塚原アナの登場の後、30秒CM撮り。

1・平成ノブシコブシ (コント・自殺志願者と野次馬)・・・入れなかった
東京吉本所属。初出場なので自己紹介をするが徳井さんがカみまくる。
今回2人が着ていたセーターは1着5千円もするそうです。
コンビ名についての話。元々は「コブシトザンギ」と言うコンビ名だったが画数が凶らしく、タカアンドトシの提案により改名。
しかし、改名した方が画数が大凶になってしまったと話していました。
(JP)吉村さんのキャラと徳井さんの遠回しのツッコミが良かった。でも、もう少し盛り上がりが欲しかった。

2・ユリオカ超特Q (漫談・ハゲについて/増毛の仕組み)・・・入れた
今季初出場。塚原アナとは初対面なので挨拶をする。
塚原アナが「励(ハゲ)んでますね」と言うと、ユリQさんは「その言い方やめて」と注意していました。
(JP)久々のオンバト出場は嬉しかったです!オンバトの長老頑張れ!

3・チョップリン (コント・志村けんオーディション)・・・入れなかった
第2の志村けんを探す為、オーディションを開く審査員(西野さん)と「でしゅ!」しか言わないキャラクター「西村けん」(小林さん)のコント。
ネタ後のトークでは小林さんの体型についての話題に。
小林さんは体重が55kgしかなく、最近河川敷で上半身裸でタイヤを引きずって鍛えているそうです。
(JP)チョップリンらしいシュールさがじわじわ出ていました。でも若干わからないネタがあったのが残念。

4・ニレンジャー (コント・先生1人生徒1人の分校)・・・入れた
メンバーチェンジして登場。今回のコントでは「笑金Jr.くりぃむ杯」の時のヤングキャベツのコントを思い出しました。
ネタ後の話。最近、林さんはライブの企画かなにかでもずくだけしか食べてなく、8kgも痩せた事を話していました。
(JP)良い意味で切なくて泣けました(笑)。もう少し展開があってもいいかも。

5・Bコース (コント・ミュージカルのガソリンスタンド)・・・入れた
珍しく今回はコントで挑戦。
ネタ後に塚原アナに「その格好で恥ずかしくないですか?」と言われるが、3人同時にツッコんでいました。
(JP)いつもと違った3人が見れて良かった!でも今回コントで緊張してました?

6・田上よしえ (コント・神様の仕事)・・・入れた
リハーサルを行う時に入口で警備員に文句を付けられたそうです。
最近の近況としては、スマイルレンジャーのボーカルの堂本さんと友達になったと話す。
(JP)姉さんらしいネタ運びと言い回しでウケました!

7・超新塾 (コント・伝説の刑事ヤマさん)・・・入れた
ネタ後のトークで、イーグルさんとチョップリンの2人が同級生だと言う事が判明。
収録前に楽屋で話していたが、チョップリンの2人はずっと敬語で喋っていたとの事。
(JP)相変わらずチームワークは抜群ですね!たまに見せるお茶目さもgood!

8・トップリード (コント・クラッシュレーシングゲーム)・・・入れなかった
ボールを入れる時に「こんな人いるよね!?」と新妻さんが連呼していました。
今回の新妻さんの役は、アイダ君と言う友達を意識した役だそうです。
(JP)ネタ中の小ネタは面白かったけど、全体的に見るとちょっとわかりづらい。

9・ストリーク (漫才・アイドルの名前/10回クイズ/輪唱)・・・入れた
ネタ後に山田さんが野球選手の形態模写をする。
すると、私の後ろにいた今回の審査員の人(女性)が「サイトウマサキ」とリクエストをする。
(ただし、「サイトウマサキ」のモノマネはやっていませんでした。)
(JP)マニアックな野球ネタ、私はわかりましたよ!目指せ野球人気再燃!

10・クロスパンチ (漫才・矢野さんはおっさん?/学生時代に腹立つこと)・・・入れた
ネタ後の話。
前回初挑戦で初オンエア。街を歩いていても気付かれる事はあっても声を掛けられないそうです。
(JP)年の差は離れているけど2人の息ピッタリの所が見てて凄い!

勝者コメント
平成ノブシコブシ:初出場だったので計量の時でも緊張していたそうです。
超新塾:6戦全勝。5人とも「皆さんのおかげです」とコメント。
クロスパンチ:関口さんがコメントに困る。矢野さんはこの後、バイトだと話す。
田上よしえ:楽屋でユリQさんにダメ出しされたが、「ダメ出しした奴が落ちてる」とコメント。
ニレンジャー:初オンエア。メンバーチェンジの経緯を話す。