雷ライブvol.10~謝恩の宴~
(2005.9.24/浅草東洋館)

(以下、原文通り)
05.9.24/母と一緒に東洋館まで行ってきました。
17:00頃に到着しチケットを買うのに並びましたが、人がいっぱい集まっていて雨も降ってきたので大変でした。

今回の前説は、ほうきたひろゆき。
茨城出身のピン芸人で、拍手の練習などを行いMCと交代する。

今日のMCは世界のうめざわ。
ライブの説明をして、第1部の人を紹介する。

スパークスタート (ショートコント・もううんざり/見たい聞きたい体験したい)
今回ネタの一部を忘れたり、音が鳴らなかったりしましたが、そのハプニングも利用して会場を盛り上げていました。

うぉんちゅー (ショートコント・チャレンジャーだと思う人/こんなの見たくない)
女性2人組。ネタの内容はかなり薄い感じがしました。

コンマニセンチ (ショートコント・全力兄弟のショートコント)
出てくるなり、かなりのハイテンション。
「全力カニ男」、「全力タクシー」などのネタをやった後、持ってきていたパイプイスに座り何度も派手にズッコケていました。

斉藤恭男 (コント・スケバン恐子)
まさかの女装キャラで登場。
今回、お客さんを選んでツッコませると言う客いじりをしていました。
随分キャラ変更したようですが、やっくんらしさを感じました。

イー☆リャン (漫才・嘘を付くと・・・)
片言の喋りで始まる。漫才の内容は、良くも悪くも緩かった感じがしました。

ニブンノゴ! (コント・ヒーロー)
宮地さんに彼女が出来たのでカッコイイ所を見せる為、森本さんと大川さんとケンカをして良い所を見せると言うコント。

レム色 (スケッチブックコント・回文「小さい開催地」「ケロヨンよろけ」など)
今回、「ユンソナ呼ぼうとしたらBoA」など回文になっていない物もやっていました。

南野やじ (漫談・逆恨み/私はダメ人間です)
出てきて自己紹介をするが、カんだので再登場する。
今回、お経漫談ではなかったので違ったネタが見れて良かったです。

オオカミ少年 (ショートコント・声出し練習~「中国歴史/トイレのトラブル」「ブラックジャック/アンガールズ」など)
オンバトでやっていた通りでした。
今回、ブレイクタイムの時、浜口さんは「もののけ姫」のモロの真似をしていました。

くまだまさし (コント・一人で暇つぶし)
ネタのインパクトは凄いのですが、上手く説明できないので書けません。

ダブルブッキング (コント・海で溺れたマジシャン)
黒田さんの家に、以前助けたマジシャンの川元さんがやってきてお礼にマジックショーを見せると言うコント。
ショーの準備をするが川元さんは態度が女王様に変わり、SMショーになってしまうと言うオチ。

ブラザース (漫才・漫才を変える/イチャイチャしたい)
登場の時、谷口さんがくまだまさしさんのマネをしたので石割さんにツッコまれていました。
ネタの内容は、同じような漫才が多いのでミュージシャン風にアレンジしたりバックダンサーをつけたりと言うのと、石割さんとイチャイチャしたいと言う漫才。

腕と口 (コント・トラック運転手)
2人のパントマイムが印象的でした。

赤いプルトニウム (漫談・東京はおっかない)
ガルフィのジャージを着て登場。
茨城の地方ネタを出していて、前回見た時よりも良かったです。

U字工事 (漫才・ブラックバス/タバコを吸う生徒を注意する先生)
高校時代の悪い思い出としてタバコを吸う不良生徒の役をする福田さん。
熱血教師の益子さんは注意をするが、他の事に気を取られてそっちのけになってしまうと言う内容。

世界のうめざわ (漫談・納得いかない事)
今回はタキシード服で登場。ネタの内容は前回とほぼ同じでした。

中MCが入り第2部の紹介。

佐久間一行 (コント・電車ダイジェスト)
イスを使って電車に乗っている時にありがちな風景を紹介するコント。

OverDrive (漫才・ストレス発散法)
登場してネタに入ろうとするがマイクの電源が入らないハプニングが起きる。
漫才はストレス発散法として歌を歌うが、変な替え歌になってしまうと言う内容。

鳥居みゆき (コント・結婚式ブチ壊し作戦)
結婚式をブチ壊しにする為、ウェディングケーキの中に隠れる鳥居さん。
色々と作戦を練るが、実は押入れの中に引きこもっていただけでただ単に妄想していたと言うオチ。

THE MAN (コント・カメラマン)
カメラマンの息子が自分の母親のヌードを撮ると言うコント。

どーよ (コント・ロバートデニーロ演芸)
ケンキさんがサックスを吹きながら登場。
今回、2人とも一言も喋らないスタイルでした。

カンカラ (時代劇コント・姫の影武者)
姫(鈴樹さん)を敵から守る為、影武者(杉林さん)を用意する松井さんと入山さん。
しかし、そこにインチキダースベーダー(石田さん)が現れると言うコント。

キャン×キャン (漫才・新聞勧誘)
オンバトで見た通りでしたが、テンションが高くかなりウケてました。

ユリオカ超特Q (漫談・ブックオフの店員/留守電/電車男)
今回、ユリQさんのお父さんの事についての漫談もやっていました。

ショウショウ (漫才・アニメの声変わり/アニメの主題歌)
ボケ役の人のモノマネが似ていて印象的でした。

キングオブコメディ (コント・友達が来た日)
今回、高橋さんがボケ、今野さんがツッコミでした。
今野さんの家に高橋さんが遊びに来てゲームをするが、高橋さんはおならばっかりして今野さんに怒られると言うコント。

バカリズム (コント・森進一のモノマネ)
森進一のモノマネをしすぎた為、喋り方が治らなくなった松下さん。
升野さんが治そうとするが、喋り方が移ってしまうと言うオチ。

COWCOW (漫才・モテる男/山彦)
多田さんはチェックのスーツを着て登場。
今回の漫才では、独特のお辞儀のポーズを見れました。

中MCが入り、今回のゲスト2組を紹介。

江戸むらさき (ショートコント・「モノマネ」「逆転ホームラン」「ピザ」など)
今回、「スーパーボウル!」などおなじみのネタも見れました。

ダイノジ (漫才・CMデビュー)→(コント・お笑いライブに来た大谷)
出てくるなり、おおちさんが「雷!」とコールをしながら客席を降りてました。
その後、漫才からコントにネタを変更する。
内容はお笑いライブに来た大谷さん。そこに「豚ひろし」と言うピン芸人が現れるコント。

エンディングの後、出待ちして益子さんと写真を撮りました。