爆笑オンエアバトル収録(2006.4.29) ※2006.5.26, 6.2放送分

(以下、原文通り)
06.4.29/今季初めて審査員の応募が当たったのでイチゴさんと一緒に行ってきました。
1本目はハズレだったので「ふれあいホール」の2階から見ました。
ちなみに、ハイエナの応援に来ていたロッキーひだおさんやブーブートレインなどの芸人さんを見掛けました。

今回の前説はサイドワインダー。
24歳同士のコンビ。ボケ役の人は老け顔のせいで18歳の時に36歳と言われた事があったらしい。
その後、早口言葉のネタをして場を盛り上げる。

そして塚原アナが登場。芸人10組が登場し、30秒CM撮り。

1・マキタスポーツ (ギター漫談・上京物語)
1年半振りの出場。初出場は富山だったので東京収録はこれが初めて。
トークでは上京した時についての話に。
マキタさんは18歳の時に上京したが、お笑いを始めたのは28歳の時だそうです。

2・ハイエナ (漫才・略語/同棲)
4年振りの出場。前回出た時は「HYENA」の表記だった。
久々のオンバト出場のため、対策は特に無いそうです。

3・カンカン (コント・出産の待ち合い)
初出場なので自己紹介。NEET Project所属。
ネタ後に、コントでやり残した一発ギャグ「どーもー、カンカンです!モゥー!」をやる。
「赤いタンバリン」の時に1回出場、「浜風キット」の時に前説をした事があるが、オンバト出場はかなり緊張したとの事。

4・三拍子 (漫才・緊張する場面)
久保さんの情報によると塚原アナには熱烈なファンがいると言う。
塚原アナがニュースを読んでいる時の写真を大切に持っている人らしい。
また、今回高倉さんは右手を骨折していたらしく、本番前までギブスをしていたそうです。

5・ストリーク (漫才・学生時代に良かったこと/合格発表/卒業式)
今季に入って山田さんはユニフォームを新しく変えたそうです。
その後、WBCや外国人選手にイジられた話をする。

6・平成ノブシコブシ (コント・老人と家庭教師)
半年振りの出場。
2人の話によると、「オンバトに出たい奴はいっぱいいるから、1回落ちたらもう出さない」と吉本の社員に言われているそうです。
また、吉村さんは塚原アナに恋をしているらしく、トーク中ずっと距離を置いていました。

7・クールポコ (漫才・餅つき漫才~モテようとして)
初出場なので自己紹介。ワタナベエンターテインメイト所属。
トークではネタ中で使った小道具についての話に。
杵と臼は近くのホームセンターで買った物らしく、大体30ぐらいあるそうです。

8・ジャンクション (漫才・替え歌/日記)
今回、下林さんが坊主に。
原田さん曰く、「何かやらかした後では遅いので、やらかす前に丸坊主にした」らしい。
最近、2人はミュージカルに出演した。2ヶ月間、バレエをみっちり練習したそうです。

9・ニッシーマーシー (漫才・生活指導の先生)
初出場なので自己紹介。松竹芸能所属。
福岡出身の脱サラ芸人。ネタは全部ボケの人が考えているとの事。

10・流れ星 (漫才・歯で演奏/友達の作り方)
トークでは、中島さんの特技「歯で演奏」を披露する。
「はと」などの演奏をした後、塚原アナもやってみる事に。

勝者コメント
カンカン:初出場で初オンエア。400KB超えて嬉しいとコメント。
ストリーク:今回リベンジ。山田さんが「サイトウマサキ」のモノマネをする。その後、大阪に帰るため早引き。
流れ星:初のオーバー500&9連勝。
平成ノブシコブシ:ギリギリでオンエア。吉村さんと塚原アナはまだ距離を置く。
三拍子:高倉さんが骨折しているのにも関わらず無理をする。



15:50頃に1本目が終わり、その後17:15頃に放送センター前の郵便局に到着。

女性スタッフさんと話をしたり、井上先生の説明を聞いた後、18:10にスタジオに移動。
今回の座席は70番と71番で、前から3段目、ステージに向かって左側の真ん中でした。

今回の前説はサワー沢口(太田プロ)。
「タイトルを後から言うショートコント」を数本行う。
(JP)モノマネ似てましたよ!早くオンバトに出られるといいですね。

その後塚原アナの登場、30秒CM撮り。

1・ヒデヨシ (コント・モツゴロウの動物王国)・・・入れなかった
トップバッターは初めてだったので緊張したそうです。
どれくらい緊張していたかと言うと、前説のサワー沢口さんのネタで笑ったほどだからだと言う・・・。
また、最近ゆうきさんはダイエットを始めたが、すぐにリバウンドしてしまったそうです。
(JP)アイデアは良いのですがもう一捻り欲しかった所です。

2・ハマカーン (漫才・学校の先生)・・・入れた
2人とも「塚原アナは天然だ」と話す。
塚原アナに「趣味は何ですか?」と質問。すると塚原アナは「アイロン」と・・・。
しかし、浜谷さんの話によると神田さんも天然らしい。
昔、2人で近所のお祭りに行った時、行列を発見。
神田さんは食べ物の行列と思い並んでいたが、行列の先をよく見たら女子トイレだった事があったと言う。
(JP)相変わらずサービス精神旺盛ですね。お茶目で爽やかなネタ好きです!

3・ニッポニアニッポン (コント・不思議系デパートガールと客)・・・入れなかった
初出場なので自己紹介。松竹芸能所属。
コンビ名の由来はトキの学名から。
今回のコントでは、2ヶ月作り込んだ女キャラで勝負したそうです。
(JP)設定が少しわかりにくかった。でも一生懸命な所は伝わりましたよ。

4・エレファントジョン (漫才・ドラマチックな出会い)・・・入れた
ある番組の企画で森枝さんが催眠術に掛かった話に。
レモンをミカンだと思ったり、練りわさびをチョコレートだと思ったり、酢をリンゴジュースだと思って食べたと言う。
しかし、いくら催眠術に掛かってるとは言え、馴れない物を食べ過ぎたせいで収録後に倒れたそうです。
(JP)森枝さんの突き放したボケと加藤さんのツッコミのバランスが良かったです。

5・天津 (漫才・文房具オタク)・・・入れなかった
1年振りの出場。ボールが入り終わって向さんがバケツを取りに行くと、客席から「向さ~ん!」との声が。
トークでは木村さんの特技についての話に。
木村さんは詩吟の師範らしく、詩吟を披露していました。
(JP)着眼点は良いけど、もっとオタクの要素を出してもよかったような気が・・・。

6・ジェニーゴーゴー (漫才・消防士)・・・入れた
初出場なので自己紹介。NEET Project所属。
2人とも客の顔は全部キャベツ畑だと思いながら漫才をしたそうです。
(JP)独特のゆるーい雰囲気にハマりました。このキャラは貴重なので頑張ってください。

7・タイムマシーン3号 (漫才・野球/手術の約束)・・・入れた
2人は最近、ブログを始めた。
関さんはちゃんと書いているが、山本さんは「何も書く事が無かったです」と後向きなコメントしか書けないと話していました。
(JP)2人の面白くてにくめないキャラに大笑いしました!

8・POISON GIRL BAND (漫才・運動会のリレー)・・・入れなかった
2年振りの出場。塚原アナとは初対面なので挨拶をする。
トークでは阿部さんの髪の長さについての話に。
阿部さんは面倒なのを理由に髪を切らないそうです。
(JP)1つのテーマにこだわりすぎて2人の面白さが半減していたような気がしました。

9・原田16才 (コント・転校生)・・・入れた
コントでよく使うキャラクター「タケダマドカ」についての話。
「きまぐれオレンジ☆ロード」が好きらしく、その主人公「鮎川まどか」から来ているそうです。
(JP)テンション高いバカバカしさ大好きです!

10・ヤポンスキー (スケッチブック漫才・手羽サキと漫才)・・・入れた
今回ハプニングで、ネタの終盤辺りで客の携帯が鳴ってしまっていました。
今回のキャラクター「手羽サキ」は小林さんではなく、槙さんが考えたキモカワイイキャラクターだそうです。
(JP)キャラの使い方が上手いですね。これからも3人(?)で頑張ってください。

勝者コメント
タイムマシーン3号:山本さんの話によれば、バケツを取りに行く時、関さんが「満点いった」と嘘をついていたと言う。すると浜谷さんが、「計量の時、オーバー500いった」と嘘を言っていた事をバラす。
ヤポンスキー:小林画伯から「息子(槙さん)が頑張った」、「門限は守るように」などのコメントが。
POISON GIRL BAND:初オンエア。2人とも落ちると思っていた。
エレファントジョン:こちらも初オンエア。放送日の6月2日は森枝さんの誕生日なので「誕生日に落ちないでよかった」とコメント。
ハマカーン:2人とも「みなさんのおかげです」とコメント。塚原アナに「何か言う事は無いですか?」と言われ、無理矢理言わされる。