爆笑オンエアバトル収録(2007.6.23) ※2007.8.3、8.24放送分

(以下、原文通り)
07.6.23/「ふれあいホール」宛の観覧が当たったので友人と一緒に行ってきました。
1本目は「ふれあいホール」の2階から見ました。

今回の前説はツナフィッシュ(ニュースタッフエージェンシー)。
2人の出身地の鹿児島についてと体調についてのネタをしていました。

そして神田アナの登場。芸人10組が登場し、30秒CM撮り。

1・ジャルジャル (コント・野球部)
2年振りの出場。初めて出た時の結果は241KBだった。
ここ2年でルックスが変わったと話す福徳さん。
どうやら5年のサイクルで顔の輪郭が□→○→□・・・と変わっているそうです。

2・中山功太 (ボード漫談・対義語)
前回初オンエアした時の周りの反応は「見たよ」と意外と普通だったそうです。
ちなみに、明日(6月24日)は27歳の誕生日らしくお客さんから拍手を貰っていました。

3・キスキスバンバン (コント・日本エア農業選手権)
前回初オンエア、地元宮崎では反応は凄く広まったらしい。
前回全身タイツだった高橋さん。周りの人達に指摘されたそうで「恥ずかしかった」とコメント。

4・ぼれろ (漫才・ノリツッコミ/新しいツッコミ)
2年振りの出場。久々の出場なためか、渡辺さんがジャンプしてバケツを取りに行ったりしてはしゃいでいました。
コンビ名の由来はラヴェルの「ボレロ」から。でも、「特にこの曲が好き」という訳ではないそうです。

5・カオポイント (コント・旅行に誘ってない友達)
6月20日にオクマンさんは芸名を“おくまん”に改名したそうです。
よく当たると噂の占い師に「7~9月の間に大金を手にする」と言われ改名。
その後、ロト6を買いまくったが今の所まだ当たってないそうです。

6・東京03 (コント・バンドの方向性)
以前、彼等の所属事務所の人力舎のライブに行ってきた神田アナ。
一番後ろで見ていたので3人とも気付かなかったそうです。
ちなみに神田アナが見たライブのエンディングでは、
角田さん→エレファントジョンや後輩を仕切っていた
豊本さん→どこにいるのかわからなかった
飯塚さん→特に何も無し
と言ったので飯塚さんに怒鳴られていました(笑)。

7・オジンオズボーン (漫才・アイアイゲーム/何も無い所にツッコミを入れる)
よく篠宮さんにどつかれる事が多い高松さん。
一度、どつかれすぎてネタ中に記憶が飛んだ事があったらしい。
少し前に山手線に乗っていた時、車内で神田アナを見たと話す篠宮さん。
声を掛けようと思ったが、物凄く疲れた顔をしていたので声を掛けるのを遠慮したそうです。

8・コア (漫才・元暴走族の過去/どっちがオッサン?)
1年振りの出場。
最近の近況として「16時間働いて給料8千円」、「自転車を撤去するバイトで自分のチャリを撤去した」など
吉井さんのバイト運の無さを話していました。

9・トータルテンボス (漫才・服屋の店員)
結婚した時期や子供が産まれた時期が一緒の2人。
本人の話によると、大村さんの奥さんのお父さん(お義父さん)は結構天然らしい。
足湯に肩まで入ろうとしたり、「どっかから鼻血が出てる」と言ったりなどツッコミ所がいっぱいあるそうです。

10・メインストリート (漫才・有名人が漫才/CM)
藤崎アナが司会の時に初オンエアした2人。
そのため、オンバトの司会が女性アナだと負けるジンクスがあるという。
「田中さんは天然だ」と話す浜田さん。
「雨降ってないよ、パラパラと」、上野の西郷隆盛の銅像を見て「ちょっと太ったな」など暴露していました。

勝者コメント
ジャルジャル:初オンエア。2人で声を揃えて「オンエア~!」と言う。
キスキスバンバン:高橋さんが「今回は服着てオンエアした」とコメント。
東京03:6連勝。3人曰く「次の挑戦はヤバイ」らしい。
オジンオズボーン:2人で「ありがとうございます」とお礼を言う。その後、7月11日に行うライブの告知。
トータルテンボス:11連勝。ジャルジャル同様、声を揃えて「オンエア~!」と言おうとするがズレる。

2本目、座席は一番前でステージに向かって左側でした。

今回の前説はザ・ゴールデンゴールデン(ワタナベ)。
3人とも掛かり言葉(?)を入れながら「男前です」と自己紹介。
その後、「上京」のコントをする。

そして神田アナの登場の後、30秒CM撮り。

1・U字工事 (漫才・スナック)
13回目の挑戦はトップバッターで登場。
今回、2人とも革靴をイタリア製の良い靴に新調したらしく自慢していました。
その後、神田アナが微妙に間違った栃木弁を言ったので2人で正しい栃木弁を教えていました。
(余談ですが、語尾が「~べ」が栃木弁、「~ぺ」が茨城弁だそうです)

2・エレファントジョン (漫才・修学旅行)
今回の漫才が“修学旅行”という事で、「学生時代の修学旅行はどこに行きましたか?」と質問する神田アナ。
森枝さんは中学時代、「京都だと高校の時カブる」との理由で岐阜に行った事があるそうです。

3・トップリード (コント・イメージに合うワイン)
6月16日に26歳の誕生日を迎えた和賀さん。
母親からメールが来たので見てみたら「死ね気で頑張れ」と間違った文章で励まされたそうです。

4・バンビーナ (コント・びっくりレストラン)
よく動きまわるコントをする事が多いという3人。
今回のような広い場所では、勘で広さを推測する事が多いそう。
後、中野さんがトップリードの2人と同じ高校の同級生だそうで学生時代の裏話を話していました。

5・ヤポンスキー (コント・学級委員長選挙)
最近、DSのゲーム「どうぶつの森」にハマっている小林さん。
「いい加減にホワイト」と挨拶コメントを入力して遊んでいたら、数日後キャラクターに
「僕、本当は“いい加減にホワイト”なんて言いたくないんだ!」と言われてしまった事があるそうです。

6・ハイキングウォーキング (コント・ファミレス)
Qちゃんの地毛についての話。
よくライブ終わりに、出待ちしてるギャル達に「これ地毛?」などと言われ引っ張られる事が多いそう。
ただ、Qちゃんの髪はベタッとしているのかギャル達は髪を触った後、Qちゃんの服で手を拭くそうです。

7・大輪教授 (漫談・数字、図形の歌)
ネタは参考書を見ながら作っているらしい。
また、神田アナが数学科の大学出身だという事を知ったため「今回はある程度優しい内容にした」とコメント。

8・ハッピーエンド (コント・生徒が2人だけの学校の卒業式)
初出場。NEET Project所属。
初出場のせいか、2人とも神田アナの事を「神田うのだ!」と言ってしまった程緊張していたそうです。

9・とろサーモン (コント・野球中継)
半年振りの出場。
本番前、久保田さんは鬼の格好のままトイレに行こうとしたら、NHKのスタッフさん(?)に「ンパパ!」と挨拶されたそうです。

10・トライアングル (漫才・お見合い)
ボールを入れる時、間違って黒のボールを入れた人がいたので一時中断して取り出していました。
大阪松竹所属の2人は、オンバト収録などの東京での仕事は新幹線の都合上、日帰りですぐ帰らないといけない。
以前、新幹線に乗っていた時、面白い人を見掛けたと話す田中さん。
テストの丸つけをしている学校の先生や桜餅をひたすら食べているお爺ちゃんなど・・・。

勝者コメント
U字工事:「若い子にスナックのネタはわかりづらい」とマネージャーに注意されたらしい。
エレファントジョン:森枝さんが「良い思い出になりました」とまるで解散するようなコメントを言う。
トップリード:今回、リベンジ。2人で何度もお辞儀をする。
ハイキングウォーキング:8月18日から行う芝居のチケットが売れていないため告知する。
ハッピーエンド:初オンエア。(パラシュート部隊の時同様)2人とも思わず泣きそうになったらしい。