爆笑オンエアバトル収録(2007.8.18) ※2007.10.19、10.26放送分

(以下、原文通り) ※管理人注: 以下でオジンオズボーンが初の1位とありますが、2007年度中での初の1位のことだと思われます。
07.8.18/観覧が両方当たったので母と行ってきました。
ちなみに、ふれあいホール前で瞬間メタルとツナフィッシュの松本さんを見掛けました。

1本目の前説はジェシカ(松竹芸能)。
クイズや音楽に関する漫才を披露していました。

そして神田アナの登場。芸人10組が登場し、30秒CM撮り。

1・ヴィンテージ (漫才・街の美化/ホストになりたい)
武井さんがネタ中にいつも着ているアメリカ柄のスーツについての話。
テツandトモのジャージと同じく特注で1着12万円するそうです。
スーツが汚れている事を神田アナに指摘される。
2人は「(笑いで)スベって汚した」と言うが、神田アナは「コケて汚れた」と勘違いを・・・。

2・ミサイルマン (漫才・子供をあやす/甲子園)
1年振りの出場。
神田アナとは同い年らしく挨拶をする。
ツッコミの西代さんは現在体重が105kgある。
以前、銭湯に行った時、子供に「メタボリックの人」と言われてしまった事があったそうです。

3・トップリード (コント・引っ越しの手伝い)
今回、他の芸人よりも早く来た2人。
携帯電話のアラーム機能をフルに使って早起きしたらしい。
最近、後輩の柳原可奈子さんの態度がどっしりしてきたという新妻さん。
昔→「兄さん、おはようございます!」、今→「(優雅に)おはようございます」と変わったそうです。

4・オジンオズボーン (漫才・子供の好きな物をヒーローにする)
戦隊物のヒーローが好きな2人。
最近、アメリカザリガニの柳原さんと一緒に「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のショーを見に行ったそうです。
ファンの人に声を掛けられる事が多くなったという篠宮さん。
街を歩いていたら、「(前回ネタでやった)象!の人だ!」と言われたそうです。

5・ウメ (スケッチブックコント・紙コント「かなづち」)
東京に住んで6年になるという。
電車に乗る事が多くなったが、空いた席に座ろうとすると自分の横にいた人が勝手に座ってしまう事が多いらしい。
そのため、席を取られたら「こいつをどう対処してやろうか?」と心の中で怖い事を思っているそうです。

6・マラドーナ (漫才・乾杯の音頭)
2回目の挑戦。
本人曰く、2人はいじめっこ(武智さん)といじめられっこ(田中さん)の関係らしい。
私生活もひどいらしく、ネタ後に武智さんが「後で楽屋でシバいときます」とコメント・・・。

7・オオカミ少年 (ショートコント・声出し練習)
ネタ後に2人はサングラスを外して「お茶目な兄さんですよ~!」と自己紹介。
ルミネのライブの香盤表についての話。
「ペナルティ→コント、品川庄司→漫才」と書かれているのに、何故か自分達は、
「オオカミ少年→ドンドンドン」と新しいジャンルで書かれてしまっているそうです。

8・オードリー (漫才・怖い話)
2人は高校の同級生でアメリカンフットボール部で一緒だったそうです。
春日さんは関東代表に選ばれる程の腕前で、若林さんに「人生のピークですけど」と言われる。
若林さんの話によると、春日さんは決勝大会の時、スパイクの代わりに上履きで試合に参加した事があるそうです。

9・パップコーン (コント・殺人現場)
須田さんが誕生日だという事が判明。
5人は仲が良いけど、一緒に飲みに行ったりはしないらしい。
そして松谷さんも誕生日だと判明するが、芦沢さん→「パーティーはしません」とコメント。

10・イワイガワ (コント・合コンに来た友達の親父)
岩井さんの見た目のせいでよくベテランに間違われる事が多いという。(実際は芸歴4年目)
他にもNHKの社員やマネージャーに間違われてしまうため、岩井さんはついに名刺を作ったそうです。

勝者コメント
ヴィンテージ:初オンエア。泣きそうになった事をみんなにツッコまれる。
オジンオズボーン:今回で3勝目。初の1位。
ウメ:武井さんが前に出てきたので高松さんにツッコまれる。KB的に本人は「ダメかと思った」らしい。
パップコーン:須田さんと松谷さんが「良い誕生日になった」とコメント。
イワイガワ:実は39℃の熱があった岩井さん。全力で「コマネチ!」をやりきる。

2本目の前説はサンタモニカ(人力舎)。
2人とも上京して6年になり、しかも同棲しているという。
その後、同棲の良い所・悪い所の漫才を披露していました。

そして神田アナの登場の後、30秒CM撮り。

1・天津 (漫才・キャバクラの名刺)
2人の最近の近況についての話。
木村さん→12年間付き合ってた彼女と結婚した。
プロポーズをした時、「少し考えさせて」と言われ4ヵ月間返事を待たされた。
向さん→街でオタクの人に敬礼された。
そうです。

2・ニードル (漫才・友達のお見舞い)
11時の新幹線で仙台から東京に来たという。
帰りは新幹線のチケットが取れなかったため、夜行バスで帰るそうです。
その後、2人で仙台の方言を披露していました。

3・えんにち (漫才・ニュースキャスター/ラジオDJ)
最近、2人でプールに行ったという。
望月さんは入れたが、アイパー滝沢さんはその筋の人に間違われたため入口で警備員に止められたそうです。
(結果的にプールには入れたそうですが・・・)
そして退場後、アイパー滝沢さんは脇のカメラに「ホウッ!?」といちゃもんを付けていました(笑)。

4・ジェニーゴーゴー (漫才・バーベキュー)
前回、石川大会でちょっとした珍事件が起きていたという。
実はネタ中、根喜田さんはずっと鼻毛が出ていたらしい。
そして今回、注意して見てみるとまた根喜田さんの鼻から鼻毛が・・・。

5・ロッチ (コント・万引き)
2人は同棲して3年になるらしい。
中岡さんは暑い日は全裸でパソコンを使う事が多いらしく、よく小門さんに怒られているそうです。

6・大輪教授 (漫談・数字/図形の歌)
「大輪教授」という芸名でやっているためか、最近本物の大学の教授から「懇親会来なよ」と事務所に電話があったそうです。
しかも、その教授は神田アナが卒業した数学科の大学教授だったそう。

7・風藤松原 (漫才・嫌なこと/子育て)
2人曰く、「私生活もこんな緩い感じ」だという。
2人は同棲していて、お互いの生活の癖もネタのまんまらしい。
松原さんは風藤さんがジュースを飲んでいると、「飲ませて」ではなく「舐めさせて」というなど。

8・スペースラジオ (コント・道徳の授業~オイシイとは~)
4人は中学時代の同級生で15~6年の付き合いだという。
プライベートも一緒な程仲が良いが、リーダーのONYさんは何故かみんなからリーダーなりにムカツかれているそうです。

9・恋愛小説家 (コント・田舎の携帯ショップ)
携帯電話をよく使う2人。
西野さん→パケット代だけで50万くらい使う。
大蜘蛛さん→「『顔ちぇき』に使うから」と言って、合コンで会った女性の写メを保存している・・・。
(主に大蜘蛛さんの話で)お客さんを引かせてしまったので、2人で謝罪していました。

10・東京03 (コント・サッカー代表戦の結果)
ネタ後に、角田さんはタグを付けたままスーツを着ていた事を2人にツッコまれる。
他にも「メガネ」を「メカネ」と言ったり、「ネタやる前に疲れた」など言ったりしたので、
飯塚さんに「コンビに戻っちゃおうかな~?」と言われてしまって焦っていました(笑)。

勝者コメント
時間が押していたせいか勝者コメントはありませんでした。