爆笑オンエアバトル収録(2007.10.13) ※2007.11.30、12.7放送分

(以下、原文通り)
07.10.13/観覧が両方当たったので友人と行ってきました。

1本目の前説はポケットパラダイス(NEET Project)。
自己紹介として好きな食べ物や特技の歌の漫才を披露していました。

そして神田アナの登場。芸人10組が登場し、30秒CM撮り。

1・ラヴドライブ (漫才・外人に間違われる/英語を日本語に訳す)
今回、ちょっとした茶々(?)として、私はバケツを取りに行くパルデンさんに(あだ名である)「じーたん!」と一言。
するとパルデンさんは「変な空気になったじゃねぇか!」と一喝。(自分で言うのもなんですが当たり前ですね・・・)
その後、バイト先の話。
現在、パルデンさんはドン・キホーテでバイトをしているが、そこにヤクザが来る事が多いという。
そのヤクザに「オラー、片栗粉どこだ?」、「オラー、安全ピンどこだ?」と言われた事があるそうです。

2・ハイキングウォーキング (コント・クイックカット鈴木)
学園祭に呼ばれた時の裏話。
緊張のあまり腹痛を起こしたQちゃんは間違えて女子トイレに入ってしまった。
髪で顔を隠してなんとかごまかして出て行ったが、気付いた女子生徒に、
「ハイキングウォーキング変態だね」と言われてしまった事があったそうです。

3・Hi‐Hi (漫才・迷子放送)
2人は高校時代の同級生で仲が良い。
学生時代、岩崎さんはよく事故に遭う事が多かったらしくタクシーに轢かれた事もあったという。
しかし、ほとんど無傷だったため上田さんに「こいつ凄ぇ!」と思われてコンビを組んだそうです。

4・スパークスタート (ショートコント・もううんざり/アホアホ音頭でミニコント)
前回、初挑戦で初オンエア。
ダッチさん曰く、森田さんは「チキン」だそうでオンバト出場が決まった時は緊張して眠れなかったらしい。
また、神田アナの情報によると、ダッチさんは元美容師だそうです。

5・メインストリート (漫才・有名人が漫才/CM)
田中さんはかなりの天然らしく、「どんだけ~?」を「とんでけ~!」と勘違いしていたという。
お父さんも天然だそうで、「右に左折してください」や「(ロミオとジュリエットで)ロミオだけは読んだ事ある」など
ツッコミ所がいっぱいあるそうです。

6・火災報知器 (コント・結婚式に来た農業の早乙女さん)
ボールを入れる時、ピンクのボールを入れた人がいたのでスタッフさんが取り出していました。
99年度から出場している2人は今回で25回目の挑戦。
オンバトの歴代アナウンサーも初代の伊藤アナ時代から知っている。
神田アナに「長くやってますね」と言われるが、2人は声を揃えて「売れないから!」とコメントを・・・。

7・ニッケルバック (コント・雑学好きな電気屋)
本人の話によると、渡辺さんはスーパーの社長の息子らしく根岸に300坪程の広さの実家(スーパー?)があるという。
ちなみに、そのスーパーにはよく万引きをするお婆ちゃんがいるそうです。

8・ランチランチ (漫才・迷子を助けたい)
明日(10月14日)はケンジさんの23歳の誕生日らしくお客さんから拍手を貰っていました。
心境の変化として最近引っ越しをしたという。
築年数が自分より年上でシダが生えているようなアパートに引っ越したそうです。

9・プラスマイナス (漫才・合戦)
岩橋さんが暴露する兼光さんのアホ話。
1・アメリカの女性歌手“ビヨンセ”を“ビ・ヨンセ”と韓国の歌手だと思っていた。
2・ザ・たっちの2人と同じ誕生日(11月10日)である事を言ったら、「どっちの?」と答えていた。
3・あまりにも周りから「アホだ」と言われるせいか、ファンレターに振り仮名が書いてあった。
そうです。

10・弾丸ジャッキー (ショートコント・体操選手と自衛隊のショートコント「OL」など)
収録が始まる前、女性スタッフさんの説明の時に客席に「弾丸ジャッキーを見に来た」と言った男の子がいたため、
2人は舞台を降りてその男の子と握手をしていました。
最近の近況としては、57歳になるオラキオさんのお母さんはつい先日再婚したそうです。

勝者コメント
今回、勝者コメントはありませんでした。

2本目の前説はチャーチル(サンミュージック)。
コンサート当日にチケットを無くしたという内容のコントを披露していました。

そして神田アナの登場の後、30秒CM撮り。

1・チョップリン (コント・おっさんの人魚)
今回、コントで小林さんが着た人魚の衣装は単独ライブの時に作ってもらった物らしく、20万円掛かったらしい。
小林さんはこの役をやるために最近鍛えだしたそうです。

2・オオカミ少年 (ショートコント・声出し練習)
ネタ後に2人はサングラスを取って挨拶をする。
2人は同じアパートの101号室と102号室に住んでいる。
そのアパートは壁が薄いらしく、どちらかが鼻歌を歌っているとどちらかが必ずハモってくる程だそうです。

3・三拍子 (漫才・ベタなシチュエーション)
私生活についての話。
久保さんは歯をあまり磨かないため、最近虫歯になったという。
すると、高倉さんは「NHKのKは“汚い”のK」とコメントを・・・。

4・スマイル (漫才・一般常識/カラオケ)
瀬戸さん曰く、ウーイェイさんは「ずーっと天然」らしい。
先輩とラーメン屋に行こうとした時、104(無料電話案内)でそのラーメン屋の電話番号を聞こうとしたが、
ウーイェイさんは電話番号ではなく、いきなり「開いてますか?」と聞いた事があったそうです。

5・くじら (モノマネ・釣り人モノマネ)
初出場。オフィスインディーズ所属。
本人の話によると、よく釣り人モノマネをしているが釣りはやらず魚を触るのが嫌いだそう。
最近、バスプロの結婚式に呼ばれたらしくオリジナルルアーをプレゼントしたそうです。

6・三福星 (コント・修学旅行の夜)
今回で3回目の挑戦。
ここに来る前、ゲンを担いでカツ丼を食べて来たが、花輪さんだけは「胃がもたれる」との理由できつねそばを食べたそうです。

7・セーフティ番頭 (ショートコント・「検査結果」「名場面」「野球拳」など)
初出場。石井光三オフィス所属。
初挑戦で緊張したらしく、2人とも水を1リットル飲んだという。
趣味についての話。
藤崎さんは節約が趣味らしく、今回2人とも自転車で来たそうです。

8・宴人 (漫才・女子大生とバーベキューがしたい)
1年半振りの出場。
セーフティ番頭同様、2人とも楽屋で用意された飲み物をたくさん飲んだらしい。
1年半前に出場した時、司会は塚原アナだった。
江藤さんは神田アナの事を「お綺麗ですね」と言い、塚原アナの事を何故か軽く否定(?)していました。

9・クルクルキューティクル (漫才・エステティシャン)
神田アナの情報によると、前田さんは元アイドルの過去があったという。
前田さんのお母さんも凄い人らしく、「離婚が趣味」で現在バツ2だそうです。

10・風藤松原 (漫才・嫌なこと/ニュースキャスター/バイトの面接)
10番目のラストは初めてで待ち時間の時、2人ともイライラしていたらしい。
イライラしていたが、「2人ともリハーサルを行う時、並んで座っていて仲が良かった」と神田アナがコメント。
2人は自他共に認めるほど、仲が良い。
風藤さんが風邪で寝込んでいた時、松原さんはバナナの代わりにバナナチップスを買って看病していた事があったそうです。

勝者コメント
1本目同様、勝者コメントはありませんでした。