第232回ラ・ママ新人コント大会(2006.10.27)

(以下、原文通り)
18:37に入場し、桟敷席に座って待っていると、18:43に前説のコンツが登場。
観覧上の注意や犬・中日などの話をして、19:00に開演。

<オープニング>

BGMと共に司会の渡辺 正行さんが登場。
『シャル・ウィ・ダンス? ~オールスター社交ダンス選手権~』に出演した時の話で会場を盛り上げていました。

<1本ネタ>

1.オキシジェン
【ネタ】
  コント:父親は覆面レスラー
【感想】
  ワンパターンなコントでしたが、なかなかおもしろかったです。
  三好さんが覆面を裏表逆にかぶっていたので、コントが終わってはける時に田中さんがその事を指摘すると、三好さんは「えっ!?」と慌てていました(笑)。

2.南野 やじ
【ネタ】
  お経漫談:南野 弥次
【感想】
  「どうも、吉本興業を裏切った南野 やじです(笑)」と自己紹介。
  『オンバト』で見たネタなので、個人的にいまいちでした。

3.THE GEESE
【ネタ】
  コント:隠し事ができない医者
【感想】
  設定をうまく活かしたコントでおもしろかったです。
  ネタ前にナベさんが「2人の所属事務所には大竹 まことさんもいて・・・汚い事務所ですけど」
  さらにネタ後には「オチがいまいちだな~。まぁ、そういうのも大竹さんが教えてるんでしょうね」と、大竹さんを酷評していました(笑)。

4.ゆうぞう
【ネタ】
  漫談:ものまねディナーショー
【感想】
  加山 雄三を中心に『釣りバカ日誌』『ゲゲゲの鬼太郎』など様々なものまねを披露。
  どれも似ていましたが、特に谷 啓は絶品でした。

5.イワイガワ
【ネタ】
  コント:葬式の挨拶
【感想】
  ジョニ男さんのキャラが光っていて、とてもおもしろかったです。
  『星降る街角』の熱唱では手拍子が起こっていました。
  ちなみに、ジョニ男さんはタモリの運転手で、井川さんは浅田 美代子の付き人だったとか。

6.ダブルブッキング
【ネタ】
  コント:お客様電話相談室
【感想】
  設定が好きだし、よく練られたコントでおもしろかったです。
  ナベさん曰く「川元は変態」だそうです(笑)。

7.三拍子
【ネタ】
  漫才:パシリと不良
【感想】
  珍しく高倉さんがつかみで噛んでました。
  前半はおもしろかったけど、後半は勢いだけでガッカリでした。

<コーラスラインコーナー>

お客さんが審査員になるこのコーナー。
これから登場する14組の若手芸人のネタを観て、「おもしろくない」と思った時点で×の札を上げます。
×の札が10枚上がったらネタは強制終了。

今回のスペシャルゲストは春風亭 昇太さん。

1.ラヴドライブ  [×0枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  漫才:外人に間違えられる
【感想】
  以前観た時より確実におもしろくなっていました。
  ダイゴさんが日本とロシアのハーフだと知り、昇太さんが「僕も1/8はロシア人なんですよ」と言うと、一同騒然。
  すぐに「すいません、ウソです」と謝ってました(笑)。

2.カオポイント  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  コント:ラジオ子供電話相談室
【感想】
  オクマンのキャラだけでいまいちでした。

3.ミサイル  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  ショートコント:「パン食い競争」 ほか
【感想】
  つまらなかったです。
  「3本目あたりで飽きられるでしょう」というナベさんの予想が見事に的中しました。

4.キャラメルクラッチ  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  コント:雑誌の取材
【感想】
  ネタもキャラも中途半端で印象に残りませんでした。

5.いずみ 包  [×0枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  ショートコント:いろんなことを見つけたり
【感想】
  田村 正和や美輪 明宏を中心にマニアックものまねを披露。
  ブリッジが狂言の『ややこしや』みたいなリズムで耳に残りました。

6.どきどきキャンプ  [×8枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  コント:校歌
【感想】
  桜井(Mr.Children)のものまねが意外と似ていておもしろかったです。
  でも、後半で飽きました。もう少し構成を練ってほしいです。
 
7.浮世絵師  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  ショートコント:「野球やベースボール」
【感想】
  不思議系のさらに上を行く3人でした。
  1本目のオチ前で強制終了になってしまったので、持っていた棍棒で昇太さんに八つ当たり(笑)。

8.㈱あまつか笑事  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  漫才:人生ゲーム
【感想】
  現役サラリーマンコンビ。ボケの人は子会社の社長だそうです。
  インパクトはあったけど、あまり笑えませんでした。

9.HEY!たくちゃん  [×1枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  コント:マネビアの泉
【感想】
  八嶋 智人を中心にマスオさん・山寺 宏一・彦摩呂など様々なものまねを披露。
  個人的には好楽さんの決め顔がツボでした。
  あと、昇太さんのものまねをご本人の前でやっていましたが、あまり似てませんでした。

10.スシドラゴン  [×7枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  コント:診察室
【感想】
  同じボケを引っぱりすぎてクドかったです。

11.赤いプルトニウム  [×3枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  漫談:すごいの見ちゃった
【感想】
  着眼点が鋭く、レベルの高い一言ネタでした。
  ファンの人に洋服をもらう機会が多いそうで、以前よりおしゃれになっていました。

12.ヴィンテージ  [×5枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  漫才:漫才したくない
【感想】
  武井さんの自由奔放なボケが良かったです。
  ナベさんと昇太さんにほめられて、武井さんは「けなしてほしいんですけど・・・」と少し照れていました。

13.ジーニアスNAO  [×10枚 強制終了]
【ネタ】
  コント:ハイテンション
【感想】
  正体は原田16才でした。とにかくハイテンションで楽しかったです!
  途中でネタがとんでしまい、×の札が10枚上がった時は切ない顔をしていました(笑)。

14.エレファントジョン  [×5枚 最後までやりきりました]
【ネタ】
  漫才:再婚したい
【感想】
  安定してるけど何か物足りなかったです。
  「このコーナーって最後に出ると焼け野原みたいですね」と森枝さん。「ジーニアスさんの後に何やれって言うんですか!?」と加藤さん。

ちなみに、昇太さんのお気に入りは浮世絵師だそうです(笑)。

<1本ネタ>

8.バカリズム
【ネタ】
  コント:夏と冬
【感想】
  ピンになってもシュールさは健在でした。
  言葉の1つ1つにセンスがあり、さすがだなと思いました。

9.キング オブ コメディ
【ネタ】
  コント:ヒーローインタビュー
【感想】
  とてもおもしろかったです。
  2人の噛み合わないやりとりが絶妙でした。

<エンディング>

ナベさんと昇太さんが登場し、1本ネタの9組とコーラスラインで合格した8組を紹介。
告知タイム。まずは武井さんが「来月売れます」と(笑)。
次にオキシジェンやTHE GEESEほか数組が単独ライブやDVDの告知をしました。
あと、赤いプルトニウムが告知をする芸人に絡んだりして仕切っていたので、
今野さん(キング オブ コメディ)に「あんたさっきから何なんだ!」とツッコまれていました。