爆笑オンエアバトル収録(2006.9.30 第1部) ※2006.11.24放送分

(以下、原文通り)
13:00に受付を済ませ、NHK局内の審査員控え室へ移動。
そこで構成作家の井上先生による審査員説明会が行われ、ジャッジペーパーの使い方や審査のツボを教わりました。
13:53に収録場所のふれあいホールへ移動。
自分の席に着いて待っているとディレクターさんが登場し、注意事項の後に拍手・歓声の練習をしました。

前説.青春バニラ
【ネタ】
  漫才:銀行強盗を説得したい
【ジャッジペーパー】
  自信無さげにやってるのはちょっと・・・。
  若さを生かして、よりおもしろいネタを作って下さい。

青春バニラのネタが終わり、塚原アナ登場。そしてBGMと共に挑戦者10組が入場し、30秒PRの撮影をしました。

1.ラバーガール  ≪入れた≫
【ネタ】
  コント:大水の家にて
【トーク】
  仕事で名古屋に行った時、200人ほどの大行列を発見。
  その行列に並んでいた女の子3人に「ラバーガールさんですよね?頑張って下さい!」と声をかけられたので、
  2人は(ラバーガールのために)こんなにたくさんの人が来てくれたんだと思い「俺ら人気あるな~」とびっくり。
  しかし、その行列はTOKIOのコンサートを観に来たファンだったそうです(笑)。
【ジャッジペーパー】
  ラバガらしさが出ていて良かったです。
  マイペースなコントでこれからも頑張って下さい!

2.佐久間 一行  ≪入れた≫
【ネタ】
  コント:山登り
【トーク】
  一人暮らしなので外食に行くことが多いさっくん。
  この前、あるお店でビーフシチューハンバーグを注文したら、ナイフ・フォーク・スプーンも付いてきた。
  「実際はフォークしか使わないんですよね。でも、ナイフとスプーンを使わないまま帰るのは行儀が悪いので、
  食べ終わった後に(ナイフとスプーンで)タレをすくって使った感じにしてます」と話していました。
【ジャッジペーパー】
  さっくんワールド全開で楽しかったです!
  お客さんを引きこむのが上手ですね。

3.カオポイント  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  コント:釣り
【トーク】
  「夜のコンビニで塚原アナを見た」と言う石橋さん。
  楽な格好のお客さんが多いなか、塚原アナだけスーツをビシッと着てたので目立っていたそうです。
  それを聞いたオクマンが「スーツを着るのはあなたたちです!」とよくわからないボケを。
【ジャッジペーパー】
  キャラはまあまあだけど爆笑が欲しかったです。
  釣りざおを引っぱる所とか、動きがリアルなのは良いと思います。

4.オードリー  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  漫才:怖い話
【トーク】
  春日さんの家でフリートークライブをやっていて、家が6畳なので10人限定のライブにしているけど、実際は7人しか来ないそうです。
  2人はサービスが良く、お客さんに紅茶を出すこともあるとか。
  でも、その日のアンケートに『紅茶が渋すぎる』と書かれてしまったそうです(笑)。
【ジャッジペーパー】
  とろサーモンとゆったり感を混ぜたような漫才ですね。
  春日さんの奇妙なキャラは好きだけど、オリジナリティが欲しいです。

5.つばさ・きよし  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  漫才:反抗期
【トーク】
  「楽屋でも塚原アナは変だ」と言う2人。
  「メイク室で大判焼きを食べて『すっぱい!』と叫んでいた」など、塚原アナの楽屋での変な行動をバラしていました。
【ジャッジペーパー】
  早口なのに聞き取りやすいのがすごい!
  でも、ベタなボケばかりなのは残念です。

6.鎌鼬  ≪入れた≫
【ネタ】
  コント:中国人の家庭教師
【トーク】
  このコンビ名は恩師につけていただいたそうです。
  コントで中国人を演じていた山内さんが「中国語はほとんどしゃべれないけど、単語はいくつか知ってます」と言うので、知っていると役に立つ中国語を披露。
  山内「タイシェンラン」 塚原アナ「どういう意味ですか?」 山内「塩辛すぎる(笑)」 濱家「いつ使うねん!」
【ジャッジペーパー】
  ボケの人の演技が上手!見入ってしまいました。
  これからも期待してます!

7.超新塾  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  ロックンロールコント:客室乗務員になりたい
【トーク】
  「今ブームのマニアックものまねを飛び越して、空想ものまねを開発しました」とイーグルさん。
  タイガーさんと一緒に「ぬれた布のような物を食べる人」「鉄の棒を曲げる祭り」を披露しました。
【ジャッジペーパー】
  テンポは良いけどベタだしマンネリだし・・・。
  カミカミだったのもマイナスです。

8.360°モンキーズ  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  ショートコント:「神ワザ」 ほか
【トーク】
  10月スタートのドラマ『セーラー服と機関銃』に出演する杉浦さん。
  2人はこのドラマに出演しているキョンキョンこと小泉 今日子の大ファンで、
  山内さんもドラマの撮影現場にお邪魔して2人でキョンキョンに会いに行ったけど、すでに帰っていて会えなかったそうです。
  でも、その日の帰り道でキョンキョンならぬキャン×キャンを見たとか(笑)。
【ジャッジペーパー】
  ものまねは似てるけど、爆笑には達しないかな・・・。
  オチの読めるショートコントが多くていまいちでした。

9.ほたるゲンジ  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  漫才:恩師からのメール
【トーク】
  無法松さんに第二児誕生。忙しい時は無法松さんのお姉さんが赤ちゃんの世話を手伝ってくれるそうです。
  今回は無法松さんのお姉さんのエピソードを披露。
  がっしりとした体格のお姉さんは、小・中・高と帰宅部だったのに大学の柔道部からスカウトされたことがあるとか。
  あと、動物園に行って象と一緒に写真を撮った時も、
  普通は象が大きすぎるため人間は少しスリムに見えるはずが、出来上がった写真を見ると象が少しスリムに見えたそうです(笑)。
【ジャッジペーパー】
  テクニックはあるのに生かされてなくてもったいない。
  正直、フリートークの方がおもしろかったです。

10.ダークホース  ≪入れなかった≫
【ネタ】
  漫才:履歴書/芸能人の友達
【トーク】
  ツカミで必ず掛布 雅之のものまねをする山出さん。実は球場でバイトしていた頃に掛布さんを生で見たことがあり、その時の思い出を話していました。
  掛布さんは警備員と一緒に歩いていて、不注意で警備員の手が山出さんの肩にぶつかってしまった。
  すると掛布さんが「あのー、大丈夫ですか?」と心配してくれて、その時チャンスだと思った山出さんは
  「(掛布さんのものまねで)あのー、大丈夫ですよ」と言うと、掛布さんは一瞬きょとんとしたけど「・・・ですね!」と返してくれたそうです。
【ジャッジペーパー】
  ものまねに頼らない漫才だったことは評価します。
  全体的に笑えるポイントが少なかったです。

10組のネタが終わり、計量器登場。
計量器の準備が完了し、10組が自分のバケツを持って再入場。オープニングの収録。

塚原アナ「運命の計量から参りましょう」

ラバーガール(441)
カオポイント(237)
つばさ・きよし(345)
超新塾(405)
ほたるゲンジ(369)
ダークホース(209)
360°モンキーズ(389)
鎌鼬(461)
オードリー(357)
佐久間 一行(501)

<オンエア>
ラバーガール、超新塾、360°モンキーズ、鎌鼬、佐久間 一行

ここでオフエア5組は退場し、塚原アナとオンエア5組で「あなたたちです!」の収録。そして1組ずつ勝者インタビュー。
超新塾は「カミカミやったんで未だにヘコんでます」
360°モンキーズは「野球のマニアックものまねをやった方が良かったかな」とそれぞれ反省点を。
さっくんはおなじみのギャグ「よ~し、次も頑張るぞ~!(右の拳を下に突き出して)矛盾!」で会場をさらに盛り上げていました。