北九州大学/ますだおかだ[2回目]
2000.11.3/17:45-18:45

昨年は海砂利水魚を招いたが、今年はますだおかだ。1000人以上入り、もりあがった。 まずは学園祭のお約束、ここの学生の人か、そうでないかを手を挙げさせる。およそ半々。
ここの大学は、実行委員が気をつかってくれる。タクシーで大学についたとき、 誰もいないのにロープを張って警備していた。 また、学校の中をいろいろ案内し、トイレにまでついてくる。楽屋には果物がたくさん運ばれてくるが、 ナイフも何もなかった。
学祭の企画に「バナナのたたき売り」があって驚いた2人。さて、ときどき 岡田のマイクの音声がとぎれることに、観客も増田も笑う。 学園祭といえば、最近大阪でもうちあげをする学生をよく見かけ、同じ店にいるとうるさい。 飲みすぎて吐くときは「何が出るかな、何が出るかな、・・・やきそば」 と。 時には高校生がコンパをすることもあるという。
高校といえば、変な校則があるものだ。挨拶は45度とか。しかし増田は斜め45度に・・・ 岡田の高校には、廊下は右寄りに歩けというのがあるが、増田は 「おちんちんが右寄り・・・」と。もし左寄りだったら転校に。 いろいろ勉強してきたが、中学で習う英語ほどいらないものはないと、増田は言う。 “I am a boy.”を訳したり、疑問文にしたり、過去形にしたり・・・
9月に福岡市でライブをやったとき、増田はラーメンを食べたり、ビブレに行ったり、100円バスに乗ったりした。 また、今日は新幹線に乗って小倉に来たが、車両と車両の間で犬を見かけた増田。 一瞬「岡田か?」と思った。
昨年来た海砂利水魚なんて、いいネーミングだ。自分たちもネーミングを考えないとという増田。 「モーニング娘。」みたいに「。」をつけるとか。ほかにも「ぽそかはたかし」「宇多田ピカル」「ぴたじま三郎」 とか。 逆にマルをとるのもいい。「スマッフ」「広島カーフ」「泉ヒン子」、そして 「ハゲ&飛鳥」 ・・・「余計なものなどないよね」「カツラとれたらSAY YES」 などと、増田はいう。しかし、 それにちなんで岡田が「僕はハゲましぇん」と言うと、増田は「いらんことを言うな」と言う。
世の中にはへんな商売があるもので、東京のストリートには「褒め屋」なる人がいる。 それじゃあ 「照れ屋」「寂しがりや」「いかりや」「カイヤ」などは・・・。 オリンピックで金メダルをとった高橋尚子は、その後いろんなところで顔を見せているので、 ある意味へんな商売。高橋がメダルをかじったのは有名だが、それなら柔道の井上も母親の遺影をかじる? しかしこういう金メダリストたちは、これからCMなどに出るであろう。
CMといえば、2人は大阪で遊園地のCMに出たが、観覧車のゴンドラに2人の顔を合成したもの。 増田が中心にいて、そのまわりを岡田が「から回り」・・・
岡田がもし死んだら?・・・小倉競馬場で葬儀。参列者は3人で、両親も来ない。 〔ちなみに岡田の母親の旧姓は「鈴木スズ子」で、祖母の名前は「こん」だと、 増田が言う。〕競馬場なので、遺体をパドックで見せたり、死んだかどうかを写真判定したり・・・
東京でドライブしてみたい岡田。彼女とドライブする。 ラジオをつけると「ファンキー803・・・ FM浅草」と。リクエストに答え、 「夏目漱石で『坊っちゃん』」をかける。また、FAXを送ってくれた人には、イラン人特製テレカをプレゼント。
ラジオを消し、カーナビをつける。遊び場所を検索すると、ディズニーランド、よみうりランド、スコットランド? フランス料理店の情報は「3件」あるが、「もしもし田中です・・・」と、留守電になってる。 海の見えるところに行き、岡田が彼女にきれいだよと言うが、「ピピ、エラー」 と。 そして、「彼女の椅子を倒してください」などと・・・

さて、司会の学生が出てきて、質問コーナーに。パネルから番号を選び、質問に答えていく。
[1番]好きな食べ物は?
増田はすごく貪欲。福岡市に行ったときも、事前に情報をメールで募集し、プリントして持っていった。 岡田はあまりこだわらないが、ある日、3食すべてラーメンにしてしまったことがあった。
[7番]よくきく音楽は?
学生時代、岡田の車の中にはトシちゃんと吉川晃司しかなかった。音楽は苦手。 一方増田は、浜田省吾。最近の曲では、Misiaやイエモンの新曲。 新曲をあまり知らない岡田が、SMAPの「らいおんハート」ぐらいだと言うが、歌うと音程が・・・
[2番]尊敬する、あこがれる芸人は?も丁寧に挨拶しているのを見て感動。
[9番]北九州大学の印象は?
パワーがあると言う岡田。学校の良さは実行委員で分かると言う増田。 その後、なぜか増田が長島監督のものまねをしたことから、岡田の「とんぼ花火」のものまねが最後まで続いた。