はいはい絵が大きいので別窓で失礼しますよ。
いつもの事ながらwebに載せる事を全く考えず「大きいほど良い」という考えのもと描いてしまいました。
本当は縮小すればいいんですが…もったいないのでそのまま。
いや実際大きく描くのはいいことなんですよ。
普段大きく描いているものを小さく描くのは何の問題もありませんが、
普段小さく描いているものを大きく描こうとするとなかなかうまくいきません。
しかしこれの場合、絵そのものは大きくてもキャラの大きさは変わってないので意味はないです。
相変わらず芸のない構図。絵を描く場合、何かどこかに「主役」がなければならないのですが。
この絵はどこが主役なんだかわかりませんね。見習わないでください。
 
ハロウィンの絵を描くにあたり、キャラにどんな格好をさせようかと、調べておりました。
定番は魔女やゴーストですが、基本的に「ハデなら何でもよし」みたいなので
ガーレンやジリアスなんか何の格好だかわかりゃしません。
アメリカではピ○チュ○の仮装をする人もいるそうなので、クロノアになるのもいいですね。
 
・ロロは定番のかぼちゃ魔女に。かぼちゃスカートはコスチュームの通販サイトで見た衣装を参考にしました。
 めちゃくちゃ似合います。着せて良かったです。(笑)
・クロノア…ごめん。ちっともいい衣装が考え付かなかった。仕方ないのでそのまんま
 耳の大きな悪霊になっていただきました。
・ガンツはもちろん死神(のつもり)です。ヒーローズプレイ後はあんまり死神なイメージがないんですが。
 (だってジャンガの方がよっぽど死神だし…)
 ガンツにはだぼっとした服は着せません。クロノアやロロにはだぶだぶの服がかわいいんですが
 ガンツには身体にぴったりした服を着せます。これはもう。(笑)
・ジャンガは見ての通りミイラ男です。何故かパッと浮かんだイメージなんですよ。
 なんでかな。普段からマフラーぐるぐる巻いてるからかな。
 衣装としては難しいので実際に仮装する人はあまりいないでしょう。本当に包帯巻いたらセクシー二号になっちゃうし(笑)
・レオリナは以前オエビで描いた吸血鬼レオリナをそのまま描いてしまいました。
 髪は下ろした方が良かったかなあ…しばると吸血鬼なのにさわやか快活イメージが…
・ガーレンはちょっとフランケンっぽいです。メカメカな人なのでネジでも刺してやろうと思いました。
 釘になりましたが。縫い目も似合いますね。さすが改造人間(?)。
・ジリアスは何なんでしょうね〜。かぼちゃかぶった神父のような悪魔???いや王冠つきだから魔王か?
 ジリアスさんはね、どうしても入れたかったんですよ、笑顔で。
 たまには皇帝のお仕事忘れてお祭りを楽しんでいただきたい。
・パンゴはゴースト。まさにゴースト。顔が怖い。ジョーカー、何か言ったのか。
 「ほらそんなしかめっ面しないで…」「カメって(略)」
・ジョーカーは去年のハロウィン絵でもこんな役だったな…ジョーカーはそういうキャラです。
 こいつの場合最初っから仮装して歩いてるようなものなので帽子をかぶせてピエロ度アップしただけです。
 帽子が何気にジャンガカラー。
 
何だかんだでこれを描くのに軽く十時間はかかってるんじゃないでしょうか。
今までで一番手間をかけたかもしれません。
線はいつもどおり紙に描いたものをスキャンしましたがほとんど描き直してます。
それでやっと線も絵の一部としての存在感が出るようになりました。
こういう、描いては消し、描いては消しの作業、アナログではできません。
直接紙に描くのが下手なんですよ…これも線画を描いた時点で「…やっぱり止めようか」と思ったぐらいです。
パソコン万歳…
自分が納得いくまで描き続けていられることの幸せよ。
これは納得してませんけどね。だって描いてるうちにハロウィンになっちゃったんですから。(笑)
 
Close