美しい話でしょう?(笑)
クロノアの影響受けてるんじゃないかと思われますでしょうが、
私はもともとこういった概念で物を考えるのが好きなんです。
夢とか想い出とか。
キャラクターを作ると天使とか悪魔とか妖精とか。擬人化動物も。
それはつまり逆に言うと人嫌い(ぉ
なもんで、本当は主人公の女の子もあまり人間ぽくないキャラを考えました。
(最初に描いたのは「悪魔」だった!)
しかしそれだとあまりにも世界観がぶっとびすぎてて
ショートストーリーとしては宙に浮いてしまいます。
せっかく「想い出」という、現実的に身近なテーマを扱っているのに
謎生物ばっかり出しても親近感は沸きませんね。(笑)
それで結局は3頭身の「人間の」女の子に。
想い出の国の住人の方は、チャオ…ぢゃなくて
想い出というのは過去の出来事ですから、それを見守る住人は穏やかで冷静です。
過去の事実は一つですが想い出は色褪せたり時に美化されたり、変化します。
それを管理しているのが彼等です。
住人はあの二人しかいないので赤ちゃんは実質的に王子様(お姫様?)です。
本当は「すーちゃん」という名前をつけたのですが、気が抜けるので止めました。(笑)
想い出がテーマなのですが、もちろんお話の中には
私自身の想い出も含まれています。
冒頭の小鳥は以前飼っていたインコのキーちゃんの想い出。
楽器たちの想い出は、私が中学生の時のブラスバンドの想い出。
カギを探す想い出は、私が体験した事ではありませんが、私が小学生の時に
同じクラスの子が放課後遊んでて起こったというエピソードが元になってます。
あとはねつ造、と(笑)
想い出の話ばかりしてきましたが、大切なのは想い出を足場に未来をつくること。
想い出の住人たちもそれを教えています。
想い出を捨てようとしていたり、見ようとしなかったり、逆に浸ってばかりの人へ
そっと諭すでしょう。想い出は未来へ繋ぐ心の糧なのだと。
でも、もし現実に疲れたり迷ったりしたら、想い出の国へ行ってみてください。
想い出はいつでもあなたを温かく受け止めてくれるでしょう。
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