+++  ロングバケーション  +++


1996年4月〜6月 毎週月曜日

フジテレビ系列 21:00〜22:54


+++++++++++++++++


<  脚 本  >

北川悦史子

<プロデューサー>

永山耕三 鈴木雅之 臼井裕詩

< 主 題 歌 >

「LA・LA・LA LOVE SONG」

久保田利伸 with NAOMI CAMPELL


+++++++++++++++++


★ C A S T ★

木村 拓也(瀬名 秀俊 役)

山口 智子(葉山 南 役)



竹野内豊(葉山 真二 役)

稲森いずみ(小石川桃子 役)

松 たか子(奥沢 涼子 役)

りょう (るう 役)

森本 レオ(佐々木教授 役)

広末 涼子(斉藤 貴子 役)

津嘉山正種(小田島和久 役)

豊原 功輔(杉山 哲也 役)


+++++++++++++++++


■■■ りんごとロンバケ ■■■



ロンバケはりんご今まで1番たくさんレンタルで借りたドラマです。

このロンバケがやってる頃って、

まだ竹野内くんドラマを録画したりはしてなかったの。

だから、ある日発作の様に「あ〜〜〜!!!見たい!!!」と

しょっちゅうビデオを借りに行ってました。

今、手元にあるのは再放送でビデオ録画したんだ♪



この「ロンバケ」って恐ろしく月9ブームまっただ中の時で、

りんごはこの頃短大生だったんだけど−−−。

学校行くといつもの仲間が学食のテラスに集まってて

恋愛話やらコンパ話やら、勉学そっちのけで

キャピキャピと短大生活を謳歌してました♪

桃ちゃんや南が使う言葉をまねしてしゃべってたりもしてたよ。

「あっ!今地雷ふんだ〜。」とか

「えぇ〜桃子わかんなぁ〜い」とかとか冗談で言ってました(笑)



ロンバケって、それぞれのキャラもいいけど挿入歌も好き。

挿入歌が好きで、楽譜を購入しました。

瀬名くんがよく弾いていた曲とかね。

「ちゃんちゃらら〜んららん♪らんららら〜んららん♪」

ってヤツ(わかるかコレで?笑)

英語の歌詞の曲もスタイリッシュな感じで好きだったな♪

ん〜久しぶりにロンバケのサントラ聞きたくなってきたぞ。



竹野内くんの演じる「ワイルド真二」は−−−いいよねぇ〜。

オープニングの竹野内くんは、なんだかよく足が開く(笑)

しゃがむ時も「がに股っぽく」ってそれがとても気になっちゃう。

足長いのねぇ〜ってしみじみおもっちゃったりして(笑)



「ロンバケ」では「南@山口智子」の弟役。

「利家とまつ」では「利家@唐沢利明」の弟役。

2人とも事務所の先輩だし。唐沢&山口夫婦の弟@竹野内くん(笑)

「ワイルド真ちゃん」と「爽やか良之」ぜんぜんキャラは違うけど。

それがまたいい♪

南のあのキャラがあって、まさにその弟ココにあり!!

って感じのキャラクターだよね。でも2人とも好き♪



りんごは、真ちゃんが最初に南の元を訪れるシーンが好きなの。

結婚祝いのワインを手にして「くるりん♪」ってする所!

(わかるかなぁ?)かっこいいんだよぉ〜(*^−^*)



あと、南と2人でどこかのお店で話しをしてるシーン。

実家のお母さんが何か料理を送ってくれてそれを渡すシーン。

2人は岐阜出身なのね。で、2人だけのシーンだったせいか

ちょっぴり方言っぽいしゃべり方になってたの。

岐阜はりんごの住んでる所のそばだから、気になっちゃった。



出演者も役柄も曲も話の流れ方も・・・

全部が「トレンディ〜」っぽいドラマだったよね。

今から考えると、ホントすごいキャスト。

今を輝く竹野内くんを筆頭に♪(えっ?文句ないよね??)

キムタク、山口智子、松たか子、

稲森いずみ、広末涼子。みんな若い−−−(笑)

時間はかかるかもしれないけど、

りんごの感想をまたちょっとづつ書いていきたいと思ってます。

よかったらまた、読んでくださいね〜o(*^−^*)o

〜 2002.10.6 りんご 〜