★★★  第1話 パリのボディーガード  ★★★


(2002年8月19日放送)


■■■ ちょこっとあらすじ ■■■


江角マキコさん演じるラジオのパーソナリティー「近藤秋」

映画「アメリ」の舞台の地となったパリを取材する彼女に同行してするのが

口数の少ない謎の男が・・・竹野内くん演じる「安川」

(だってまだ何者だかよくわかんないんだもん!!りんご的に謎の男なの。)

番組降板の危機で苛立ち気味&ちょっぴりいじっぱりな秋と、

警備員をしているのは「大切な物を守る為」と言う安川のパリの旅−−−。

安川は秋の旅の必需品を知っていたり、好きな花を知っていたり・・・


■■■ りんごの勝手な感想 ■■■


えっと、まず1言−−−「あらすじ」ってどうやって書くんだ???(笑)

なんだか書いていて「この先2人はどうなってしまうのかぁ〜〜〜!!!!」

とTVのナレーションばりに叫びたい衝動に駆られてしまいましたよ。

あらすじってあんなでいいのかなぁ???まいっかぁ〜(あっ!B型発見!!)

ラジオドラマってホントになじみがないのね。まったく、初めて聞いたわ。



度々出てくる映画「アメリ」だけど、

コレってちょうど「冷静と情熱のあいだ」が東京国際映画祭に出た頃、

東京の小さな映画館ですごい人気の出た映画なんだよ。

(ちょうどTVで見たから結構しっかり覚えてるんだ〜)

あのころは全国で3〜5コの映画館でしか上映してなくってね。

口コミで広がっていったらしいです。

その後、りんごの住む名古屋のパルコで上映されて、

今年の春頃かな?近所のコロナでも上映されてました。

(ってすっごいローカル・・・)りんごは実はフランス映画が好きだったりする。

もうスキでスキでスキでスキで・・・たまらないのぉ〜〜〜!!!

っていう感じではなくってね、

フランス映画って独特の「フランス映画臭さ」があるじゃない?

りんごの中ではあるのね。それは色彩だったり、空気の流れだったり。

日本映画独特みたいな「独特」がフランスにもあるきがするの。

昔、彼と別れた時にね(こりゃまた、いつの話だか・・・笑)

頭の中は真っ白だし、

思考回路は止まったままなのになぜか「あ〜映画見よう」と思い立って

(別れた次の日だよ〜バカだわ〜)で、何の下調べもなく見た映画が

フランスの映画でした。

どんな話だったか、おもしろかったか、おもしろくなかったか

全然覚えてないのね。題名すら覚えてない。

でも、画面の中がポワンって温かかったんだな〜。

ハリウッドみたいな派手さはないけど、温かかったんだなぁ〜。そうそう。

1人で号泣して帰ってきたけど、号泣する程の映画だったかは・・・疑問(笑)

なんだか趣旨からだいぶはずれて来ちゃってる。



竹野内くんも、このお仕事の前に「アメリ」見たかなぁ??

今回は「やっぱり竹野内くんの声はステキだ♪」

ということ(*^▽^*)を再発見♪

ステキすぎて、りんごは途中で寝てしまったけど・・・。癒し系の声なんだよね。

今までやってきたドラマや映画だと、

目で見えるから演じる役の人柄も視覚から入っていける。

でも今回は「声」だけであとは、頭の中での想像なんだよね。

りんごは最初「ボディーガード=マッチョ男」

を想像してたけど・・・ありゃ違うな(笑)

あんなに優しくて色気があってキュンってなる声の人が

マッチョだなんて想像出来ない。

(あっ・・・りんごがマッチョだめだめなの。筋肉ムキムキだめなの。)

で、そんな声だけ聞いていると

今までのいろんなキャラが頭をよぎるんだよね。

ナレーションの間合いが順正だったり。

「はい」とか「ええ」とか言葉が少ないところはhataさんっぽいし。

秋のゴキゲンとって結果なだめてるのは隆之介っぽいし・・・。

いろいろと浮かんでは消え、

浮かんでは消え−−−ぐ〜るぐ〜るしてます(笑)

秋と安川は過去に出会ってるんだよね。

どんな出会いだったんだろう???

秋の性格はなんとなくわかってきた気がする。強がっちゃう人なのかな?

きっと自分の気持ちに正直すぎちゃうから敵が多いタイプかしら??



昔の彼に会ったシーンでちょっと思った事がある。

女にとって「変わらないな〜」は誉め言葉にならないんだって。

知ってました???わかる様な、わからない様な・・・???

でも別れた男に「変わってない」だなんて言われたくないなぁ。

別れてから内面的にも外見的にも前よりキレイになって、

成長していい女になってもったいないことしたな〜

と言う意味で「変わったな〜」って言われたい!



もう1つ気になった言葉。安川の大切な物は「思い出」

「人がそこにいたっていう思い出。自分がそこにたっていたという思い出。」

なんだかちょっと今のりんごには心に響く言葉かな。

今の状態っていつまで続くのかなぁ〜って最近思うんだ。

今までの思い出じゃなくって、

今現在が思い出になる頃に−−−後悔したくないって思う。

「人がそこにいたっていう自信。

      自分がそこにいたという自信。のある思い出」が欲しいな。

だから、今をがんばって生活するんだぁ〜!!!



あ〜また微妙に脱線してる−−−。

今までだと、1週間おきだったのが

今回は毎晩展開がわかっちゃうからいいね。

でも、りんごは寝不足気味だよ〜。仕事中ねむくって大変!!!



なんか・・・コレって感想っていうより「ひとりごと」っぽい感じ??

まいっかぁ〜(あっ!B型再発見!!)



〜  2004.7.9 りんご  〜