★★★ 輪舞曲 第1話 ★★★

(2006年1月15日放送)


悲劇は憎しみを生む、その憎しみはまた悲劇を生む

悲劇と憎しみの連鎖 幾重にも絡まり合い

世界は哀しみの輪舞曲を踊り続ける 今もなお−−−


■■■   あ ら す じ   ■■■

24年前の韓国−−−

家族旅行に訪れていた韓国にて、父親が殺されてしまう過去を持つ男

アジアンマフィア「神狐」に構成員というのは仮の姿、

実は日本警察の潜入捜査官。

2つの組織の間で、父親の死の真相をさぐる・・・彼の名は西嶋ショウ。

2006年日本−−−

行方不明になっている、育ての父親を探す為

病気の妹と2人して日本を訪れたが、

日本キライな女は何を見ても頑なな態度が出てしまう・・・彼女の名はユニ。

2人の父親探しの間にあるものは「神狐」の存在。

国境が、人が、いろんな想いがまわり始めて 物語がはじまっていく


■■■   りんごのちょこっと感想   ■■■


ドラマを見ていて、気になった言葉や発言、物事の数々です。

 間違えた!? ★

  「いや、間違ってません」誰かに言って欲しかった(T−T)

  OA当日、父りんごの部屋にあるDVDで録画を頼み、

  でも、終わったらすぐ見たかったから

  自分の部屋にあるビデオデッキでも録画−−−。

  10分前に、BBSに書き込みして→飲み物準備して→ケータイ鳴って(笑)

  さて!始まるぞぉ〜〜〜い!!・・・あれ???

  ドキュメント番組が始まったかと思っちゃいました。

  「えっ!?( ̄□ ̄;)間違った!?」あたふたしちゃったよ〜。

  そしたら、画面に竹野内くんが写ったので・・・ホッ♪

     ・ 日韓共同ドラマ

     ・ 国境を越えたラブストーリー

     ・ 「世界観、スケール感のある作品」by.竹野内くん

  だそうです。改めてドラマスタ〜ト♪

 輪舞曲〜RONDO〜 

  オープニングの色のない映像を見ていて

  「くるくる回っててまるで踊ってるみたい。」

  コレはオープニングを見た時の1番最初にでたりんごの感想です。

  カメラアングルがクルクル&グ〜ルグ〜ル回ってたから( ̄ー ̄A

  普段私たちが見る角度じゃない角度に立体的に回ってて…

  言葉をそのまんま映像にしたらこんな風になるんだ〜っと

  ちょっと見入っちゃいました。(でもちょっと回りすぎ?)

  「凝ってるなぁ〜」ってぼへ〜(@ ̄◇ ̄@)と見つつ…

  「よし!竹野内くんの名前、1番上♪」とニヤニヤしてたら

  ムッシュ&ベッキーの名前を発見!!!

  今回ね、雑誌、ドラマオフィシャル等…あんまり見てないんだ( ̄ー ̄A

  この前の金曜日にウォーカー&ライフ&テレビジョンだけ購入。

  ドラマの内容もおおざっぱなあらすじしか頭に入ってないの。

  そういえばウエンツの名前もあった様な…出てた? ̄◇ ̄?

  見てないぞ(笑)

 色の世界 

  オープニングは色のない世界。

  物語の始まりは「セピア」とまでは行かなくても

  全体的にオレンジがかった世界。光のない世界。

  そして現代。ダークな色彩が濃い感じ。

  映像とか、カメラアングルとか、映画を見ている気分だった。

 エスカレーター 

  エスカレーター降りるのに、あんなかっこいい人見たことない(笑)

  ジタバタしちゃうヒデ(佐藤隆太)とは違い、かっこよく決めちゃってます♪

  あれが「もしもどんくさかったら・・・」

  のぼりエスカレータで下っても下っても降りれない^−^;

  いやぁ〜かっこよかったです♪

 竹野内くん オススメシーン(@@ウォーカー記事より) 

  「地下鉄での逃走劇」@@ウォーカーによると、(@@はご自由に〜)

  このシーンが竹野内くんの1話のおすすめだそうです。

  すっごい迫力!!両サイドから追いつめられてるとはいえ、

  咄嗟に出た行動が、ホームに飛び降りるって!!!

  しかもヒデをホームに落としてるし・・・絶句・・・。

  逃げ切った後、ヒデに渡したのはてっきり「靴代」かと思ったら

  あれ、水色のハンカチだったね(笑)

 地下鉄シーン ★

  コレが噂の福岡ロケですね!実は、この情報りんごは

  ALFEE関係のお友達から教えてもらいました(謎)

  しかも、ニアピンで数日違いで福岡に行っていたりして(T−T)

  まぁ、ドンピシャ★だったトコロでも会えるわけがないんだけどね(笑)

 「靴ど〜した」 

  竹野内くん演じるショウの最初のまともなセリフです。

  出た瞬間ニヤケちゃいました。

  竹野内くん、見た目もそうだけど「声」の方もますます渋くなりましたよね♪

 よしの食堂 

  ショウのケータイメモリにある「よしの食堂」

  でもそれはカモフラージュで

  ホントは伊崎のケータイ番号が登録してある。

  取引失敗で「誰かが情報を流してる!ケータイ出せ!」

  と、1人1人ケータイを調べられるんだけど

  ショウのケータイ履歴には「よしの食堂」が残ったまま・・・。

  もともと「電話は1度かけ直す」がルールだったみたいで

  「出前専門の和食 よしの食堂の植田」ってことで落ち着いたけど。

  あれ?植田?上田?植田P!?

 潜入捜査はもうしない! 

  20年間で5人も殺されてる「神狐」の潜入捜査。

  「こっちに潜入してる可能性もあるかもしれないしな。」

  って言った後の捜査員の目の動きが気になりました。

  フツーこういう時って、潜入者はジッと視線を動かさないんじゃないかと。

  警察に潜入してる人がいるとしたら、

  「視線を動かさなかった人」が怪しい〜〜〜。

  ほら、ショウがケータイ調べられた時も、おどおどしたりしなかったでしょ?

  ヒデは韓国人留学生の名前あげられただけで、おどおどしてたけど(笑)

   ★ 秘密の暗号 

  ショウと父親の部下だった伊崎との連絡手段はケータイ。

  しかも暗号!!コレすっごい気になるんですけど〜〜〜。

  解読したい!!すっごい解読したい!!

  @ 冒頭の覚醒剤取引現場(ショウ→伊崎)

    bce8 bofa bbcf
       ↓  ↓  ↓
    予想訳:今だ〜乗り込めぇ〜!!

  A パーティーでの刺殺未遂後(ショウ→伊崎)

    cocb bbea b5de cadd
    b8ee
       ↓  ↓  ↓
    予想訳:センシアルの社長を保護せよ!

  B その後、死亡を伝えるメール(伊崎→ショウ)

    coc6b2c8bbeo
       ↓  ↓  ↓
    本訳:ホテルセンシアルの社長他3名死亡

  解読するのに、なにか法則あるのかなぁ・・・。

  B番なんてドラマの中で訳出て来たのに

  メールの中に3なんて数字はいってないんだもん。きぃ〜〜!

  取引現場で、ポケットの中でケータイを自由に操作するショウ。

  暗号メールだけじゃなくて、その後しっかり削除作業までしてるし!!

  すごすぎです。冬ならいいけど、夏はどうしてるんだろ(←余計なお世話)

 たくみ??? 

  今回の竹野内くんには2つの名前があるみたい。

        本 名 → 金山琢己

        偽 名 → 西嶋ショウ

  たくみ?拓己先生だ〜(BY.星の金貨)

  って反応したのはりんごだけじゃないハズ!!

  それはさておき2つの名前を持ってるってだけじゃなくて

  彼にはまだまだ謎が多そうです。

  ドラマ自体まだ謎だらけなんだけど…

  これからちょっとづつ全貌が明らかになってくると思うと

  来週が楽しみでなりません。

  謎が多そうなので、下の方の「MEMO」でリストアップしてみました。

  ショウの時は、なんだか追いつめられてて苦しそう。

  上手くコトが進まないコトへの苛立ちが見ていて悲しいよね。

  でも、ヒデといる時やジャスティスと過ごしてる時は

  ちゃ〜んと人間してる♪落ちてくるガラスからユナを守った時の

  「あんな店で働いてちゃ文句は言えないな」ってセリフ。

  ユナはすごく悲しそうなのに、

  ショウはなんだかププッって感じで楽しそう。

  きっとあの店も神狐がらみなんだね〜。

 ペットホーム吉田 

  ムッシュ〜だぁ!!(=吉田さん)

  ♪ふざけた顔してババンバン♪パンバンババババババババン♪

  作品の中のショップ自体ババババンな感じ(笑)

  緊迫したシーンが多い中、

  ワンコやこの店のくだりはホンワカしててホッとできるから好き♪

  ジャスティスが預けられた時の、

  ジャスティス目線の檻の中から写したカメラアングル…

  3人が心配そうに覗き込む顔に思わず顔が緩みましたo(//▽//)o

  ジャスティスが店から居なくなった時の

  ベッキー(=モユカ)もいい味だしてます。

  おじいちゃん(ムッシュ)に嫌みをいいつつ

  その間&間に「ショウさんこめんなさい。」さてはイイ男に弱いと見た!

  「チラシ書いてその辺に貼りまくればすぐ見つかると思うから」

  「ちょっとそのへん探してくる」

  「ショウさんちょっとまって!ジャスのしっぽは何色だっけ?」「ないよ!」

  「色は?」「白黒」「ドコがっ?」あはははは〜〜〜。

  って何にも覚えてないんかい… ̄◇ ̄…と思いきや、

  ジャスティスのデラ似とるがね(おっとついつい名古屋弁が( ̄ー ̄A)

  上手いじゃ〜ん♪

  ユナの所からジャスティスが逃げ出した時、

  竹野内くん「この前の人、今日見た?」ベッキー「見てな〜い」

  この言い方o(≧▽≦)o演技じゃないよ〜スッゴイ素がまるだし(笑)

  でもそのキャラりんごは好きです♪へへへ〜♪

  竹野内くんにも、ジウ姫にも、物怖じしないズカズカセリフ♪

  やっぱりベッキ〜好きだわぁ〜。

 ズャスティス 

  竹野内くんが演じるショウの飼ってるワンコ♪

  か〜わ〜い〜い〜o(≧▽≦)o

  ショウとユナが出会うきっかけを作ったキーパーソン

  …あ〜…ワンコだから「キーパーワン?」←なんだそれ( ̄ー ̄A

  戌年だけに…とか???

  白黒ハッキリしててグレーゾーンにいるショウのお手本だわ(笑)

  「人間の証明」では犬嫌いの役だったから、

  それが見てて悲しかった(T-T)今回は犬好きで安心しました。

  撮影の間にジャスティスとじゃれあう姿が目に浮かびそうですo(//▽//)o

  しかし…かわいいね♪♪♪

  ちなみに英語「Justice」は正義とか公正、公平って意味があるんだって。

  (ALFEEの楽曲の中に出てくる言葉なので、すごく引っかかった〜。)

  ジャスティスがいなきゃ、すれ違ってばっかりで出会えなかった2人。

  ワンコの前では国境も超えちゃう!?

 OK? 

  ショウとユナのジャスティス争奪戦。

  妹の為にぃ〜!!って強引なユナ。

  動物を1日交代で飼うなんて・・・ちょっと酷いよぉ(T−T)

  お隣の八百屋の奥さん2人の間に入ったと思ったのに

  訳しきれず「返すって」ってヒトコトのみ!短すぎる!!

  そのせいで、争奪戦は酷くなってくんだけど ^−^; あらあら

  その結果ヒデには「女ともめてるわ 犬はかってるわ 

  ストイックかと思ったら案外エンジョイしてるんじゃないですか♪」

  な〜んてちゃかされちゃう始末。

  確かに、たまにショウが龍之介に見えるコトがある(笑)

 刺されるシーン 

  運良く、ホテルでのパーティーの護衛をできることになったショウ。

  たまたま目にとまったホテルの社長の

  フツ〜じゃない感情を読み取ってしまうあたりさっすが潜入捜査官

  でも、すぐに取り押さえる訳じゃなくって、

  ギリギリのラインまで待ってちゃ〜んと

  風間龍一郎の目にとまるトコロで取り押さえるあたり「ヤルナ!」

  いい仕事してますね〜ショウさん!

  その後の社長の安否確認を連絡するあたり抜け目がない。

  でも、社長他2名は遺体で発見されちゃうんだよね(T−T)

  それを暗号メールで見た時の、ショウの凍りついた顔が・・・。

 おこりんぼユナ 

  父親を探すために!!!

  病気の妹を守るために!!!

  慣れない日本での生活をスタートさせてみたものの、

  言葉の壁、人種の壁を肌で感じてしまうユナ・・・。

  で、ついつい日本人をぜ〜〜〜んぶまるごと

  「キライ!」の拒否反応が出ちゃってます。

  ショウともジャスティスをめぐってひと騒動。

  おこりんぼユナです。せっかくのキレイなお顔がぁ〜〜〜。

  (実際バーでヒデは、ハシャイでましたよね。)

  でも、全部妹の為なんだよね。

  ベルリンの壁の様に、彼女と日本との壁も取り壊せないかなぁ。

 オッパー 

  りんごが知ってるハングル語は「アニョンハセヨ〜」と「オッパ〜」

  ・・・以上っ!!この2つで後は何も出てきません(笑)

  ドラマオフィシャルの「AP日誌」の中で

  植田Pがこのことについてお話されてます。

 ++++++++++++++++++++++++++++++

  (かいつまんでちょっこっと抜粋)

  フツ〜ならお父さんと呼ぶところをあえてお母さんって呼んでる。

  言葉はただのツールであって、大事なのはニュアンス

 ++++++++++++++++++++++++++++++

  これを読むまでたった2つしか知らないハングルの中の1つ「オッパー」が

  劇中でおかしい!だなんてこと、まったく気にもとめてなかった・・・。

  「そういわれると違うね〜」くらい(笑)

  龍吾付きになったショウと離れてしまう事を寂しく思うヒデ。

  「オレはお前のオッパ〜なんだろ?お前も一緒に龍吾さん付きだよ。」

  って言うショウのちょっと照れてる感じがいい。

  ショウの愛犬は「ジャスティス」だけど、「ヒデ」もまた愛犬っぽいよね♪

 ウーロン茶 

  なぜかいつもお酒は飲まないショウ−−−。

  龍吾付きになって弟分のヒデに「今日は飲んでくださいよ〜」って時だけ。

  飲まない理由も何かありそうだよね?気になるトコロの1つです。

 「キスして」 

  ショウは風間龍一郎の娘「琴美」の運転手。

  時計をプレゼントされるんだけど「コレ気に入ってるんで」と

  受け取ろうとしないショウに「受け取らないならキスして」

  「はぁ!?( ̄□ ̄;)by.りんご」

  ここで、するかしないかが分かれ道です(笑)

  きっとロンバケの真二なら、間違いなくしてたなっ。

  WithLoveのhataさんは間違いない。

  星金のたくみセンセもしてた・・・かな?

  利家とまつの佐脇さまは「接吻・・・!?」絶句してそう(笑)

  世紀末の詩の野亜くんは〜ジタバタ逃げてくに1票。

  できちゃった結婚の隆之介は、なんだかんだ言ってごまかして逃げる!

  ・・・って何の予想だ ^−^;

  ショウの答えは「おやっさんに殺されます」って律儀だな。

  しちゃえばいいのにねぇ〜 <オイ!

  だって、そしたら琴美に今以上に気に入られて

  知りたい情報のツテができるかもよ?ってどんなアドバイスだ(笑)

 ありがとう 

  ラストのシーン…迷子になったユナを探しに行くシーン。

  「寒いから帰ろう」と手を差し出すんだけど、それには答えない。

  いぢっぱりなんだね…でもその不器用さが韓流ドラマの醍醐味だ!

  …っと冬のソナタすらしっかり見たことないりんごですが…( ̄ー ̄A

  (そんな事言ったら怒られちゃいそうだ)

  このシーンの彼女が1番好きだな。

  肩肘はらずに&がんばりすぎるのもやめちゃって…

  淋しくて&寒くて温もりと安らぎ求めて

  ジャスティスをぎゅって抱きしめてるその横顔がすごくよかった。

  頑なに日本語を話さなかった彼女から初めてでた言葉が「ありがとう」

  「嫌い」とか「どっか行ってよ」って悲しい日本語じゃなくて

  「ありがとう」だった事に心の奥があったかくなった気がしました。

  竹野内くんの表情もよかったよね♪

  「特別に今日もジャスティス貸したげるよ」

  な〜んてショウいいやつじゃんo(*゜▽^)b

 言っちゃった・・・ ̄◇ ̄ 

  初雪が空からチラチラと舞い降りてきて…

  「回りながら踊ってるみたい…ロンド…」

  あっ!言っちゃった… ̄◇ ̄……

  竹野内くんまで「ロンド」って言っちゃったo(>_<)o

  別に理由はないけどそれは言っちゃダメだよ〜(笑)なんとなく……

  だって唐沢さんが劇中に

  「小早川伸樹の恋」って台詞にあったらおかしいじゃん!!!

  「利家とまつ 加賀百万石物語」っていったら変だよ〜〜〜o(>_<)o

  いや…特に理由はないけど、あ〜言っちゃったな。って話です(笑)

 あと90日 

  ショウが龍吾付きになったことを

  報告する伊崎さんと、その上司?が言ってたセリフ。

  ねぇ!ねぇ!ねぇ!ねぇ〜〜何が!?90日後に何が起こるの!?


■■■ 「金山琢己」又の名を「西嶋ショウ」MEMO ■■■

<<  シ ョ ウ M E M O  >>

★ 秘密組織「神狗」の構成員

  でもまだ下っ端の雑用係&「龍狐」のドン「風間龍一郎」の娘琴美の運転手

       ↓ ↓ ↓

  ドン命令で息子「龍吾」のお目付け役に昇格

★ 得意技=ケータイ操作(笑)

  あっ、あとピンチの時の判断力!


<<  琢 己 M E M O  >>

★ ホントは・・・。

  実はショウは日本警察から組織に送り込まれた「潜入捜査官」

  潜入して3年目になるが未だ大きな実績なし。(ちょっと焦ってる?)

★ 幼い頃、韓国にて父親を殺された過去をもつ。

★ 警察学校時代に失踪…たまに母親へ送金している。

★ 幼なじみに婦警さんがいる。


<<  シ ョ ウ = 琢 己 M E M O  >>

★ 家族は愛犬ジャスティス

★ 父親の形見の時計を大事につけている。

★ お酒は飲まない。いつも烏龍茶(なんで〜?気になる!!)


■■■  あ と が き  ■■■


初回スペシャルで2時間だったので、

ホントは、もっと神狐のコトとか、龍吾のに水かけられちゃったコトとか

書きたかったんだけど・・・。また来週ってことで(笑)

最後までお付き合いしていただいた方々、お疲れ様です&ありがとう♪

OAを見終わってすぐは、頭真っ白だったの。

「神狐のあたりが理解するのに時間がかかる〜バカだから(笑)」

って思ってたんだけど、せっかくだから感想仕上げたい!!

そしたら、パソコンに向かったら手が動く&動く&動く&動くぅ〜〜〜♪

BBSには「水〜木あたり目標で仕上げます」って書いたんだけど

予定より早く出来上がりました。

これもひとえに「謎」だらけの作品を作っていただいたおかげです。 <えっ?

今回のドラマ、すごい力入ってますよね。

作品はもっちろん!宣伝やドラマオフィシャルHPの力の入れようもすごい!

映画並にすごいです!!!ついでに?竹野内くんのオフィシャルの方も

今までにない感じでうれしいです♪♪♪

(あっ・・・実はいままでもそうだった?

 ブックマークが外れてて、すっごい久しぶりにケータイサイトに行ったの)

ケータイサイトから毎日マネ〜ジャ〜さんのレポートが届きます。

作品にかかわるすべての人たちが自信を持ってる証拠だね。

視聴者@りんごも心してOAを見なくてはっ!!!

このページの感想なんぞ、BBSに書いていただけると喜びます。

りんごが・・・。

そうそう、ページが長くなっちゃったので今回この感想ページの右にある

スクロールバーに色を付けてみました。どうでしょう???


★ 2006.1.16 りんご ★