★★★ 輪舞曲 第4話 ★★★

(2006年2月5日放送)


悲劇は憎しみを生む、その憎しみはまた悲劇を生む

悲劇と憎しみの連鎖 幾重にも絡まり合い

世界は哀しみの輪舞曲を踊り続ける 今もなお−−−


■■■   あ ら す じ   ■■■

ユナの日本語もだいぶ上達してきて

コミュニケーションがしやすくなったショウとユニ。

2人は秋葉原へ買い物に行く。

その頃、射殺された小林のケータイに1本の電話が・・・。

電話の主を追って、神狐、警察、そしてショウが動き出す。

「もう誰の命も失いたくない」と願うショウの気持ちは通じるのかな?


■■■   りんごのちょこっと感想   ■■■


ドラマを見ていて、気になった言葉や発言、物事の数々です。

 意味不明 ★

  神狐のドンとソンの会話。

  「生き物はいいねぇ〜心が休まる。

   早くあってみたいね。君を出し抜いたという警察のモグラに。

その日には屋上にた立つとしよう。」

  あのぉ〜・・・言ってる意味がさっぱりわからないです^−^;

  A・先に神狐がモグラ(モグラ)を見つけたら

    屋上に立って突き落として自殺にみせかかる?

  B・モグラ(=ショウ)にすべてを暴かれ、モグラに面と向かって

    突き詰められた日には屋上から自分が飛び降りる?



  −−−Bパターンでお願いします( ̄人 ̄)

 秋葉原ぁ〜♪ ★

  「おたくだぁ〜♪OH〜オタクオタク〜♪」って走り出すユナ(笑)

  さすが天下の秋葉原ぁ〜(笑)

  雑貨屋さん?でジャスのケータイストラップ見つけて

  「チョかわいい♪買って〜・・・ドケチ」あはははは〜すごいね。

  ちぇ〜って感じに棚に戻す姿を棚からこっそりのぞくショウ。

  この姿にTVの前で「絶対にこっそり買うぞ!」

  で、自分のケータイに付ける!

  なぜならぶっきらぼうに見えてショウはジャスティスを愛してるから〜♪

  −−−って思ってたら、

  ドラマ後半でユナにお詫びの品としてあげてましたね。

 DDR ★

  「DDR」もちろん「ダンスダンスレボリュ〜ション」のことです。

  いつだったかのテレビジョンにこのシーンの写真が載ってて

  「おっ★まってましたぁ〜」って感じです。

  なんか・・・なんか・・・かっわいぃ〜o(//▽//)o

  あれってやっぱり練習したんだろうなぁ・・・。

  りんごが大昔に初めてやった時はボロボロでした^−^;

  ショウみたいにステップ踏みながらターンなんてできませ〜ん(笑)

  ユナのポッケに手入れてる姿もかわいいね〜。ほのぼのぉ〜♪

 順調に上達!? ★

  ユナは1週間でだいぶ日本語上達しましたね〜♪

  やっぱり恋愛の力なのかな???

  ジャスティス返却に来たユナはショウに「私ばっかりずるい」と

  ショウにもハングル語を覚えてもらう事に〜(笑)

  でも、まだ完璧じゃないユナの日本語がかわいくて好きだな。

  喫茶店でのシーンで思ったんだけど

  ユナはハングル語だとサクサクしゃべっちゃって

  ハングルが聞き慣れないりんごには「早口だ〜〜〜〜〜」って感じだけど

  日本語をしゃべる姿は「ゆぅ〜っくり」でなんだかおっとりさんに見える。

  ハングルだとちょっと怒り気味???ユナ@日本語バ〜ジョンが好きだな。

  ショウも本片手にがんばってるしね♪

  チャメに父親の事を聞きに行ったときのハングル!上手くなかった!?

  冷静と情熱のあいだでイタリア語もこなしてた彼だから

  イントネーションとかいっぱい練習したんだろぉ〜なぁ〜。

  ドラマ最終回の頃には・・・字幕だらけになってたりして!?

 キムチ冷蔵庫 ★

  電気屋さんで「キムチ冷蔵庫」が無いこといらだつユナ。

  開けては締める「バタン!」開けては「バタン!」

  ムッとするユナに、定員さんと話しつつなだめる姿がおかしくて(笑)

  「キムチ冷蔵庫取り寄せ・・・ちょっとまって取り寄せ・・・取り寄せ・・・」

  ショウさ〜ん。尻に敷かれてますよ!?

 ケータイあれこれ ★

  ユナが新しく買ったケータイ2つ手に持って「???」ってなってた時

  ユナの隣の席に移動して「かしてみ〜」さすがです!

  ケータイ使わせたらスゴイだけあるよね。

  ケータイの取説ってたいてい日本語でしょ?あったとしても英語・・・。

  そりゃぁ〜大変だね^−^;

  なんだかこのシーン(喫茶店のシーン)好きだなぁ。

  なんでかわからないけど「冷静と情熱のあいだ」が頭をよぎったの。

  バックに流れてた曲調のせいかなぁ???

  無理してないショウの雰囲気が好き。

  お父さんのくだりでお札を指さすユナに「似てるの?」って(笑)天然か!?

  そして、伊崎さんのケータイに盗聴器しかけちゃうショウ・・・。

  それはダメでしょ〜・・・と思いつつ追いつめられてる感ありありでツライです

 ショウの職業 ★

  ユナに対してあまり自分を明かさないショウ。

  「無愛想。でもホントは優しい人」くらいしかユナは知らない。

  まぁ〜間違って無いんだけどね(笑)

  キム・ヨンジェには

  「お前はいつか必ず俺より深く他の誰かを憎む事になる」

  って言われちゃうし・・・。

   余談:このシーンの後のCM入りの時の♪パリィ〜〜〜ン♪って音!

      凍りつく様な?鏡が割れる様な?そんな感じの音。

      ヨンジェとユナのシーンも鏡ごしだったりすることが多いよね?

      ヨンジェはユナの事を昔からしってる風だし・・・。

      きっと父親がらみで知ってるんだと思うんだ←りんご予想

      ユナ関係ではショウに軽く恨みもってる感じだしね。

  で、龍吾の妹の・・・名前忘れちゃった^−^;なんだっけ?

  彼女もチャメに来て妙な挑戦状置いてくしで、

  そりゃぁ〜ユナも気になるよね。ショウが何をしてるのか。

  −−−って誰もホントのショウ=琢己の事なんて知らないんだけどね。

  ユナもきっとたいして深い気持ちが芽生えてなければ

  確かめる前に「怪しい」時点で深く関わらないようにするだろうし。

  それにせぇ〜いっぱい「無職」と言ったショウの言葉に

  何も疑問なんて持たなかった。「ファイティング!」って言ってたじゃ〜ん。

  でもさぁ〜、こんなイケメン無職が昼間っからうろついてたら

  ホストにスカウトされてるよ(笑) ←夜王の見過ぎ!?

 デート前のドキドキ♪ ★

  ショウと秋葉原に行く日、朝から着る服をあれこれ悩むユナ。

  ユニは寝たふりしつつ、ウカレポンチなにやけた姉みつつニヤァ〜♪

  そうそう、「うかれつつ」で思い出したけど

  今週は例のハイテンション八百屋夫婦出てこなかったね。

  りんご彼らのファンなのに〜ちょっと残念!

  で、2回目デート。チャメを出る間際にユニったら

  「何百匹も猫かぶってかわいくね♪」「出来るだけ優しくね。」って。

  でもジャスティスみたとたん「ジャァ〜〜〜ス♪」

  ふふふ・・・浮かれた姉よりやっぱりジャスが好きなユニちゃんでした。

  隣で軽くショックを受ける複雑な姉には気づかず^−^;

 テンション高っ!! ★

  龍吾に呼出を受けたショウとヒデ。

  龍吾「男を捜せ。例の工場から逃げ出した」

  ヒデ「偽札工場!?」←ヒデのテンション高過ぎ(笑)

  かと思ったらヨンジェに先こされて「龍吾さんに沈められる(T−T)」

  この喜怒哀楽具合をショウに分けてあげたいね。

 暗号メール 

  <伊崎→ショウ>

  bfb4 bdca c3e6 b1fb

  43e5 b1eo 43e5 bdbo

  o5c5 cfc3

  問題です!なんて読むでしょう? ^−^;<コラコラ

 罠!? ★

  先に言っておきます「コレは罠だ!?」えっ?知ってるって(笑)

  でも、ヒドイよね。いくらドラマだからって先にばらすなんて!!

  映画見てて「犯人はおばあさんだ!」って先に言われちゃう気分。

  見てる映画がETでどこにもおばあさんが出てこなかった気分(笑)

  −−−すいませんコレALFEEネタです^−^;

  結局おばあさん出てこないから、

  バラされても最後までドキドキ&ハラハラ。

  ん〜・・・ちょっとニュアンスは違うけど

  「罠だぞぉ〜」ってわかってるからこそ「ハラハラ&ドキドキ」が増しちゃう。

  も〜制作サイドにや〜らぁ〜れぇ〜たぁ〜!!!です。

  ヨンジェのアジトで、拳銃を手にしたショウの顔に赤いライトが!!!

  罠ってわかってるからこそびびる( ̄□ ̄;)きやぁ〜〜〜〜〜

  って思ったらそれは伊崎さん。手話?で罠だって伝えるんだけど

  ショウからしたらそう簡単に信用できないよね。

  捕まってるハズの浅野太郎が拳銃打った時の

  ショウの顔と言ったら・・・絶句・・・。

  もう「ドンパチ」やってる間ずっと「逃げて〜〜〜〜〜〜〜!!!」

  「いや〜〜〜逃げて逃げて逃げて!!!」こんな感じでした。

  ♪チャラララ〜ン チャ〜〜〜〜ラララ〜♪って逃げてくんだけど

  なんだかこのバックの曲に時代劇を感じたのはりんごだけだろうか?

  炎越しに2人を見つめるヨンジェ・・・。

  見た?見た?見たのかぁ〜〜〜〜〜!!!!(T−T)

 ショック2連チャン ★

  どうにか逃げ出せたショウと伊崎さん。

  「あの〜〜〜・・・ショウ車はどうしたの?見つかるぞ?」

  っていう気持ちはとりあえずぐぐぐっとしまっておきます^−^;

  「大丈夫ですか?」って伊崎さんの傷を気遣うショウなんだけど

  伊崎さんに拒否られちゃう。

  何も言わずため息ひとつだけ残して去っちゃう。

  何も言わないのって・・・かえってキツイよね(T−T)

  次−−−ショックパート2。

  全体に青みかかってた画面がオレンジ調のかかった街中へ。

  ショウはユナとの待ち合わせに走ってくんだけど。

  「ど〜して約束やぶったの?あなたはシェンクゥだから?」って。

  ショウの瞳がさみしそう(T−T)

  驚きっていうよりさみしそう。悲しそう・・・。

  母親から姿消して。幼なじみにも隠し事して。

  ホントの事言いたいのに、早く自由になりたいだろうに

  またウソを隠し事をしなきゃいけないのが悲しそう。

  好きでそうしてる訳じゃないのにね。何も言わないショウが悲しかった。

 どこからが罠なの? ★

  どこからが偶然でどこからが罠なのかがわからなかったの。

  (=結果犯人がおばあさんでも最後までドキドキ)

  @殺された印刷屋コバちゃんのケータイが鳴る。

  A2度目の電話

  B公衆電話に走ったらソンが伊崎と接触してくる

   「サイとモグラの命を引き替えに・・・。」   Cヨンジェのアジト

  途中「工場からサイが逃げ出した」って言ってたから逃げたのはホント。

  でも神狐が捕まえたのは「サイ」じゃなくて「浅野太郎」

  神狐の目的は最初から「サイ」じゃなくて「モグラ=ショウ」だったってこと?

  モグラ探しと言えば、2度目の電話で逆探知が出来て場所を言おうとした時

  「言うな!夏目っ来い!」って伊崎さん−−−

  へぇ〜〜〜この人は夏目さんなんだ。ふぅ〜〜ん・・・怪しい(笑)

  視聴者の耳にちょっとでも印象付けるために呼ばせたのか?

  こいつはモグラか!?なぁ〜んて話の流れとまったく関係無いところで

  ついついモグラ探しをしてしまうりんごです^−^;

  でも、この伊崎さんの行動にはちょっとびっくりした。

  直前の電話でショウに思いっきり反抗されちゃったからだろうか?

  「そっちにまかせたら警察の中にいるモグラに筒抜けだ!」

  「オレは警官だ。覚悟くらい出来ている」

  伊崎さんにとっては琢己は息子みたいな物なのかな?

  管理官に「いざとなったら取引に応じろ(=ショウの命)」と言われたときも

  「それは出来ない!」って。罠だと気づいた時も、筒抜けを恐れてか

  部下を引き連れてじゃなくて、1人で行っちゃうし・・・。

  ショウ〜ちゃんと見極めて&人を信じて(T−T)

■■■  あ と が き  ■■■


なんとか4話も無事UP〜〜〜♪

3&4話とメモ取らずに、夢中になって見てて、見終わった後は

すっごい満足感でいっぱい「よしっ!感想書くぞぉ〜い」って思うくせに

寝ると忘れる(笑)仕事するともっと忘れる(笑)でも無事UPです。

5話からはやっぱり殴り書きでもいいからメモとろう・・・^−^;

やっぱり竹野内くんファンにとっては心臓に悪いドラマです。

でも、このハラハラ&ドキドキが癖になってきてるのも確かです!!


★ 2006.2.9 りんご ★