★★★ 輪舞曲 第5話 ★★★

(2006年2月12日放送)


悲劇は憎しみを生む、その憎しみはまた悲劇を生む

悲劇と憎しみの連鎖 幾重にも絡まり合い

世界は哀しみの輪舞曲を踊り続ける 今もなお−−−


■■■   あ ら す じ   ■■■

前回の「モグラおとり大作戦@神狐」一連の事がきっかけに

ショウは遂に神狐の潜入操作の任務を解かれてしまう。

なっとく出来ないショウは、伊崎の言葉にも耳を貸さず

1人神狐に牙をむけようとする−−−。


■■■   りんごのちょこっと感想   ■■■


ドラマを見ていて、気になった言葉や発言、物事の数々です。

 いきなりブル〜・・・。 ★

  5話のスタートは4話ラストのつづきでした。

  ドラマ開始前は「もうすぐロンド〜♪」っとテンション高めなんだけど

  いきなりかなりブル〜になりました(T−T)見てるのツライ。

  ホントにツライのはユナ&ショウなんだけどね・・・。

  責めるユナ。何も言わない(言えない?)ショウ。

  やっとショウの口から出てきた言葉は

  「ゴメン・・黙っていた訳は、今は話すことができない。

   でも、いつか話すから・・・だから・・・信じて欲しい」

  だよね・・・。言えないよね。by.りんご

  ユナの「今知りたい。・・・言ってよ。」

  わかるっ!ユナの気持ちもわかるよ〜。by.りんご

  「・・・(ゴクリ)」←ショウ、言葉を飲み込む?

  ショウの微妙な気持ちもわかるよ(T−T) by.りんご

  「ごめんなさい。あなたを信じすぎたのね。」「さよなら。」

  ユナ〜〜〜〜〜!!!いや、違うって! by.りんご

  もう、TVの前で2人がアップになる度に

  「わかるよ〜」「あぁ〜〜」「もう言ってしまえ!」

  −−−1人ジタバタするりんごでありました。

  「違う」ってたったそれだけが言葉に出来ない。はぁ〜・・・。

  「信じて欲しい」ってあんな顔で言われちゃったら

  りんごなら「はい。わかりました」ってコロッと信じちゃうなぁ。

 タイトルあけの・・・。 ★

  「トヨタ・・・ドコモグループ」って言ってるバックのシーン。

  パソコン画面でネットワークに侵入?してるシーン。

  これってなんだかすごい重要っぽい!!って思ったら

  今度は、ケーサツのネットワークに侵入者が!!!誰?誰?誰ぇ?

  提供シーンのキーボード叩く指がなんだかキレイだったんだけど。

  でも、提供あけのシーンはそんなこと無かった気がする・・・。

  ん〜〜〜〜謎だ。

 お坊ちゃま・龍吾くん ★

  龍吾は「ネット トレーディング」会社をこっそり始めてたらしいね。

  でもそれが父親にばれて小言を言われてました。

  しかも「今すぐやめろ」ではなく「つぶす」って。

  息子なんだから、もうちょっと贔屓目で見てあげてもいいんじゃない?

  なんだか回を増すごとに、少しずつ「龍吾派」になっているりんごです。

  今週は、どこの場面か忘れちゃったけど <コラ!

  感想用メモ帳にはデカデカとこんな文字が・・・。

  「りゅう−−−ご−−−−−−−−助けてよぅ」

  いったいどの場面だったんだろぉ?助け求めちゃってるし。

  番宣にいっぱい出てくれてるせいなのか?

  どうもいまいち悪い人に思えないんだよなぁ。

  龍吾くん(くん付けかいぃ!)君も父親を憎んでるんでしょ?

  ひと花咲かせたい!っておもってるんでしょ?

  だったら、ショウと手を組まないかい!?

 お嬢さん・琴美さま ★

  そして一方の「お嬢さん」はやっぱり好きになれないなぁ(笑)

  ショウに「あたしだったら簡単に幸せにしてあげれるけど。」とか言ってるし。

  「出生したいんでしょ?どうせなら一番上の景色見るべきじゃない?」

  彼女はショウの外見が好きなんだろうな。

  いつもはぐらかされてるから自分の物にしたいだけ感がアリアリ。

  「高いところは苦手なんで」ってはぐらかしてるけど

  ショウの幸せは神狐の中にいたってorいなくたって

  TOPになることじゃない。きっと彼の幸せってすごく平凡なんだと思う。

  1日も早く「平凡」な幸せが訪れるといいな〜。

 ハイテンション八百屋さん ★

  「ユナちゃん思ったより早く元気になってよかったね〜」

  何気ない夫の一言に妻は本気の「グ〜パンチ!

  笑わせていただきました♪♪♪

 ショウ!ピンチ!! ★

  100億の取引現場を追うショウなんだけど

  ブラウン管越しに見てるだけで背筋が凍るほど恐い。

  危険すぎるって!!!

  トラックを見送った後、ヨンジェは無駄に振り返るし。

  案の定、神狐に囲まれちゃうショウ。もうダメか!?

  なんとかその場から逃れられたけど・・・。

  その後、「よしの食堂」に連絡したらしくて

  部下に指示を出す伊崎さんにまっさきに「どこからの情報?」

  って聞いた人いるでしょ?あの人モグラっぽくな〜い???

 暗号メール ★

  ★伊崎→ショウ

   b2bf c6fc bdra c2d4

       ↓ ↓ ↓ ↓

     訳 いつものボーリング場で待て

  このメール貰ってからいつもの様におちあうんだけど・・・。

  ショウの単独行動が伊崎さんの怒りをかっちゃって

  「2月11日をもって潜入捜査官の任務を解く」だって(T−T)

  しっかり神狐からの逃れる方法まで考えてくれてるし^−^;

  それを聞いて、怒るショウなんだけど、

  今までの「怒りシーン」の中で1番迫力あったかも。

  「怒り」全部表に出しちゃうショウ。

  ず〜〜っと何年も「怒り」「喜び」全部しまいこんできた彼が

  奥底にある気持ち全部ぶちまけちゃって、

  伊崎さんを監禁?軟禁?しちゃうし。

  ショウが、琢己が壊れちゃった(T−T)

  大好きな竹野内くんを見てるだけで「恐い」と感じてしまったのは

  このシーンがはじめてかもしれない。うぅ・・・壊れちゃった。

 ヨンジェとユナ ★

  この2人も気になるんだよね〜。

  ヨンジェは初回からユナのこと不思議と気にしてるし。

  だって、車の中から見ただけで、店まで押しかけて荒らしちゃうし。

  って、毎回感想ページで

  「ヨンジェはユナの過去を知ってるんじゃない?」といい続けてたんだけど

  この度、ヨンジェの予想が固まりました(笑)

  もちろんりんごの勝手な予想であって、

  な〜〜〜んの根拠もありません!<きっぱり

  では発表させていただきます・・・ヨンジェとユナは兄妹だ!!

  はい。唐突はありますがコレ↑がりんご予想です。

  だって、ヨンジェっておかしいもん。行動が〜。

  あれが恋愛感情ってのもありかも知れないけど・・・

  願わくばそうであって欲しくない。

  なぜならユナはショウとくっついて欲しいからさぁ。

  だから、理由はわからないけど言えない過去があって兄妹なのよ!

  (我ながらすっごいこじつけだな)

  ユニがまた倒れて、誰かが病室に入ってきた時ショウかと思った。

  −−−実際はヨンジェだったんだけどね。「お前かいっ!by.りんご」

  「最初からあなたのいいなりになってた方がよかったかも」

  と弱音を吐くユナに対して、顔色ヒトツかえない。

  最近の彼は、ユナの前で「怒り」をあらわにしないよね。

  そのかわり笑ったりもまったくないけどさぁ^−^;

 母さんへ ★

  ごめん もうすぐ変えるって約束守れなくなった。

  もう二度と会えないかもしれない。

  でも、父さんのカタキだけは取るから。

  母さんの無念だけは俺がはらすからだから許して欲しい。


  こんな手紙を母に残して、1人神狐に乗り込もうとするショウ。

  モグラがオオカミになっちゃったみたい・・・。

  この語りに「冷静と情熱のあいだ」の手紙のシーンを思い出した。

  声だけで寂しさとか悔しさとかを伝えるのがすごく上手だよね。

  上手いだけに、悲しさ倍増なんだけど・・・もう勘弁してください(T−T)

 オオカミ青年ショウ ★

  一匹オオカミ化しちゃったショウは、1人拳銃を手に神狐のトップを討ちに行ってしまう。

  伊崎さんが神狐に「殺人予告」の連絡を入れて邪魔するんだけど

  電話では「絶対に阻止してやる」

  「この手で逮捕する!覚えてろ!」と怒り狂う伊崎さんだけど

  これってホントは伊崎さんなりの愛情表現だよね。

  琢己を死なせたくない。ってことだよね。彼なりに守りたいんだと思うんだ。

  伊崎さんとの電話を切って、興奮したまま歩き出すショウ。

  「たくみぃ〜〜〜〜〜!」って呼ばれて振り返るんだけど人相が違う人みたい。

  でも、そのまま歩きだすんだけど、向こうから歩いてくる母の姿に

  鬼みたいに恐い人相が少しずつ悲しみの色に変わっていく。

  もう見てたくないんだけど、見ずにはいられないんだよなぁ・・・。

  あっ、先に言わせて頂きます。母とのシーンでの姿を見て

  改めて「すっごいかっこいい」と再確認させて頂きました。以上!

 母と息子 ★

  あきらに殴られても「バカ!」って言われても何も言えないショウ。

  そんな姿を見て、怒りをぶつける訳ではなく

  何も聞かずにただ、目の前にいる息子の姿に

  一生懸命「今」を見つめる事を訴えてる−−−。

  ユナには「信じない」と言われたけど

  母はどこで何してたとしても「信じてる」って。母親の愛を感じました。

  「過去にしばられて人生を無駄にしたらダメよ。    誰かを憎むより誰かを愛さなきゃ 誰かを幸せにしなきゃ    父さんが母さんにしてくれたように。そして、お前も幸せにならなきゃ    それが・・・かあさんのたった1つの願い。    父さんの時計だってちゃんと未来に向かって動いてる。そうでしょ。

  オオカミ化しちゃった琢己の心の氷がちょっとづつ溶けてきたかな。

  琢己も母を思ってる。だから自分のこの手で母の無念を父親の無念を晴らしたい!

  これもまた母への「愛」なんだけどね・・・。

  あまりにも目の前の現実が悲しすぎて

  琢己はちょっと目線が歪んでしまった・・・母の言葉にオオカミ脱皮出来たかな。

 涙&なみだ&ナミダ・・・。 ★

  演じる方も見る方も涙&涙の5話でしたが ^−^;

  「女ってやっぱり芯が強いのかも」と思ってしまいました。

  冒頭でのユナとショウの「さよならシーン」

  後半のショウ&母親の再会シーン。

  お2人とも、「切ない」だけじゃなくてかっこよかったです。

  女は強いな。ユナも母も−−−

  ショウの前で&琢己の前では、涙いっぱい溜めるけど決して流さなかったね。

  彼の前では気丈に振舞って−−−・・・。

  まっすぐに彼にぶつかっていたその姿がかっこよかったです!

  ショウのいない所ではもう泣き崩れちゃうんだけど・・・。

  その姿にまた「女」を感じてしまい一緒に泣かせて頂きました。

 最後の方(ってすごいまとめ方^−^;) ★

  ユニの病室で「浜辺の歌」を歌うユナ。

  目を覚ましたユニは自分がいなくなった後の姉を気遣う。

  チャメで想いにふけっているユナのトコロに伊崎さんが来た。

  ショウを知らないかと聞かれたユナは店を飛び出してショウを探しに−−−

  ユニの言葉でユナの心が。母の言葉で琢己の心からトゲトゲが消えつつある。

  ショウの姿を見つけたユナはハングル語で泣きながら攻め寄るんだけど

  ショウは言葉の内容が理解出来てるのか?出来てないのか・・・?

  涙いっぱいためて

  「ずっと言えなかったことだけどちゃんと伝えるよ。俺のすべて。」って。

  この言葉を聞いたりんごは、真っ先に時計を見ました。

  いやぁ〜〜〜時間がない!来週まで待てないよ。

  今すぐ言って!来週まで1週間も待てない〜〜〜いや〜終わる〜〜!

  泣きながら号泣してジタバタして・・・つづく。

 ラストシーン ★

  (T−T)ウルウル(T−T)シクシク

        (T−T)ぐぁ〜〜(T−T)えぐえぐ

  かなり泣かせて頂きました。号泣に近いくらい・・・^−^;

  あぁ〜今週は涙で終わるのね(T−T)と思ったとたんに

              パリ〜〜〜ン!!

  ガラスの割れた車をヨンジェに見つけられちゃった。

  りんごの涙は面白い程ピタッっと止まりました(笑)

■■■  あ と が き  ■■■


最近、家に帰ってもパソを開く気力がないけど・・・

けど!けど!!!ギリギリUPできました。(現在2/18pm11:25)

もういろいろこの先気になるコトだらけなんだけど(T−T)

ドラマオフィシャルでは、「テーマ別BBS」で「モグラは誰だ?」

やってますね〜。すっごい気になるんだよね・・・。このテーマ。

りんごの予想は「伊崎」は違う。先週の「夏目」も違う。

オフィシャルのどこかに書いてあった

「デスクの上に家族の写真が置いてある」人が怪しい〜。

って誰のデスクの上がそうなのかわかんだいんだけどね^−^;

ロンドは映像もだけど話もかなり凝ってるドラマだから

最初にモグラらしい行動をする人(=夏目)はシロだと思うんだ。

そぉ〜〜〜〜思わせといて実は〜。って。どうよ!

いや、どうよ!って言ったところで次に怪しい行動した人か

その次に怪しい行動した人が「怪しい!」って思うんだから

実際今は誰が「怪しい」のか

さっぱりわからず書いてるりんごが一番怪しいのかも!?

りんごは怪しいじやなくておかしいのかも・・・。

★ 2006.2.18 りんご ★