★★★ 輪舞曲 第6話 ★★★

(2006年2月19日放送)


悲劇は憎しみを生む、その憎しみはまた悲劇を生む

悲劇と憎しみの連鎖 幾重にも絡まり合い

世界は哀しみの輪舞曲を踊り続ける 今もなお−−−


■■■   あ ら す じ   ■■■

ユナに「ホントの名前は金山琢己」と事実を話す。

しかし、偽札工場摘発を心に決めその場を去る琢己。

一方、伊崎は必死に琢己の居場所を探す。

琢己は必ず出頭するから時間が欲しい。信じて欲しい。と懇願。

再び宋のパソコンに入り、偽札工場の情報を手に入れたが

その現場をヨンジェに見つかってしまう。


■■■   りんごのちょこっと感想   ■■■


ドラマを見ていて、気になった言葉や発言、物事の数々です。

 韓国人だったの!? ★

  先週の続きのシーンから始まりました。

  「ちゃんと伝えるよ。俺の名前は金山琢己」ってトコロから。

  しかも韓国人だったなんて!!!まじでぇ〜〜〜!!!

  ハングル語も上手すぎるし(笑)もぉ〜また騙された(笑)

  衝撃でかすぎです。

  「ちょっとの間だけだけど、君に会えて、まぁ〜楽しかったよ。」

  「私も楽しかった。この国であなたに会えて楽しかった。」

  「りんごも楽しかったよ〜。2人のからみもっと見たいよ〜。」

  えっ?りんごの意見は聞いてないって^−^;

  指切りの流れから抱き合う2人〜〜〜。

  しょっぱなからグイグイドラマの世界に引き込まれていきますね。

  オープニングの曲をバックに去っていく琢己が・・・。

  ユナ目線でかすんで見えるのにこっちまで(T−T)うるうるです。

  このまま今週は「次週へつづく」でもいいくらいでした。えっ?ダメ?

 謎の女 ★

  丸ぅ〜い窓の前に座る、後ろ姿の髪の長い女・・・。

  誰???モグラは女なの???

  あきらちゃん・・・ユナ・・・。まさかねぇ〜。

  ドラマに引き込まれ過ぎて、思考回路停止寸前の頭で

  「誰・・・誰・・・???」結局りんごの頭のなかでは

  摘発現場のシーンで船の前で宋とTELしてた女だということで

  落ち着いたんだけど−−−。

  船上で琢己が例のネックレス見つけた時

  「どういうこと!!ユナもモグラ!?」

  お父さんからケータイにTEL入ってるし・・・謎すぎる。

  今から思うと「丸い窓」ってよく船にあるよね。

  船の上からはネックレス・・・。え・・・そうなの???

 モグラ発見−その1− ★

  先週、モグラはショウ=琢己だと、どうやらヨンジェにばれちゃった。

  社長室でヨンジェの視線がいたいんですけど(T−T)

  もう1度、パソコンから情報を盗み取ろうとするショウに

  「何してる」ヨンジェさん、あんたは気配を消せるのかい?

  いつもならポッケの中でのケータイ操作なんてチョチョイノチョイ♪

  でも、さすがに拳銃を思いっきり向けられた状態では

  冷静が売りの「ショウ」も暗号メール打つのにちょっととまどってる。

  後ろ向かされて&両手あげられて・・・。もうだめだ・・・。

  ロンドって全何話あったんだっけ???

  竹野内くんって主役だよね?殺されてもまだ数話残ってるけど

  ・・・謎は気になるけど、見る気力残ってるかなぁ。

  なんてめっそうもない事を考えてたら!ら!ら!

  ショウの逆襲♪すげ〜〜かっこいい♪

  でもドタバタしてる間に、宋が部屋に来ちゃったし・・・。

  いや、あなたが来るとなんだか恐ろしいので

  ここはヒトツ、お引き取り願えませんか???

  −−−引き取って頂ける訳もなく(そりゃそうだ)

  3人がトライアングルの立ち位置で話しは進んでいきます。

  「モグラはコイツです。」っとまっすぐに宋を見て言い放つ姿!

  くぅ〜〜〜かっこいい♪「なにを〜!」っと言いたげに

  ショウに視線を向けるヨンジェもいいねぇ。嫌いだけど^−^;

  でも、圧倒的にショウの方が不利だと思よ。もうイヤだ(T−T)

  ってトコロで宋のケータイが鳴る。ナイスタイミング♪

  その電話を伊崎さんが取り上げる。ナイス♪

  で、伊崎さんは「モグラを殺す」をまったく本気にしてない。

  ちょっとちょっと・・・ホントに殺されちゃったら困るじゃん!!!

 暗号メール ★

  ★伊崎→ショウ

   baa3 cceb coee cpcd
   b9c1 c1a5 c8d6 en50297
       ↓ ↓ ↓ ↓

     訳 今夜、川浜港に入港 船番EN50297

 モグラ発見−その2− ★

  ついにケーサツ内にいるモグラも発見です。

  宋からモグラへケータイで連絡が

  「伊崎に動きがあったら、何がなんでも阻止しろ」と・・・。

  何が何でもって・・・。それって見つかってもいいから口止めしろってこと?

  伊崎さんもモグラがいるとわかってて全神経を集中!

  「牛山ぁ〜〜〜」って振り返った時は

  「後ろに目があるんか〜い!」と心の中でツッコミいれつつ

  口からは「かっこいぃ〜〜〜〜♪」拍手拍手〜パチパチパチ♪

  ところでりんごのモグラ予想は当たってたんだろうか?

  5話感想のあとがき内には

  「デスクの上に家族の写真おいてる人」って書いてた。

  それが誰なのかわかんないんだよね<コラ!

  それを突き止める為に、HP内をウロウロすること数分。ありました。

  レポート#16「神狐」特別捜査班の内の2/2ページ目4牛目!!

  「牛山のd絵空くには家族との写真が飾ってあり」と書いてある〜。

  りんごがこの人怪しいって思った訳は「指輪」

  6話内でも、一瞬だけ指輪をはめてた手が映ったよね。

  それ以前にも見たことがあった気がしてたから。

  印刷屋コバちゃんが殺される直前、左手でケータイ操作してる手元

  だけがうつって「なんで左?」左手。指輪。=結婚指輪=家族の写真

  もぉ〜〜〜このドラマ、一瞬だけ出てくる1シーン(数秒)が

  後々すごく重要すぎて、悔しいったらありゃしない・・・。

 SATだ♪ ★

  船へ乗り込むシーン。SATがいっぱい〜〜〜♪

  思わず「SAT〜〜〜〜!!!」

  TVに向かって思いっきり指さしてました(笑)

  知ってる?SAT?「警視庁特殊襲部隊」のことです。

  Special Assault Teamの略称で「SAT」

  踊る大捜査戦によく出て来てたテロ関係専門の部隊なんだって〜。

  思わずすっごいテンションあがってしまいました。

 逃げる琢己。追う伊崎。 ★

  ケーサツらしく(?)琢己について聞き込みをする伊崎さん。

  ケータイでしきりに「キーを叩いてください」っていうんだけど

  キー叩いたらどんな画面がでてくるんだろ?

  かわいいジャス画像とか・・・じゃないよね^−^;

  「悲しませたくないヤツがいる」「必ず出頭する。」と頭をさげる琢己。

  伊崎さん、怒りが先に出てしまうけど

  結局いつも最後は、琢己を心のどこかで信じてる・・・んだよね?

 今週のりゅ〜ごくん。 ★

  父親に向かって「バカじゃないのか!」って怒鳴るりゅ〜ごくん。

  いいぞ〜いいぞぉ〜!もっと言え〜!

  しかも今週のりゅ〜ごくんは、

  伊崎さんのトコロに隠れた父親の居場所を

  親切に教えに来てくれた♪りゅ〜ごぉ〜ありがとう♪

  「されたことなんて一度もない。」とあっさり言う龍吾だけど

  やっぱり父親は娘の方がかわいいのかなぁ。なんか悲しい。

  連行される時に娘に見せた笑顔がなんとも言えなかった。

  と、同時に龍吾かちょっとかわいそうだなぁ〜って。

      ★ ネックレス ★

  ジャスの散歩がてらネックレスを探すユナ。

  そこに琢己が現れて「何やってんの?」「ドジだねぇ〜」って。

  りんごはてっきり、ネックレスは琢己が持ち去ったんだと思ってた。

  抱き合った時、髪をなでてたでしょ?その時に−−−って。

  最後の大仕事に向けて、お守り代わりにしたんだとおもってたんだ。

  探すフリして「ちゃり〜ん」って手品の様に、スマートに

  出すかと思ってたけど違ったなぁ〜。

  でも、まさかネックレスが船上から出てくるとは・・・。

 キスシーン ★

  チュウしました。しかも真っ昼間に〜♪

  何だかとっても新鮮なキスシーンでした。

  竹野内くんのキスシーンは久しぶりだったからかな?

  てっきり濃厚に攻めてくる(笑)かと思ったら

  案外あっさりしたキスシーンだったね。

  まぁ、濃厚にされても困るけど・・・^−^;

  まだまだドラマは続くので、あっさりくらいがちょうどいいのかも。

  「こんな時間がずっと続けばいいのに」と言うユナ。ね〜〜♪

  でも見tれう方としては、穏やかすぎて恐いんですけど^−^;

  いくら龍一郎逮捕とはいっても、このまま穏やかに「はい来週」

  とロンドが終わるとは思えない−−−。

 伊崎さん撃たれる ★

  ・・・やっぱり・・・(T−T)

  いや〜な予感が当たってしまった(T−T)

  逮捕直後のヨンジェの謎の行動はコレだったんだね。

  ところでヨンジェは最初から伊崎さん狙いだったのかな?

  りんごにはどうしてもヨンジェがそこまで神狗に思い入れが

  あるとは思えないんだ。

  だから、琢己狙いじゃなくて、琢己の大切な人「伊崎」を狙った。

  そうして琢己をまたおとしいれるつもりじゃないのかなぁ。

  実際に、伊崎さんがいなくなったら琢己はどうなるの?

  直接連絡を取ってたのは伊崎さんだけ。

  誰も琢己=モグラだとは知らない。

  琢己はちゃんとケーサツに戻れるんだろうか?

  ねぇ、琢己はどうなっちゃうの???

 渋かっこいい ★

  「渋かっこいい」伊崎さんにぴったりの言葉。

  悲しい結末になっちゃったけど、

  今週の伊崎さんはどのシーンもすごいかっこよかった♪

     ・牛山を捕まえるシーン

     ・宋tのTELシーン

     ・りゅ〜ごとのシーン

     ・龍一郎逮捕シーン

  そして偽札工場で琢己と話すシーン。

  「復習の連鎖に飲み込まれたら もう二度と這い上がれない」

  ず〜〜〜っと長い間、復習だけを心に決めてきた琢己を

  1番近くで見てきた伊崎さん。彼もきっとつらかったよね。

  ある意味、包み隠さず「復習」を言葉にし、行動する琢己が

  すごく心配だったと思う。でも「信じたい」

  龍一郎逮捕の時、琢己に「お前がいけ」と言う伊崎さん。

  伊崎さんが現場につくと、琢己が龍一郎に至近距離で

  銃口を向けてる場面に出くわしちゃう・・・。

  いつもの伊崎さんなら「琢己!」とか「やめろ!」とか。

  言うと思うけど、何も言わずに琢己を見つめてた。

  信じてたんだね。信じたかったんだよね。

  やっと・・・や〜〜〜っとすべてが終わったのに。

  やっと復習の闇から解き放たれた琢己だけど

  また闇に飲み込まれちゃうの???

■■■  あ と が き  ■■■


なんか・・・この先いったいどうなっちゃうんだろう。

という展開が盛りだくさんの6話でした。

来週の予告も気になるトコロがいっぱいだし。

思考回路停止寸前のため、感想ページ書いてても

全然手が動かないの(T−T)上手く伝えられなくてもどかしいです。

はぁ・・・6話が終わったねぇ〜。

ところでロンドって全何話まであるんだろう???

そろそろラストが気になってくるトコロだけど・・・。

話の行く末がま〜〜〜ったく見えないですよね^−^;

★ 2006.2.25 りんご ★