★★★  人間の証明 第2話 りんご感想  ★★★


   「すべての殺人に理由がある 彼にも殺される理由があった

           その理由を知った時 人は我が身を振り返るに違いない」



こんな竹野内くんのナレーションで始まった第2話

今回はしっかりビデオ録画しました。ホッ・・・♪

今回も丁寧に作られてましたね。

日本とアメリカの警察。郡陽子周辺。洋平周辺。

いくつもの物語が交差していて、竹野内くんが画面に居ない時間も

ドラマにすごい集中できます。


★ ストーハ ★

殺された黒人「ジョニー・ヘイワード」が残した謎?の言葉

「ストーハ」前回それが麦藁帽子を指していると確信した棟居刑事。

例の棒読み刑事さん

「ストーハ ストローハ ストローハット

           くるしいな くるしいですよね。」って(怒)

「思いこみ〜(ツンツン)」とかしてるし(むっかぁ〜〜・怒)

なんじゃい!文句あるのかぁ〜〜〜!!

この方(山内さんっていうのかしら?)りんごの怒りのツボをよくご存じです。

きっと最終話までムカムカさせてくれることでしょう。

(実はそれも楽しみだったりするけどね)

あんまり関係ないけど

ジョニー・ヘイワードと麦藁帽子(赤いリボンの)は似合いません(笑)

でも、この池内くんはどこから見ても黒人さんです!すごいなぁ。

違和感が全然ない。恐ろしいくらい違和感がない!

(平井堅ちゃんが演じたらもっと違和感がなかったかなぁ?)

バーで軽井沢の写真を「キスミー?」とのぞき込むシーンとか

オーバーリアクション気味がなおさらいい味だしてます。


★ 日米刑事つながり ★

アメリカの刑事さんと日本の棟居刑事。ちょっと似てる?

アメリカの刑事さんの方がず〜〜〜〜〜っと優しそうだけど。

まず1つ。2人とも声がステキ〜o(//▽//)o

その2。サングラス繋がり。お2人とも似合ってますo(//▽//)o

最近の刑事ドラマでサングラスかけるのってあまりないよね?

竹野内くん演じる棟居刑事役にはピッタリ!

例の棒読み刑事さんじゃ似合わないも〜ん。


なんだか、ただりんごの趣味を並べている様な気もするけど・・・。

事件に熱心(そう)な所だったりも共通点かな?

棟居刑事の何十年後かは、

アメリカの刑事さんの様に穏やか気味に変身してたりするのかしら?


★ 棟居刑事の暴行事件 ★

聞き込み中にケータイがなったと思ったら「もどってこーい!」

で、ケンカの仲裁(ちょっと過激すぎたけど)が

暴行事件もどきになっちゃてました。

で、棟居刑事は捜査からハズされて内勤に・・・。

コピー機が死ぬほど似合わなかったです。

紙づまりなら、りんご得意なのになぁ〜。言ってくれば・・・ねぇ。

喜んで詰まってる紙取ってあげるのにな


あんなにボコボコしてたら壊れちゃうよ。

−−−でも、やるせない気持ちでいっぱいだったんだよね。


ピストルの練習場(何て言うんだろ?)での棟居刑事。

目を見開いてる、その目に怒りを感じましたね。

瞬きヒトツしない ビクッ としちゃいました。

そこに現れた、那須刑事。耳を押さえてましたね。かわいい♪

きっと大きな音だから耳を塞いだんだと思うけど。

りんごには、棟居刑事の怒りに

「いや〜ん」ってしてる様に思えちゃいました。あはは〜♪


2人でタバコを吸いながら話をするシーン。

「何かあるなら話せ」と言う那須刑事に

「失礼します」と背中を向けてしまう・・・。

背中が大きく見えるんだけど、その大きい背中がなおさら切ない。

心にグサリとくる背中でした(T−T)



★ 赤いガーベラ ★

今週の郡陽子さん周辺もなにやら動き始めましたね。

あの「赤いガーベラの人」は何者なんだろうか?


赤いガーベラを渡される→笑顔が怖い→倒れる→大丈夫。行くわ。


彼女の記憶の中の火事のシーンも気になります。

ガーベラの赤から火事を連想してしまうりんごは考えすぎ?

きっと大丈夫じゃないのに「大丈夫。行くわ。」と

次の講演に行く陽子さん−−−。


カラオケ大会にはびっくりしました。

先週、「棟居刑事=図書券」が結びつかない様に

「郡陽子=カラオケ」もまったく結びつきません。

間違っても「3年目の浮気」なんて歌わないだろうし(笑)

美空ひばりさんとか歌うのかなぁ?

ピンクレディーとか・・・も歌わないよね。


★ フィッシュバーガーとチーズバーガー ★

チーズバーガーでお願いします。by.りんご

先週、こっちの話はしなかったけど、車椅子の小山田さん。

彼もまったく笑わない人ですね。

誰もが持つ「疑い」とか「劣等感」を凝縮した様な人。

一方、洋平に捕まってしまった奥さんの方は

どうなっちゃうんでしょう???生きて欲しいな。


「フッシュバーガーとチーズバーガーどっちがいい?」

って、誘拐犯の共犯者がいうセリフじゃないよね。

彼女、物事を真剣に考えないというか何というか。

若い子に多い「無関心」が強い子なのかなぁ〜。


奥さんを探しに行く小山田旦那さん。

お店に行ったときのママの態度はひどいよね!

一方、怖い顔なのに「そっと」やさしいボーイさん。人は見かけによらないです。

でも、みんな誰にも知られたくない秘密や隠し事。

「怒り」や「やさしさ」いろんな物を持ち合わせて生きてるんだもんね。

「人間の証明」この言葉って、実はすごい奥深いよね。


★ 嬉しそうな棟居刑事 ★

ジョニーが行っていたお店を小耳に挟んで出かけるシーン。

同僚に見つかって「何してるんだ!」と言われて

「友人と飲みに来てるだけですよ」ってしてやったりの顔!この顔!!


トイレで見たお店の名刺と

ジョニー父の名前を結びつける辺りすごい刑事魂です。

この刑事魂で、「キズミー」のキーワードを手に入れるんだよね。


次週はいよいよ西条八十の詩集も出てきて−−−

原作を読んでるんだけど、

時代背景の違いから物語の流れ方とか謎解き方法が違っていて

ますますドラマにのめり込んじゃいます♪


今回、棟居刑事の過去がでてきました。

「棟居刑事の証明」も今後明らかになっていくのかな?


★ 泉谷しげる乱入!? ★

思わず泉谷さんをみて「でた〜〜!!!」と言ってしまったりんごです。


泉谷さんと言えば → 乱入?

泉谷さんと言えば → ALFEEの幸ちゃんと仲良し?


よく幸ちゃんのラジオに出てます。

4月から始まった「オールナイトニッポン」にも出てました。

「よく泉谷しげる乱入!って言われるけど

ちゃんと台本もらってるし、弁当も用意してあるんだ」と言ってました。

「最近はドラマの仕事ばっかりでよぉ〜」とも言ってました。

でも、泉谷さんの演技って結構好きです。(実はいい人だし)

破天荒なイメージがあるけど、普段はおとなしい人らしいよ。

ただ、突如として暴れ出すみたいだけど(笑)


このドラマにもついに「乱入」しちゃいましたね。次週が楽しみ♪


       

+++++++++++++++++++


ドラマが棟居刑事のナレーションで終わって予告までの間に

仲のいい同僚から電話がありました。

第一声は「竹野内どうだった?」でした(笑)

りんご「よかったよ〜。」

同 僚「少し濃すぎないか?」

りんご「それがいいんじゃ〜ん♪」

同 僚「なんだそれ(笑)」

りんご「今回、なんか今までと違うんだよね。

       怖い顔が多くて笑わないじゃんね?」

同 僚「それ見て、カッコイ〜ってニヤニヤしてるんでしょ?」

りんご「あはははは〜いや、怖い顔が一瞬笑ったり、

       嬉しそうな顔するとたまらないんだよね♪」

同 僚「(笑)んなこと、ど〜でもいいんだって(笑)

               今度の社員旅行だけどさぁ〜」


彼は、先週もドラマの次の日に「竹野内どうだった?」とメールしてきた。

実は好き何じゃん?見てるんじゃん?

でも、ドラマが終わるまで電話するの待ってくれたのでありがとう〜。


2話は棟居刑事に始まり、棟居刑事に終わりましたね。

始まりと終わりの言葉、てっきり同じだと思ったら微妙に違うのね。

ん〜〜〜なにやら、週を重ねる毎に奥が深くなっていきますねぇ。


「彼には殺される理由がある様に 殺す理由もある

      しかしこの事件は 単純なものでなかった。by.棟居刑事」


ではまた〜 See You Again (*^−^*)ノ”


〜  2004.7.22 りんご  〜