+++ 平井堅さんのライブに行きました〜パート2〜 +++




前回、平井さんのお話をしたら、意外にも竹野内くん大好きなみなさんの中に

「平井さん、結構好きです。」 と言う方が多かった。うれしぃ〜♪


つんくファミリー、小室ファミリー、橋田壽賀子ファミリー・・・欽ちゃんファミリー・・・。

いろいろあるけど 「研音ファミリー」とでも呼びましょうか??

会報で他のアーティストさんの近況もわかるので、みょーな親近感が沸いちゃうですよね♪


さてさて、平井堅ちゃんのライブの話をもう少し・・・。

TVと同様に、歌ってる時とトークの時のギャップはかなりのものでした(笑)


最初の登場で、彼は真っ白なスーツ真に真っ白な帽子

思わず 「ジュリーかいっ!!」

とバカルディーさながらのつっこみを入れたくなっちゃうくらいで(笑)

そして、軽やかなステップで踊ってました。以外でした。踊るのね。


トークでは会場が名古屋だったので名古屋出身のタレントさんについて語ってました。

(りんごは名古屋近郊人です・・・「だぎゃあ」とかは言いませんよ。)

アイススケートの 伊藤みどり さん、女優の瀬戸朝香さん〜などなど。

堅ちゃんは伊藤みどりさんが大好きだったらしく

ジャンプ力や、金メダルになかなか手が届かなくて、と。

彼女のサクセスストーリーをかなり熱〜く語ってました。

「あれ?みんな聞いてる?興味ない??伊藤みどり〜」でも熱く熱く語ってました(笑)


ところで伊藤みどりさんって、globeのKEIKOに似てると思いませんか??

実はそっくりなんですよ〜KEIKO好きのりんごが言うのでホントですっ!!!


芸能界に入る前、平井さんの頭の中のイメージは

「毎週の様に、芸能人の家ではパーティーが開かれていて、

いつか自分も呼ばれるんじゃないか」と

思っていたそうです。・・・呼ばれるどころかすっごく地味な生活してます。って。


「休みの日に、気づくと自宅のソファーから10時間以上1歩も動かなかったりね。

外出するのは近所のおべんと屋さんくらいだし・・・・。

なんだかこの話失敗・・・テンション下がってきたかも。そろそろ歌おうかな〜」


くぅ〜〜〜りんごがおべんと屋さんだったら、

からあげとかサービスで多めに入れてあげるのにぃ。


りんごは「濃いぃ」顔が大好きです。初めて平井さんをTVの画面でまじまじと見た時・・・。


りんご「あ〜今日Mステに平井堅がでるんだよ〜。見なきゃ見なきゃ♪」

友人「あっ!!平井堅すごい好きそう。りんご、濃いぃ顔すきだもんねぇ。(笑)」

りんご「うん。スキ〜☆」・・・・画面に堅ちゃん登場・・・・

りんご&友人「ちょっと・・・こすぎっ!!(爆笑)」


堅ちゃんごめんね。TVアップのお顔は驚いてしまって。

濃いのは好きよ♪

でも、想像以上に彫りが深すぎてびっくりしただけなの。ごめんね&ごめんね。


こんな(どんな?)堅ちゃんですが、やっぱり生はかっこよかったです。

ライブは好きでよく(?)行く方なんだけど

どのアーティストも楽しいけど今回ほど「しっとり」したライブは始めてだった。

背が高いから、なんだか遠近法がおかしく感じたり(笑)したけど、

白いスーツも似合ってたし。

彼の歌声はほんと〜〜〜〜〜によかった。思い出すだけでトロけそう♪


最後の歌は、去年のクリスマスに限定発売された「even if」を

平井さんの弾き語りで歌ってくれて、もう目を閉じたくなっちゃう感じ。

バラードなので、みんな席に座って聞きながら〜曲が終わって拍手喝采!!

その拍手は、アンコールへと変わって堅ちゃん&メンバーさんが

もう一度出てくるまで鳴り止む事はなくって。


アンコールも終わり、ステージには堅ちゃん1人になったら指で「静かにして」の合図をして

会場は静まると「やっほ〜」ってするポーズで手を口に持ってきて

「今日はどうもありがと〜」 ペコッ と深いお辞儀を1つして、

手を振りながら笑顔でステージを降りて行きました。

顔は濃いけど、すっごくさわやかな笑顔を降りまきながら( ^−^ )♪


りんごは、先日 幸運の水色の封筒 を手にしました。

そう10/4「冷静と情熱のあいだ」舞台挨拶に奇跡のような当選を!!!


竹野内くんは、どんな風に舞台へ上がるんでしょうね。どんな風に歩くんでしょう。

堅ちゃんの、去り際を思い出しながらそんな事を考えてました。

客席に向かって、手とか振ってくれるものかしら??


2001.9.25 りんご