+++  紅茶も大好き♪ +++




  日記にもよく「紅茶屋」の事を書いていますが、

  りんごはコーヒー派?紅茶派?と聞かれれば

  迷うことなく「紅茶派ぁ〜♪」と答えます。


  こんなに紅茶にはまってしまったのは

  1998年に初めての海外旅行に行った時から。

  旅行先はシンガポールでした。

  (未だに、ココしか行ったことナイですけど・・・)

  シンガポールは過去にイギリスの植民地だった事もあり、

  イギリス文化にちょっとアレンジが加わった

  紅茶を飲む習慣「ハイティー」があります。

  1日の中でもっともゆったり出来る(らしい・・・)

  午後3時〜5時ごろまで小さなケーキ、サンドイッチ、

  スコーン等を紅茶と一緒に頂く・・・という習慣です。


  シンガポールではほとんどのホテルでこの時間ハイティーをしています。

  観光&ショッピングの疲れをとるつもりで

  何気なく入ったら紅茶のおいしいこと!!

  今まで飲んでいたのは何だったんだろう???(笑)

  それまで感じていた渋みもなく、

  気づけば2時間ちかく紅茶とケーキでくつろぎの時間をすごしてました。

  (あっ、ちなみに食べ放題&飲み放題なんですよ。)


  それから帰国してから、紅茶の本をかって、ティーセットを購入して〜。

  懲り出すととことんハマってしまう性格なので(*^−^*)ヾえへへ。


  いろいろ紅茶のブランドも試してみました。

  で、行き着いた先がよくいく「紅茶屋さん」です。


  りんごが紅茶屋さんでよく飲むのが

  「ローズヒップ」というハーブティーです。

  ビタミンがレモンの60倍あるらしいです。りんごは、疲れた時とか

  「きゅ〜〜〜!!!飲みたいぃ飲みたいぃ飲みたぁ〜〜〜いい!!!」


  りんごの行きつけの紅茶屋さんは、

  オーナーさんが1人でやってるお店なの。

  紅茶の為にイギリス留学とかしちゃうくらいの人で!!!

  紅茶からケーキから、何から何まで全部手作りなんだよ。

  甘過ぎなくてケーキもサイコ〜♪
  おかげで紅茶もケーキも他のお店で食べられなくなっちゃいました。

  りんごの味覚はこの「紅茶屋さん仕様」になってしまったみたいです。


  1人で行くことが多いんだけど、

  行けば常連さん達とお話したり、オーナーとお話したり。

  HPの原稿もよくここで書いてるの。後はひたすら読書したりね。

  友達と行っても、あっという間に時間がすぎちゃう。

  みんな気に入ってくれるお店なのでうれしいわ♪

  喫茶店と言うよりも、自分の部屋がもう1つある感じかなぁo(*^−^*)o

  フツーでも2時間くらいは紅茶屋さんにいたりするの。

  暇&暇な日は・・・5.6時間とか(笑)


  おいしい紅茶とケーキ。紅茶のイイ香。ホッする感じの雰囲気。

  バタバタとした日常の中でギスギスした空気のない空間・・・。

  りんごにとって、紅茶との時間は大切な時間の1つです♪


  


2002.6.9 りんご