+++ 「アルフィー中毒=アル中」のお話 +++





  「アル中」とは「アルコール中毒」ではございません!

  まっ・・・キライじゃないよお酒(笑)でも今回はお酒の話じゃありません。

  アルフィーファンのことを「アルフィー中毒=アル中」と呼ぶのです。

  りんごもまさしく「アル中」の1人なのです♪


  「青りんご日記」愛好者のみなさんならお気づきだとは思いますが、

  りんごは「アルフィー」大好きです。


  おっと、その前に愛好者の方がどれだけいることやら・・・?(苦笑)


  りんごの年齢は20代中盤です。

  だからおじちゃんバンド?のアルフィーファンって

  「めずらしいねぇ〜」と思われる方も多いんじゃないかなぁ?


  りんごのアルフィー歴は意外にとても長いですよ。


  りんごには兄がいて、兄りんごが昔っから好きだったのね。

  昔と言うのは、りんごが小学生の頃−−−

  音楽に対して興味を持ち始める頃(小学校低学年?)には

  フツーに生活の1部の様に・・・まるでバックミュージックの様に・・・

  アルフィーの楽曲に囲まれてすくすくと育ってたのね。


  だから歌詞の意味も分からず、

  英語も頭の中で日本語に変換されて(笑)

  勝手に頭の中に音楽が入ってました。


  今から思うとまるで−−−洗脳か!?

  ってくらい、しっかりとアルフィー英才教育を受けてきたのです。

  だから昔の曲に強いの。20年前くらいの曲とか(笑)


  兄りんごが就職で家を出てからの数年間分のアルフィー知識だけが

  ぽっかり抜けてるけど、アルフィー歴は15年くらいかな?

  あはは〜生きてきた半分以上アルフィー歴だ(爆)


  英語の歌詞を別の言葉で思いこんでるっていうのは結構あって

  (なんせ、記憶にインプットされたのはまだ1桁の年齢だったもん)


  「STUND UP BABY」って歌があるんだけど。

  題名の通り、「さあ、孤独に負けず立ち上がれ〜!」って歌なのね。

  りんごの頭のなかでは
  「スタンド アップ ベイベ〜」が「サダコ ベイベ〜」に変換されてて(笑)

  「さだこ〜たちあがるんだ〜がんばれ〜負けるなぁ〜」って。

  −−−サダコさん応援ソングだと思ってたのよ。幼い頃からず〜〜っと。


  だから映画で「サダコ」が出てきた時は、びっくりした。

  「サダコってこの人だったの?!」

  ホントはすっごい恐い歌だったんだ・・・って。

  でも、たかみぃ〜はがんばれって応援してるのね。

  さすが(?)たかみぃ〜と1人納得してたのよ。


  それを兄りんごに話たら大爆笑されちゃっいました。そりゃそうだ〜。

  すっかりこの歌は「サダコ」で定着してしまった今日この頃です(笑)

  りんごはこの「サダコ」の歌大好きなんだもん。


  アルフィーのライブってね、イメージ的にバラード調な雰囲気で

  ハーモニーが心地よくて〜って感じだけど、

  間違ってはないけど、どちらかというと拳を振り上げてロックな感じなの。

  メンバーと会場が1つになっていく感じがりんごは大好きなんだ。

  そんなこんなでライブに行くたびに、いつも力を貰っています。

  がんばろうって気持ちだったり、大丈夫って安心感だったり。

  何かメッセージを受け取ってる感じ。


  去年(2002年)のツアーファイナルは大阪であったんだけど、

  「オレたちはみんなに支えられてココまで来ることができました。

  今度はオレ達がみんなを歌でバックアップしていくから

  だから、いろんな事があると思うけど負けないでがんばって」

  みたいな事をMCでたかみ〜が言ってました。なんだかジーンと来たな。


  きっと、それは竹野内くんも一緒なんだと思う。

  ミュージシャンじゃなからライブの様に直接会えるわけでも、

  歌詞に載せてメッセージをくれてる訳じゃないけど

  彼が演じる役の中から、

  確実に竹野内くんからのメッセージを受け取ってる気がするんだ。


  ただ顔のイイ、スタイルのイイ、男前なだけじゃないんだよね。

  「竹野内豊」という俳優さんは−−−。

  ありゃりゃ、「アルフィー」の話のハズが「竹野内くん」になっちゃった(笑)

  まぁ〜どっちもスキスキと言うことでぇo(*^▽^*)o


  2003年のりんごは、竹野内くんに癒されつつ、アルフィーでストレス発散して

  両方の方々から、いっぱいいろんなモノを吸収しようと思ってます。



  ++++++++++++++++++++++++++++++

   THE ALFEE  

    1974年8月25日「夏しぐれ」でデビュー。

    80年代には「メリーアン」「星空の下のディスタンス」が大ヒット。

    現在でも年2回の全国ツアーと夏のイベント等を行い活動中。

    メンバーは桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦。

    1954年生まれの彼らは

        現在(2003.2.3現在)48歳です。びびる!!


  ++++++++++++++++++++++++++++++


★ 2003.2.3 りんご ★