君の名は

「そういえばさ」

 今日も今日とて、雲雀に逢いに来た並森中の応接室で、ディーノはふと浮かんだ疑問を口にした。

「恭弥、どうしてオレのこと、名前で呼ばないんだ?」

「…!!」

 風紀委員の書類に目を通していた雲雀は、その瞬間、心底驚いた顔で硬直する。そんな雲雀の反応に、ディーノも驚いた。

「だってさ、オレは会ったときから恭弥のこと恭弥って呼んでただろ? でも、よくよく思い返すと、オレ、恭弥に名前で呼ばれたことない気がするんだよな」

 「あなた」と「ねえ」と「ちょっと」は記憶にあるけど、と、ディーノは指を折って挙げていく。

「恭弥。オレのこと、名前で呼んでよ」

 どんな理由で名前を呼んでくれないか、ディーノは知らなかったけれど、自分から言えば雲雀は拒むまい、と思っていた。しかし。

「そんなハレンチなこと、僕にしろって言うの!?」

 ディーノに掛けられたのは、そんな雲雀の怒声。羞恥で頬を真っ赤にしているところまでは、予想と同じだというのに。

「誰があなたの名前なんて呼べるの? ふざけないで!」

 ドカドカッとトンファーで殴りつけ、雲雀は応接室からディーノを叩き出した。予想に反した激しい反応に、ディーノは呆然と廊下に座り込む。




 それは「恥ずかしくて名前なんて呼べるわけがないでしょ、バカ」と解釈するのだと教えてくれたのは、しばらく経ってから通りかかった草壁だった。


Page Top